しかし変な御陽気ですね。8月半ばに列島を覆っていた前線は梅雨前線だったそうなんですが、9月に入ったとたん、やってきた前線は秋雨前線なんだそうです……嘘だろ?って感じですよね。真夏は2週間で終わりだぴょん。
で8月の終わりに、あオイル交換しなきゃ、と思ってはいても、連日の猛暑。家から出るのも気合が必要な御陽気で、9月に入ったら雨が降るらしいから、その時にでも、とは思っていたんですよ。そのため、朝から何となく曇りっぽくて、ちょっとだけ気温が下がった(ような気がす)9月1日に――定期的に(4か月に一度)取り換えようと、決めてきた――オイル交換を行いました。
今回は、ふと気が変わって、何時ものホムセンPBの激安オイルじゃなく、youtubeの広告で見た通販専用。とかいうオイルを買ってみた。
TEITOっていうのかな。SN 10W-40は、ホムセンのモノと同じです。ただ、クラッチにもオイルが干渉する、バイク用のMAという規格が、MA2となっています。
この違いがどの程度のモノなのか。そして何より、ホムセンオイルがリッター600円ほどなのに、こちらはリッター800円もする(送料込み)……ホンダのG2よりは安いので、まあ正直それほど期待はしていなかった。ホントに。
結果は……これ、スゲー良いよ。ホント。リッター数千円するような超高級オイルとは比較したこともありませんが。
まず、替えてとりあえずエンジン掛けてみると、アイドリングが凄く安定している。少し走ってみると、ギアチェンジの感触が、凄く良くなってる。これなら、安くてお値打ちなオイルを探している人にはお勧めできる品物です。
今回、正直な話、年に3回4か月ごとに交換する、っていうのは、どうなんだろう? って少し疑問に感じてたんですよ。たいして距離も走らないし。
ただ、距離は走らなくても、4か月くらいで、オイルがヘタリ始めるのは感じていた――若干アイドリングがザラついたり、ギアの入りが悪くなったり……
ただこれもその時々の気温の変化によっても違ってくるので、一概には言えない。今回もその前も、むしろオイルが馴染んで絶好調になって来たんじゃないか、むしろこれから、ってタイミングで交換していたような気がするし。
せっかく、よさげなオイルを4リッターも買っちゃったことだけど、4か月おきに、っていうルールを少し考えてみようと、思っております。
ああ、フロントブレーキスイッチは未だに壊れません……まあ、これは前回がハズレだっただけなんだろうけど。
で8月の終わりに、あオイル交換しなきゃ、と思ってはいても、連日の猛暑。家から出るのも気合が必要な御陽気で、9月に入ったら雨が降るらしいから、その時にでも、とは思っていたんですよ。そのため、朝から何となく曇りっぽくて、ちょっとだけ気温が下がった(ような気がす)9月1日に――定期的に(4か月に一度)取り換えようと、決めてきた――オイル交換を行いました。
今回は、ふと気が変わって、何時ものホムセンPBの激安オイルじゃなく、youtubeの広告で見た通販専用。とかいうオイルを買ってみた。
TEITOっていうのかな。SN 10W-40は、ホムセンのモノと同じです。ただ、クラッチにもオイルが干渉する、バイク用のMAという規格が、MA2となっています。
この違いがどの程度のモノなのか。そして何より、ホムセンオイルがリッター600円ほどなのに、こちらはリッター800円もする(送料込み)……ホンダのG2よりは安いので、まあ正直それほど期待はしていなかった。ホントに。
結果は……これ、スゲー良いよ。ホント。リッター数千円するような超高級オイルとは比較したこともありませんが。
まず、替えてとりあえずエンジン掛けてみると、アイドリングが凄く安定している。少し走ってみると、ギアチェンジの感触が、凄く良くなってる。これなら、安くてお値打ちなオイルを探している人にはお勧めできる品物です。
今回、正直な話、年に3回4か月ごとに交換する、っていうのは、どうなんだろう? って少し疑問に感じてたんですよ。たいして距離も走らないし。
ただ、距離は走らなくても、4か月くらいで、オイルがヘタリ始めるのは感じていた――若干アイドリングがザラついたり、ギアの入りが悪くなったり……
ただこれもその時々の気温の変化によっても違ってくるので、一概には言えない。今回もその前も、むしろオイルが馴染んで絶好調になって来たんじゃないか、むしろこれから、ってタイミングで交換していたような気がするし。
せっかく、よさげなオイルを4リッターも買っちゃったことだけど、4か月おきに、っていうルールを少し考えてみようと、思っております。
ああ、フロントブレーキスイッチは未だに壊れません……まあ、これは前回がハズレだっただけなんだろうけど。