
ようやく今日、ジェベルのタイヤ交換をしたのですよ!
本当は昨年の今頃に交換かな?と思ってダンロップのD605を購入して置いてたんだけど、まだもうちょっといけるかな~♪なんて思ってたら、もう1年も経ってしまった(^_^;)
それだけジェベルに載ってなかったのね(・_ ・) 昨年はVストに跨ってばっかりだったからなぁ(^_^;)
現時点でリアはまだ少し使えるので今日はフロントのみの交換。

先ずはフロントホイールを外す。
空気を抜いてバルブのネジを外します。

さて、ここからが難関。
古いタイヤはかなり堅い(-_-;)

昨年買っておいたタイヤ交換レバーを初めて使う(爆)

中のチューブを噛まさずにタイヤを外側へひっぺがえす♪
結構苦労したけど何とか外れました(^_^;)

この際チューブも交換いておきましょう♪

昨年買っておいたチューブ(^_^;)
バルブをつけて、ある程度空気を入れてダインロップD605を付けた!

ようやく終了♪
空気圧を規定値まで入れると・・・・
シューーーーー(# ゜Д゜)???
ああ~!パンクしてるし!
結局古い方のチューブで組み直し、

これも忘れてました。ビートワックス♪
タイヤの淵にヌリヌリしてリムの中に組み込み完成です♪

今度はパンクもせず良かった♪
でも、フロントでこれだけ苦労したので林道ツーリングでパンクしたら一人で対処出来るだろうか(-_-;)
正直自信ありません(T_T)
まあ、なるようになるかぁヽ(´▽`)/
っと苦労をすぐに忘れる私でした(爆)
次はリアも挑戦しようっと♪
チャンプ80のパンク修理で私もタイヤレバー先端で大穴を開けた事あります。
寝込む1歩手前のショックですよね(+_+。)
刺さった釘等は目視で見つからない時はウエスをタイヤ内側で1周させると引っ掛かり見付け易いです(*^^)v
チューブタイヤはパンク修理がめんどくさいですね^_^;
以前書き込んだと思いますが、CRMで日に二度後輪がパンクして林道脇で「もう嫌」と思いながらパッチ当てた思い出があります(ーー;)
空気圧落として林道アタック出来るのはチューブタイヤなればこそなんですけどね^_^;
W650の時は保険にパンク防止剤を注入してましたが、幸いパンクはありませんでした。
排気量がジェベルの倍以上ありながら燃費は逆に良いとなれば、Vストの稼働率が多くなる訳ですね(^^)v
チューブタイヤの交換は大変ですよね。
林道でパンクしたら自分もやれる自信はないです。
でも本番になると自信ないなあ^_^;
もう少し練習しないと(≧∇≦)
チューブをかまさず取るコツはつかめました^ ^
でもセローはなんでリアがチューブレスなんだろ?パンク防止を優先してるのかな?
まあ、なんにしても経験積んでないとあきませんね^_^;
頑張ってリアもやってみます(≧∇≦)
本番に備え鍛えるのみ!っていつ本番なんだ?^_^;
とにかく頑張ります^ ^
バイク屋さんでの隠れバイトで得たHow toですが…
U+2460チューブをホイル内に収めたら少しエアを入れてチューブの変形を少なくする。
U+2461エアバルブ固定ナットを上部(手で回して1、2周の辺り)に仮締めします。
仮締め後にエアバルブを出来るだけホイル内に落とし込む。それからタイヤのビードを入れて行くと噛み込みリスクが無くなります。
エアを仮入れる量はほどほどにです。
ウエスでの異物探しは暗い環境下でも有効な上、ケガ防止にもなります。 お試しあれ!
でもパンクしない方がイイです(^^;)
ほかはご指導の通りやってましたのでバッチリ!
でも林道本番パンクは嫌ですね~_~;
手古摺りながらもタイヤ交換出来てしまうmaruさんはすごいですね!!
ボルドールちゃんは急きょ修理が必要になったのですが今回もメカニックまかせになることでしょう(爆)
また何やらボルドールのいじくりですかね( ̄▽ ̄)
私より乗ってるsyuさんが羨ましいです^_^;