FJR1300からの乗り換えを検討し始めて約1か月半、新しい旅の相棒R1250RTが漸く納車されました。
納車に先立ちディーラーにヘッドライトのLow側バルブのみLEDに交換を依頼。
納車後自分で取り換えるつもりでしたが、バルブメーカーに確認したところヘッドライトをハウジング毎全て取り外す必要があるとのこと。これがかなり面倒そう、と言う訳で素直にディーラーに依頼。通常、ディーラーは非標準品の取り付けには後ろ向きですが、ここのディーラーは快く引き受けて貰えました。勿論、交換部分については保証外となりますが。
因みに交換費用は、LEDバルブ25,000円、工賃18,000円(+税)
製品はプロテック製のRT(`14~)専用のバルブキット、色温度6000Kの昼白色。球切れ警告灯のキャンセル機能付き。
冷却ファン方式なのでLED本体よりモーターの寿命がやや気になるところ。
デイライトの白色と同系色になり、見栄えもアップして一石二鳥。
これからエンジンガード等装着予定です。
納車に先立ちディーラーにヘッドライトのLow側バルブのみLEDに交換を依頼。
納車後自分で取り換えるつもりでしたが、バルブメーカーに確認したところヘッドライトをハウジング毎全て取り外す必要があるとのこと。これがかなり面倒そう、と言う訳で素直にディーラーに依頼。通常、ディーラーは非標準品の取り付けには後ろ向きですが、ここのディーラーは快く引き受けて貰えました。勿論、交換部分については保証外となりますが。
因みに交換費用は、LEDバルブ25,000円、工賃18,000円(+税)
製品はプロテック製のRT(`14~)専用のバルブキット、色温度6000Kの昼白色。球切れ警告灯のキャンセル機能付き。
冷却ファン方式なのでLED本体よりモーターの寿命がやや気になるところ。
デイライトの白色と同系色になり、見栄えもアップして一石二鳥。
これからエンジンガード等装着予定です。
小生もLEDへの変更を検討しておりネット検索しているうちに貴殿のブログに辿り着きました。今のハロゲン球では夜道が暗くて怖いので、来年早々に取り付けようと考えております。
LEDはかなり明るくなると聞いておりますが、夜に走行中に眩しさのせいで対向車からパッシングされたりしませんでしょうか?
これからもお互いに安全運転でRTを楽しみましょう。
夜間走行したらコメントをアップさせて頂きます。
昨日、ディーラーへLED交換を依頼しまして、来週納車予定です。 RT専用の製品ですので大丈夫だと思っております。
クラッシュバーを装着してからツーリングに出掛けることにしていますが、欧州のロックダウンが影響しているのか、昨年12月EuroDirectに注文した製品が未だ届きません。冬でもありますし、気長に待っているところです。