みなさん、寒くなってきましたねー。風邪などひかれてませんか?
先週の土曜日はまたいつものコースの尾鷲方面にいってきました。
ですが、その前にちょいとだけネタがあるので順番的にこちらをレポ。
では早速。
CBのハンドル周り。
ハンドルバーに直接USB電源とスマホホルダーをセットしてるんですが、スマホを縦に出来ないのがデメリット。
なので今頃になってここをちょいと盆栽です。
ハンドルブレース。ハンドルバーと同じ太さにしました。ブレースにしては太目だけどこの太さがつけやすい(^^;
まあ、作業手順を書くほどでもないのでいきなり装着した画像を。
太っ!早速、電源とホルダーをここに付けます♪
先ずはホルダー。これで横にでも縦にでも出来る。
そして電源。下向きに付けたけどタンクには当たりません。
んで、ついでにここまでやったならこれを付けちゃいます♪
ジャン!電圧計&気温計。
これで電圧降下の程もよくわかるってもんです。
気温が何℃か、寒いやら暑いやらを数値的に認識できますしね。
この電源はUSBとシガーソケットの二つ差し込みがあるのでシガーソケットにこれをぶち込む。
キーONにすると表示。
ちょいと電圧足らんのかも?バッテリー新しくした方がいいかな?
でもここの辺りまで電圧降下もあるので直にバッテリーの電圧を計測してないしこんなもんか?知らんけど。
気温はちょいと高めに出ます。約3℃くらい。
ついでにスマホも実装してみた。
縦に使える♪些細なことやけど嬉しいわ(爆)
何故縦がいいかっていうと、走行中にメッセージなど見るときやらネットで調べてちょいと見るとき。
これって走行中にタッチしてみないといけないと思ってる人がいると思いますが、siri使うと会話しながら表示してくれるんですよ。
でもガン見すると事故るので信号待ちとかに確認するのがいいですね。
ナビは縦でも横でもどちらでも見やすいのでこれでよし♪
以上、あまりにも簡単な盆栽でした(^^;
あ、そうそう、またタダシが帰ってきてました。
再度、R25をガン見(爆)
倒立フォークになってます。前のモデルは正立やったかな。
タンク形状いいと思います。綺麗なカラーやし。
跨ってみると軽い!扱いやすそうです。
メーターも見やすいですね。
燃費系もついてます。タダシが知らなかったので教えたら喜んでました(爆)
大体30km/Lは超えるみたいです。
出た!OKADAプロジェクトのプラズマブースター。
高いけど効果抜群。出足がだいぶ良くなったみたいですよ。
最高時速は分からんけど170km/hまでは確認できたとか・・・おいおい(爆)
ま、事故らんと長く乗りや♪
以上、小ネタでした。
次回は尾鷲ツーリングレポアップ!編集頑張ります(^^;
ではでは(^_-)
携帯ナビホルダーは必需品です♪
縦置き横置きどちらがベストなのか付けていない私は解りませ~ん(笑)
燃費はクルマでは気にしてます。
瞬間燃費では一喜一憂で疲れてしまうので平均燃費計を表示させてました。
今までのVOLVOでは…
Kenさんのトコでもコメしたのですが、台風19号で愛車が出先で
冠水車両となってしまいました(ToT)
クルマは必需品の為、即納出来ないジムニーシエラでは待てずに中古のダイハツテリオスのマニュアル車を探してゲットしました。
軽4クロカンカテゴリー(と、言ってもジムニー&パジェロミニしか無いですが)に真っ向勝負しても勝ち目が無いと思ったのか
テリオスキッドはフルタイム4WDでセンターデフロックON-OFF付きです。
元々、FRベースのプラットホームなのでエンジン&ミッションは
FR車のように縦置きの軽としては変わりモノです。
車検2年付きなので2年弱乗ってジムニーシエラを契約するか…
愛着出てしまい長く乗るか…
分からない状況になりました( ̄∇ ̄)
4ドアシエラ購入してmaruさんに見せびらかしに行くかなー
スマホをナビにするのが定番になりましたよね。
いろんな表示で縦しか表示しないやつもあるので縦の方がいいと思います。ナビだけなら横の方がスッキリしてますけどね(^◇^;)
燃費は私、Vストでは気にしてますがCBは気にして走るバイクではないのでかっ飛ばしてます(^◇^;)
ボルボやられちゃったんですね。あの冠水は相当酷かったですからね。
こういう時はジムニーシエラを優先的に納車さてくれたらいいのにねヽ(´o`;
テリオスも林道でよく見かけますよ♪それなりに走破性いいんでしょうね。センターデフON/OFFを駆使できるところへ遊びに行きましょう♪
エンジン縦置きなのも珍しいですね。ジムニーだけかと思いました。
んで、今からシエラを注文しといて車検前に乗り換えというのも手ですね。愛着はシエラでも生まれます♪
4ドアシエラ、出たら見せてください!私は一人で乗るのが多いので2ドアでいいと思ってますが見せびらかされると、うっ!と来るかも( ̄▽ ̄;)
私もスマホは縦置きでずーっと使ってます。あまり理由は気にして無かったのですが、多分電源ケーブルは下向きの方が都合良いのと、やはりスマホは縦が見やすいからでしょうか(^^;
ブレースでまとめられてましたか。私が大体遅いんですね。やろことが( ̄▽ ̄;)
スマホはナビと情報取りでバイクにも欠かせない存在ですね。
昔使ってたナビはまだ動くと思うけど使う気になれません(^◇^;)
盆栽とは見た目だけのカスタムだったり乗り手にオーバースペックな猫に小判的なカスタムをさすのです!!
今回のmaruさんのポイポイはしっかり役立つ実用カスタムですよ♪
盆栽とはワタシのことです(笑)
電圧はバッテリーのみで12.8Vなんで、エンジンがかかっていて13Vを下回ってると確実にバッテリーが上がりますよ。でも上がらないということは読み通り大分ソケットの配線がロスしてますね。
NCにも電圧計付けてますが、バッテリー直配線で14V位です。
SC40に純正のグリップヒーターがオプションに設定が無いのは発電に余裕がないからとバイク屋から聞いた記憶があります。
バッテリー自体の寿命は電圧では判らないので、自分はDS4というバッテリーテスターで測って交換時期を判断してます。1万円位のブツですがバイクから車のバッテリーまで使えて便利ですよ。
フッキーさん持ってそうですが。
バッテリーテスターあります(笑)
何年か前に買いましたが外国製の為、
使い方が良く解らず棚の隅に眠ってます。。。( ゚Д゚)
いやいや、 syuさんのあらゆるパーツは誰が乗っても性能向上がわかるはずです!
あなたの数知れぬパーツ類、とっても意義がありますよー♪
私はこれ以上はCBに望みません。一年半後に思い切りポイの連続ですからね(^◇^;)
お金続くだろうか( ̄▽ ̄;)