今回は、古いMICROACEの電気機関車に焦点を当ててKATOのビジネスカーナックルカプラーを使用して見ます。
果たして使えるのか、・・・。
今回使用する機関車はこちら
ED17
付いていたカトーカプラーアダプター(と、いう名のカプラー)をホルダーごと取り外し
板バネを取り除きBCナックルカプラーを取り付けるだけ・・・加工は一切無し
組み戻して線路上で客車との連結状態・・・結構いけてます
一回の検証では誤差が有るので今度はキハ58との連結状態
(連結状態を見るためでこの様に走らせたわけではありません)
良さげです。
続いてED16
この機関車も同様にKATOカプラーアダプターを取り付けて有ります。
交換の為取り外します。
BCナックルカプラーに交換して取付・・・板バネは不要です
取り付けました。 取付には一切の加工をしてありません。
デッキとスノープロウを取付け
反対側も同様に取り付いているカプラーアダプター
を、取り外して
BCナックルカプラーを取り付けます。
ホルダーにはめて
取り付けます。 右に有るのは板バネとカプラーアダプター
線路上で・・・あっち側とこっちがわへ客車を連結
こっち側は・・・良さげです。
あっち側も・・・結果は良いようですが・・・上下の遊び(ガタ)が気になります。
もう少し様子を見るために少しだけ続く
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
果たして使えるのか、・・・。
今回使用する機関車はこちら
ED17
付いていたカトーカプラーアダプター(と、いう名のカプラー)をホルダーごと取り外し
板バネを取り除きBCナックルカプラーを取り付けるだけ・・・加工は一切無し
組み戻して線路上で客車との連結状態・・・結構いけてます
一回の検証では誤差が有るので今度はキハ58との連結状態
(連結状態を見るためでこの様に走らせたわけではありません)
良さげです。
続いてED16
この機関車も同様にKATOカプラーアダプターを取り付けて有ります。
交換の為取り外します。
BCナックルカプラーに交換して取付・・・板バネは不要です
取り付けました。 取付には一切の加工をしてありません。
デッキとスノープロウを取付け
反対側も同様に取り付いているカプラーアダプター
を、取り外して
BCナックルカプラーを取り付けます。
ホルダーにはめて
取り付けます。 右に有るのは板バネとカプラーアダプター
線路上で・・・あっち側とこっちがわへ客車を連結
こっち側は・・・良さげです。
あっち側も・・・結果は良いようですが・・・上下の遊び(ガタ)が気になります。
もう少し様子を見るために少しだけ続く
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