1985年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart47はThompson Twinsの"Lay Your Hands On Me"。最高位は11月23日と30日の第6位。年間チャートは84位。1984年の彼らの初めての大ヒット、最高位3位、年間23位の"Hold Me Now"に次ぐヒット曲となりました。
今回はThompson Twins、私のブログには久々のブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ系バンドの登場です。
デビューは1981年、デビュー当時は7人組だったようですが、すぐに3人組となり活動を開始します。
初めてのヒットは3枚目のアルバム『Side Kicks』。そのアルバムからのシングル"Lies"が1983年に初めてのTop40ヒットとなり、最高位30位。ただこの曲、母国イギリスではヒットしなかったようです。イギリスではそのアルバム収録の"Love on Your Side"が初めてのTop10ヒットとなります。
アルバム『Side Kicks』はアメリカでは34位、母国イギリスでは2位の大ヒットアルバムとなります。
そして翌年1984年に出した彼ら4枚目のアルバム『Into the Gap』が彼ら最大のヒットとなります。
アルバムチャートでは第10位、イギリスでは1位を記録します。
そのアルバムからのファーストシングルが"Hold Me Now"で、前述のように最高位3位の大ヒットとなりました。こちらをご覧ください→→→
この曲"Lay Your Hands On Me"ですが、彼らの次の5枚目のアルバム『Here's to Future Days』からのファーストシングルカット曲。
曲の作者はメンバーのAlannah Currie、Tom Bailey、Joe Leewayの3人の共作です。
実はこの曲、前年の1984年に、イギリスでシングル単体でリリースされた曲です。その時はギターがなかったバージョンだったようですが、新たにギターと、ゴスペルコーラスを加えて再録音した曲がアルバムに収録されシングルカット、ヒットに結びつきました。
この時のメンバーは3人で、この曲・アルバムのギターはなんとNile Rodgersが務めておりました。この曲の85年のバージョンは、プロデュースにもNile Rodgersが参加しているようです。
こちらがNile Rodgersのバージョンです。さすがギターがファンキーです。
この曲、いくつものバージョンがあるようで、こちらはNile Rodgersのギターは入っていませんで、代わりにストリングスが入ってます。
今回はThompson Twins、私のブログには久々のブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ系バンドの登場です。
デビューは1981年、デビュー当時は7人組だったようですが、すぐに3人組となり活動を開始します。
初めてのヒットは3枚目のアルバム『Side Kicks』。そのアルバムからのシングル"Lies"が1983年に初めてのTop40ヒットとなり、最高位30位。ただこの曲、母国イギリスではヒットしなかったようです。イギリスではそのアルバム収録の"Love on Your Side"が初めてのTop10ヒットとなります。
アルバム『Side Kicks』はアメリカでは34位、母国イギリスでは2位の大ヒットアルバムとなります。
そして翌年1984年に出した彼ら4枚目のアルバム『Into the Gap』が彼ら最大のヒットとなります。
アルバムチャートでは第10位、イギリスでは1位を記録します。
そのアルバムからのファーストシングルが"Hold Me Now"で、前述のように最高位3位の大ヒットとなりました。こちらをご覧ください→→→
この曲"Lay Your Hands On Me"ですが、彼らの次の5枚目のアルバム『Here's to Future Days』からのファーストシングルカット曲。
曲の作者はメンバーのAlannah Currie、Tom Bailey、Joe Leewayの3人の共作です。
実はこの曲、前年の1984年に、イギリスでシングル単体でリリースされた曲です。その時はギターがなかったバージョンだったようですが、新たにギターと、ゴスペルコーラスを加えて再録音した曲がアルバムに収録されシングルカット、ヒットに結びつきました。
この時のメンバーは3人で、この曲・アルバムのギターはなんとNile Rodgersが務めておりました。この曲の85年のバージョンは、プロデュースにもNile Rodgersが参加しているようです。
こちらがNile Rodgersのバージョンです。さすがギターがファンキーです。
この曲、いくつものバージョンがあるようで、こちらはNile Rodgersのギターは入っていませんで、代わりにストリングスが入ってます。
過去ブログで何回か推しておりますが、曲名の文字の中に「J」の付く曲がありまして、私は、これが、何とも、いやはや…、なぜかナイスな印象がありまして、すみませんです。
ただ背景はまったく知らない、いわゆるこの85年初頭の頃?の、ミッドナイトスターみたいな「単に1曲ピンと来た」だけの感慨なので、やっぱり「なし」にしてくださいまし。
いやーとにかくこの頃は良いのが多かったなー。
physical、の人、ボンさんの答えそのまんまですね。
なるほど、歌詞を見たら、この曲のイメージが多少変わりました。いい曲でした。
ああいう番組に出るっていうことからして、マネージャーはどんな考えでいたんでしょうね。
いやいや、ホントに、選曲には大変迷います。
そういえば、元気の良い女性ボーカルの曲が沢山入っています。今度はどれにしましょうか?
