梅雨ですね。蒸し暑くもなって本格的な夏です。
毎週釣りに行ってボウズ続きでしたが昨日は気持ちよく釣れました♪
これから本格的に大型チヌを釣りまくります!
それはそうと、今回はこの前少しチラ見させてたCRFのパーツレポです。
それでは早速交換♪
やっと手に入りました♪スパイラルのハイシート(^^♪
昨年の6月にネットで注文して遅れに遅れて結局キャンセルしたんですが、今年4月にRBで再度注文。
納期が5月中旬って聞いてたけど案の定遅れていつになるかわからないとまで言われて放置していたんですが突然6月初めに入荷しました♪
さすが、RBの購買力はすごいです(爆)
んで、これをさくっと付けちゃいました♪
それではノーマルとハイシートの違いを見てみましょう(^◇^)
ハイシートで約3cmアップ。私のCRFはハイアップリンクで3cm上げているのでノーマルと比べて約6cmアップとなりました(^^;
跨ってみると、通常のシューズでは足の指の関節もあまり曲がらない、ほんとつま先のみのツンツン状態です(爆)
オフロードブーツならもう少し足つきはよくなると思います。
ハンドルも約3cm上げているので着座姿勢でのハンドル位置は元通りになりました♪
そもそも、ハイシートの本来の機能は体重移動のし易さです。
シート形状がほとんどフラットになったので、体重移動(コーナー手前のブレーキングでシュッとお尻を後ろにずらし、コーナーをトレースする際はシュッとお尻を前にずらして前輪に加重をかけるという動作)が簡単に出来ます♪
その代わり、スタックした時の立て直しなどで足がつかないことが多々起こるというデメリットもあります(爆)
でもこれで、より林道が楽しくなること間違いなし!かも?たぶん(^^;
すでにオフロード仕様にして準備万端。梅雨明けしたら林道行きます!
っという簡単レポでした。おわり(^_-)
890mm/910mmは私のノーマル状態のADVです。
2段階に調整出来ますが無論、下段でシートは関東では名が知れたシート屋でアンコ抜きをしました。
それでも両足だと30%&30%です(´`)
maruさんの愛車に跨がるとツンツンでは無く、
プランプランだと思います( ̄∇ ̄)
ステップ位置とシート座面の位置関係が離れている為、走行時は足が曲げられる事が無く、楽チンなんですけどね…
シート位置の前後のし易さは、モトクロスの経験のある人は頷きますね。
スポンジは固めなんでしょうかね。
走行時には膝の曲がりも軽くなって快適ですが、止まると自分なら尻ずらしても中々足届かんと思います(^^;
今はセル付なんで未だマシだと思いますが、CRMで足場の悪い所でエンストしてキックするのは大変でした(-_-;)
NCはシートが固くて痔になるので、低反発スポンジをあんこ盛りしたら大分マシになりました。
ノーマルと同じ幅なら私も足届きませんね(^^;)
確かに座った時の足の曲げ方が楽になりました♪
ノーマルでオフロードブーツならチェンジしにくかったのでそれも解消するでしょう^^
アドベは二段階あるんですね♪Vストはハイシートとローシートのオプション品を買わないとあきません(´Д` )
この前の勝浦マグロ丼ツーで着けてましたがとっても気持ちのいい?痛みになりました( ̄▽ ̄;)
硬さも結構硬くてお尻ずらすのも楽に出来ます♪
NCのシートは薄い方ですもんね。あんこ盛りは正解です♪
Vストは幅広く低反発シートみたいに絶妙です。あっちはほとんど痛くなりません^_^
あんこ盛りで体重移動がしやすくなったのはよいですよね♪
そのうちゲルザブを仕込みますか?(笑)
私もかれこれ2年近くシートの検討が続いています。
前下がり気味のシートの前部をあんこ盛りしてフラット化、さらにタンデムシートの境目にコブをつけて段差を大きくしてお尻が後ろへズレないようなシートでしかも見た目がカッコいいヤツを探しているのですが(笑)。
我が儘言い放題なわりに予算が低め設定なので理想のシートが見つかるわけもなく(爆)
コージーシートは高いですが私の場合、ZZRでかなり良かったですよ♪
カスタムであんこ盛りもいいかもですが私は経験ないので(^^;)
2年も悩んだのでそろそろ買いましょう!
楽しみにレポ待ってます♪
ビフォー・アフターの写真でバイクの位置が寸分のズレがない所に、maruさんの拘りを感じました♪
かなり体重移動がしたすぐなりましたよ♪
それとシートの角にお尻が起きやすくなったのでコーナーリングしやすいと思います。
アングルはできるだけ合わせてやりましたが細かく見るとちょいとずれてました( ̄◇ ̄;)