昨日は農作業の手を休め、この土日、白馬で開催されているBMWのバイク・イベント 「BMW Motorrad Days」に参加してきた。
BMWのモデルの大半を同時に一箇所で見られる機会はなかなか無い。それにクラインガルテンから1時間ほどと近いこともあり、ツーリングを兼ね以前より計画していた。
所有バイクはBMWでなくても参加できる。ただ、集まったバイクは9割以上がBMWといった感じ,それもGSが多かった。GS向けのプログラムが多いせいもあるのだろう。
展示車両の一部をご紹介。こちらもGSが目についた。
K1600GTL
BMWのフラッグシップ。重量355キロ、価格も300万円とヘビー級。
シート高が低めなので、重量の割には安定感がある。
R1200GSアドベンチャー
買い換えるならこれと思った時期もあったが、跨った瞬間、その気が無くなってしまった。
何しろシートが高過ぎて両足のつま先がかろうじて地面に届く程度。重量もフル装備で300キロ近くある。これでオフロードを走って転倒したらとても一人で起こせそうにない。
でも依然としてスタイルは一番気に入っています。
F800GS
GSの中では中間的存在でR1200GSより一回り小さいが、それでもシート高が結構あって足付きは良いとは言えない。
F650GS
650でありながら、エンジンは800cc。
これに試乗したのだが、なかなかパワフルで加速も良い。足付きも問題ない。
F650GSは女性向きと思っていたが、現行モデルの650は侮れない。
G650GS
650ccの単気筒エンジン搭載モデル
オフロードを気軽に走るならこれ位が丁度良いのかも知れない。
BMWにスクーターがあることを初めて知りました。
午前中で会場を後にしたが、午後からはプロライダーによるデモンストレーションなどプログラムは盛り沢山のようだった。
ところで、キャンプサイトが設けられていて、前日からのキャンプ組も大勢いた。
こちらは外人ライダーのテント。
中にGSを収納していた。バイク専用のテントなのだろうか、初めて目にする。
そしてこのテント、本格的なオートキャンプ用品が並んでいた。
まさかこれ程大量の荷物、バイクに積んで来たのではないと思うが。(?)
数組の家族で楽しそうだった。
初めて参加したBMW Motorrad Daysだったが、全国的にもこれ程大規模なバイク・イベントはないのではないだろうか。流石、BMWです。
BMWのモデルの大半を同時に一箇所で見られる機会はなかなか無い。それにクラインガルテンから1時間ほどと近いこともあり、ツーリングを兼ね以前より計画していた。
所有バイクはBMWでなくても参加できる。ただ、集まったバイクは9割以上がBMWといった感じ,それもGSが多かった。GS向けのプログラムが多いせいもあるのだろう。
展示車両の一部をご紹介。こちらもGSが目についた。
K1600GTL
BMWのフラッグシップ。重量355キロ、価格も300万円とヘビー級。
シート高が低めなので、重量の割には安定感がある。
R1200GSアドベンチャー
買い換えるならこれと思った時期もあったが、跨った瞬間、その気が無くなってしまった。
何しろシートが高過ぎて両足のつま先がかろうじて地面に届く程度。重量もフル装備で300キロ近くある。これでオフロードを走って転倒したらとても一人で起こせそうにない。
でも依然としてスタイルは一番気に入っています。
F800GS
GSの中では中間的存在でR1200GSより一回り小さいが、それでもシート高が結構あって足付きは良いとは言えない。
F650GS
650でありながら、エンジンは800cc。
これに試乗したのだが、なかなかパワフルで加速も良い。足付きも問題ない。
F650GSは女性向きと思っていたが、現行モデルの650は侮れない。
G650GS
650ccの単気筒エンジン搭載モデル
オフロードを気軽に走るならこれ位が丁度良いのかも知れない。
BMWにスクーターがあることを初めて知りました。
午前中で会場を後にしたが、午後からはプロライダーによるデモンストレーションなどプログラムは盛り沢山のようだった。
ところで、キャンプサイトが設けられていて、前日からのキャンプ組も大勢いた。
こちらは外人ライダーのテント。
中にGSを収納していた。バイク専用のテントなのだろうか、初めて目にする。
そしてこのテント、本格的なオートキャンプ用品が並んでいた。
まさかこれ程大量の荷物、バイクに積んで来たのではないと思うが。(?)
数組の家族で楽しそうだった。
初めて参加したBMW Motorrad Daysだったが、全国的にもこれ程大規模なバイク・イベントはないのではないだろうか。流石、BMWです。