そうか、Night Rangerも80年代には大活躍でしたが、そういえばこの頃以降は聞かなくなってしまいました。良い曲たくさんあったのに残念でしたね。
宋か、下の動画がオリジナルUKバージョンですか。アメリカではヒットしなかった(でていない?)方のバージョンですね。
この曲はやっぱりコーラスのところが良かったです。
“King For The Day”もいい曲ではありましたね。
あと太ボンさんの、シーシェパードという単語見て、STONESのあの人かと思いましたが、アタシ、とか書いてるし違うよな~(笑)と思いました。
やはり⭐⛴️さんならQueenオブ豪州の最期を看取らなければならないのでは?と思いまして。
しかもこの曲は今までのポップな雰囲気がなく、私ら青年を悪く包み込むような妖しさで攻めてこられまして、結構イイ曲なのに、これがトップ10イけないなんて無慈悲だなぁと思いまして。
ただ今回のトンプソ含めて私にとってイイ曲がかなりの数ありましたので、⭐⛴️さんが悩まれただけでオーケーでありますな。
ちなみにその一方で84年にはプリンスに大人な開発をされたシーナさんが普通の泣きポップで、83年には内容は消極的なのに楽曲は攻め一辺倒のナイスソングをもらいながらも、今回は女帝さながらのオラオラで乗っかってきたスティービーさん、いやーー、みんな好き放題で大好きですよ。
シーラさんももうすぐですな、ビザルーなヤツですよまったく。
とは言っても、楽曲的には全く違うし、英米で違います。
どちらも84年、85年でTop10ヒットを出しましたが、その後はあまり聞かなくなったグループです。
この曲も♪King For The Day♪もメッセージ性のある曲だったんですね。
ボンジョビさんのクイズ、まさかONJですか?
星船さんが貼り付けた動画の下の方がオリジナルUKバージョンですね。僕は“Lay Your Hands ”のコーラスはこっちの方が好きですね。
この曲「ラブソング」と解釈するのか「神への感謝」の歌に取るのか解釈も二通り取れます。
lay hands on… = 〈神父・牧師が〉〈人〉に手を触れて祝福する、という意味があります。そんなこともあって、ナイルのプロデュースはコーラスをゴスペル風に仕上げたのかなとも思います。
But、できればトンプソン・ツインズは、“King For The Day”で取り上げてほしかったですね(^o^)。こっちは明確に“僕が一日だけ王様になれるなら…”と明確な平和や愛を呼びかけるメッセージも大好きなので。
見捨てるなんで、そんな!
でも、先週載せようか、ちょっと迷ったんだけど‥
もう1週チャンスはありますが、どうかなぁ。
「ヒドイわ⭐⛴️さん、アタシ最後なのに紹介してくれないなんて、No.1たくさん持ってるし、そのうちの1つは10年も記録保持者だったし、何よりシーシェパードにたくさん協力したのに…見捨てるのね…ウエーーン」
Thompson Twinsですが、80年代後半まで、一応は時々Top40ヒットを出していましたが、大ヒットには至りませんでした。そうでした、途中、Joe Leewayが抜けてデュオになりました。
そうですか、このグループが『笑っていいとも』や『夕焼けニャンニャン』ですか。グループの印象とはまるで合わないですよね。この頃は日本では洋楽のレコードも良く売れていましたので、大きな市場だったのでしょうか。ミュージシャンも売れるためには大変でした。
ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴ系は、この翌年くらいまででしょうか、アメリカでも流行りましたので、FENなのでもよく流れてきました。ひとくくりにニュー・ウェイヴ系ですが、ダンス系からポップス系、ファンクがかったものまでいろいろありました。
Dream Academy.ですか、"Life in a Northern Town"がヒットしましたね。調べたら最高7位でした。Dream Academyの方が、「ヨーロッパ系」の音楽と言えるかもしれません。抒情的でありました。
第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンはこの翌年くらいまでのイギリス系音楽ですね。いい曲もあり、いまいちな曲もあったという印象です。ひとくくりには分類できない、いろんな傾向の曲がありました。デュラン・デュランが大好きではありました。
そうなんですよね、この曲はナイル・ロジャースが参加する前に作られた曲で、イギリスでヒットしたようです。アメリカで大ヒットしたのは、ナイル・ロジャースが参加したリミックスバージョンだったようです。ファンキーなギターがアクセントになっていますね。
どちらかというと、"Lay Your Hands On Me"といえばボン・ジョビさんの方ですよね。
そういえばこのくらい長いタイトルでの同名異曲は珍しかも。
私もThompson Twins、穏やかな曲、穏やかなボーカルが良かったですね。
