今日も朝早くからママチャリの改造をする。
昨日まで前輪に関する改造を行った。
今日は後輪に関する改造だ。
後輪のブレーキをキイキイ音のするベルトブレーキからローラーブレ
ーキに交換した。
これでブレーキ時の音も出なくて人を驚かすこともない。
次にチエーンカバーを外す。
今までのチャリはシングルギアなので、6速に切り替えるためには、
デイレーラーを付けるので、邪魔になる。
外観からばらしていったが、最後の所はクランクを外して行わなけれ
ばならない。
一番最後の所は専用工具でなければばらせない。
専用工具は無いので、爪にマイナスドライバーを打ち込み、長い時間
かかってようやく取り除けた。
l
次に最大の目的であった6速のデイラーラーの取り付け。
これはすんなり付いたが、シフトレバーがない。
ママチャリはグリップシフトだが、無いので8速度のシフターを使っ
た。
シフトが出きるか試そうとしたが、シフトワイヤーの動きが悪い。
仕方がなく不要不急の用事以外は外出をしない自主規制を破って近く
のホームセンターでシフトワイヤーを購入した。
戻って直ぐに取り付けをした。
面白いのは8速のシフターなのに、6速迄スムースにシフトが出来、
それ以上はシフトしない。
これは好都合だった。
普通に使用が出来る。
完成したので近所を走ってみる。
良い感じでシフトも出来るし動きも軽いので最高だ。
これなら旅も出来る感じだ。
しいて言えば高速は良い感じで走れるが、坂道を昇るためには軽いギ
アが欲しい。
前ギアの歯数を少なくしたい。
フロントのシフトは出来ないが3枚ギアにして、坂道だけは手動切り
替えもあり得る。
実験してみよう。
兎に角1万円程度の中国製のママチャリが、ハイグレードなママチャ
リに変身した。