リフォーム工事をさせていただいたお客様のお宅、そのご縁で、草取りや片付けなどお手伝いさせてもらっています。
電化製品の使い方がわからなかったり、インターネットの契約変更をどうしようか迷っていたり、わたしがわかる範囲でお手伝いさせてもらっていたのですが、素人おばちゃんじゃお手上げ🤷♀️となって、まちの電気屋さんと同行訪問。
さすがプロ!さくさくと心配事が解決に向かっていきました。
困りごとを、どこに相談したらいいかわからない・・・ということ、日常生活でけっこうありますよね。
緊急事態であれば、どこかに声をだすのでしょうけど、「まぁ、まだなんとかなるからいっか」とか「誰かがきたときに聞いてみよう」とか、ついつい先延ばしにしてしまうこともあるかもしれませんね。
住宅の工事で、お家の中に入らせてもらうことも多いので、お力になれることがあったら、お節介ながらお手伝いしたいと思いました。
そうそう。
柏崎市では、先日からAI新交通「あいくる」の運行が始まりました。
そして、先日、訪問したお宅で、それを利用するための登録を依頼されました。
実家の父も、車の運転ができなくなった時に備えて、説明会を聞きに行っていたので、概要はチラリと聞いてましたが、たしかLINEで予約するとかいってたな・・・
スマホも持ってない、もちろんLINEもしてないわたしができるかしら?と思ったけど、説明書をみながら、無事に手続きができました。
パスワードの設定が、英大文字・英小文字・数字を含む8字以上で、ログインする時になってから、もっと考えてパスワードを設定すればよかった・・・と反省。
ノートに、スマホの画面を書いて、①を2回押してから矢印のボタン・・とか書き出してみたけど、なかなか難しい。
でも、1回ログインしたら、パスワード入力不要ですぐ予約できるようになったので、かなりほっとしました。
いまだ、スマホを持っていないわたし、いつまでスマホなしで生きていけるか検証中(笑)ですが、このままだと将来「あいくる」使えないかもなぁ。(注:現在は、電話で予約することも可能です)
お客様のおかげで、勉強させてもらいました。感謝!
今日のカケフさん
朝の掃除を終えて、自宅に戻るとき、カケフさんどうしてるかな???って、そーっと社長室のドアを開けたら、はぁかわいい。
エアコンがついてると、きっと上の方があったかいんだね。
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