そういえば、ニュー・ウエイブ系は、ダンス系よりも、穏やかなポップス系のグループが好みではありました。
新しいヒット曲、良い音楽を聴くっていうのはセンセーショナルでもありますね。
Thompson Twinsですが、84年、85年と連続して大ヒットを記録しましたが、この後はあまり名前を聞かなくなったような気がします。
Joe Leewayが脱退して、ホントにTwinsになったという情報も聞いたような聞かないような、うろ覚えです。
そうですね、日本でもThompson Twinsは"Hold Me Now"の方が大ヒットしました。
曲はロックというよりも、多少陰のあるポップス系でしたので、そんなところはデュラン・デュラン系ですね。穏やかなボーカルのところもなかなか良かったです。
私もこの頃は、ヒット曲はほぼレンタル&カセットテープでストックしました。穏やかなポップス系の曲が多かったですね。
Starshipの時にはホント沢山のコメントをいただきました。"We Built This City"、改めて良い曲だったですよね。
"Lay Your Hands On Me"は、ストリングスも入っていて、またコーラスも入っていて、私はニューウエイブ系は好みでない曲もありましたが、この曲はお気に入りでした。まさに「味わいがあるグループ」でしたね。
たしかあのときは番組の打ち合わせでメンバーが、「日本の伝統音楽に興味がある」とコメントしたらタモリが「俺は家元だ」とほらを吹いたそうな。
するとメンバーが、「じゃあ教えてくれ」ってなってしまって、その流れでトンプソン・ツインズは番組の中でタモリと一緒に、歌舞伎コントをやらされる羽目になってしまいました。
あの時は、さすがにトンプソン・ツインズのメンバーも困惑していたかもしれません。
その数日後に、今度は『夕焼けニャンニャン』に出演して、またもやワケのわからないコントに付き合わされる羽目に。
さすがにこの時は、アラナ・カリーがちょっとブチ切れたみたいで、そのコントで使っていたサッカーボールを思いっきり蹴り上げていました。
すると、司会の吉田照美(田代まさしだったかな?)が、「後でインタビューの時間を設けますんで」と、慌てて釈明。
今考えると、海外アーティストをコントやらせるなんて、あの時代はバブリーだったんでしょうね。
前作の♪Hold Me Now♪よりも叙情的な側面が色濃くなった曲です。
大ヒットの余裕かもしれません。
もう少し後に同じく英国出身のDream Academyの♪Life In A Northern Town♪が6位?5位?のヒットとなりましたが、ちょっと雰囲気な似ているなと思いました。
当時このアルバムを買いましたがソウルフルになったのには驚きでした。調べて見るとこの曲のみ前のアルバム時代の録音であとはナイルロジャースらしいですね~何かナイルヴァージョンもありややこしいですね。
オープニングの「doctor~」から流れるように「lay your」に繋がり「future days」といく場面はいつ聴いても良いです。ビートルズのカヴァーも原曲に忠実でライブエイドでも再現されてました。
因みにこの頃サポートキーボードのロジャーオドネルはベルリンでも活動し87年にザキュアーに加入しアルバムも大ヒットしました。
トンプソンツインズだと、ホールドミーナウと、この曲は、よく聴きましたね。
私には81、85、90の年末がホットな時期でしたので、中でも85年末~86年初めの頃はこの曲もジーン・シモンズでありました。
トンプソの曲は穏やかなのがいいですね(といってもホーミーナーゥはイマイチ)、このレイヨーはサビまでのやるせなさみたいなのがイイ。
ブリティッシュがデペッシュ、TFF、トンプソ、シンポゥマインズ、ワム、ペットショップとチョロチョロと途切れなかったのも良かったのかな?
セカンドシングルにも期待しております、ギターはあっちのが目立ちますヨネスケ?
「Lay Your Hands On Me」、曲名聞いてもピンと来ないし、曲を聴き始めても思い出せなかったのですが、サビにきてようやく分かりました。当時、特にサビの歌い方とか、デュランデュランに似ているなあって思ったものです。
ナイル・ロジャースらしきギター、確かに聞こえますね。でもトンプソン・ツインズって、澄み切ったキーボードの音が印象的なバンドってイメージが強いですね。懐かしい…。
いかにも80´SのUKサウンドって感じでしたよね。
アルバムをレンタルしてテープに入れて良く聞いてました。
さすがにStarshipのコメントは63件と、私が知っているなかでの最大のコメント数でしたね。
このブログの最大イベント立ったのかも知れません。
まだこの後に2曲の№1がありますから、その時も楽しみです。
さて、そんな一大イベントの後の曲はThompson Twinsでした。
楽曲としては♪Hold Me Now♪よりもストリングスが入っているこっち方が好きでした。
大きなくくりとしてはブリティッシュインヴェイション系かもしれませんが、それには無い聴きこむほどの味わいがあるグループでした。