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2011-11-18 20:17:00 | メンテナンス
TZR250`88
キャブオーバーホールしたのに
調子良くない。リードバルブ
問題無し。圧縮問題無し。
プラグ?




こんな道具で火花の飛び具合が見られます。
昔、もらった、イリジウムプラグ販売用の
展示品。
具合の良い左バンクのプラグは細くまっすぐ
飛んでます、具合悪い右バンク、ちらかって
火花が飛んでます。プラグ交換~。
交換前に飛び具合を確認します。
1本は問題無いですが、1本はちらかってます。
これを外れプラグと言うんだ。
2本しか無いので、換えがありません。
前からやってみたかったけど、暇が無く
やらずじまいだった事にチャレンジ。
火花の最適化。 (ちょっとだけカックイ~)
電極をペーパーで少し磨いて、ギャップを
0.1mm詰めて0.6mmに。
お~、元より全然集中して飛んでおります。
写真撮りましたが、火花映らず。 m(_ _)m
しかも、2本とも同じ火花に揃っちゃいました。
エンジン掛けると、レスポンス全然違います。
直っちゃった。今日からただの火花見る道具から
最適火花にするための道具に2階級特進~。
元のプラグもちゃんと集中火花になりました。
そういえば、小学生の頃、親父がガスコンロで
プラグ焼いて、ギャップ調整して使っていたのを
思い出しました。使い捨ての時代もまもなく終わり。

部品が手に入らなくなったときに、使い回しを
するためのアイテム1個ゲット!

エンジン掛けてるだけのバイクのプラグは
駄目になりやすいですから、気を付けましょう。
やっぱ乗ってあげるが一番です。
ガソリンも燃焼性能をどんどん上げているために、
揮発が早くなってます。駄目になる期間がどんどん
早くなってます。長くても2~3ヶ月で使いましょう。
半年タンクに居ると駄目ガソリンに化けてます。
寝かしたガソリンは出来るだけ使い切ってから、
給油がベスト、寝かしたガソリンで新鮮なガソリンを
割ると、良くないガソリンになります。
冬到来ですが、乗りましょうね。
乗れない場所のライダーは管理、気を付けて下さい。




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