アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

だから言ったじゃん

2009年11月04日 20時56分50秒 | Weblog
アメリカでレクサスが暴走する事故が多発してリコール騒動になっているそうです。
何でもアクセルが戻らなくなってどんどんスピードが出て止められなくなるらしい。
当のトヨタさんは車は悪くない、と運転者の問題のように言っておりますが……相変わらずの無責任体質ですね。
車もエンジンも止められない車って、どう考えても怖いよね。
最近の車はよく知りませんが、エンジンの始動ボタンは有っても、止めるスイッチが無い。
私はトヨタが嫌いです。カンバン方式っていう、コストダウンの方法だけが自慢で、自分たちでエンジンも車体もほとんど開発したことがないから。
ハチロク復活!なんてことを最近のニュースでやっていましたが、ハチロクが有名になったのは、他車のパーツを流用して、適当に組み立てた車だから、レース用のパーツをそのまま流用出来たから。
お金も手間もかけずに、改造することが出来たからです。
でも今度のハチロクはスバルが開発した車だから、期待しても良いかも。
トヨタの車って、どれを見ても上から「安けりゃ良いんでしょ」って言われている気がします。

って、話がずれたけれど、以前、私はオートマに乗れない、って書きました。
ブレーキが壊れたら、車を停める手段がない。機械っていうモノは壊れるものだ。とも書きました。
だから、左手も左足も麻痺しているけれど、マニュアル車に乗っています。
ま、慣れりゃ何とかなるもんです。幸い手の方は感覚も運動も元に戻ってきているけれど、足は……クラッチ操作は、かなり適当になるので、雨の日の坂道発進はホイルスピンさせながらになっちゃいますが。
で、レクサスですが、せっかく良い車を作って、ブランドイメージも良かったのに、もったいないですね。
トヨタさんはスタートボタンを3秒以上押せば、エンジンは止まる、って言ってるけれど、じゃあ、ストップボタン(バイクで言うところのキルスイッチ)を付ける気が無いってこと? 配線にスイッチをひとつ付けるくらいたいした手間じゃないでしょうに。
作業工程が増えると、コストがかかって儲けが減る、って考えるんだろうな、トヨタらしいよね。
あ、F-1からは撤退するそうで、懸命ですね。とりあえずラリーあたりから初めてみては? あの重ったるいセリカが、トヨタ自慢のスポーツカー、っていうのは、惨めだと思いませんか? だって、世間じゃセリカがスポーツカーって言ったら、笑われますよ。
あれは、若者向けの馬鹿高い乗用車。今の半額くらいで売れば、売れるかも、それでも採算は合うでしょ。
レクサスといえば、4リッターとか5リッターとかの、無駄に大げさなエンジンを乗っけてるのに、何故かエコカー減税対象……
レクサスを見れば、いかに自民党と公明党が、金持ちを優遇して、我々貧乏人を虐げてきたか、よく判ります。
なにがエコカーだ、馬鹿にするのも程ってモノが……
プリウスは良い車ですね。買わないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。