毎日暑い日が続いてますが、みなさん、お体の方は大丈夫でしょうか?
体調管理はしっかりと。早めに水分補給しましょう。
夏の大型連休、後半は台風もありましたが、前半は天気も良くてタイミング良く宿泊ツーに行くことが出来ました♪
ま、いつものことですが、そのレポはまたいずれとして今回は小ネタ。
実はNMAXのポジションランプが点かなくなったので交換したというしょぼいレポです(爆)
NMAXはYAMAHAが出しているスクーター。(言わんでもわかってる)
当然のことながら、エンジンをかけるとライトは常時点灯し、テールランプのポジションランプも常時点灯します、
そう!ここで私はモノ申したい!
NMAXのヘッドライトはLED、テールランプのブレーキランプもLEDを採用してるのに、何故にフロントとテールのポジションランプは豆球なのだ!? おかしいやろ?(少々荒れ気味)
コストを抑えるため? 豆球とLEDの価格差なんてたかが知れてるやん。
それくらいのコストアップなんて支払ったるやん!(値切るけど)
ということで、今回はテール側のポジションランプが切れたのでこれを付け替えます。
先ずはキャリアステーを外す。
それからNMAXのリアステーを外す。
そうすると、ちょいとテールランプの上側が開くわけです。
そしてここからが難所。
手がデカいとポジションランプのソケットに届かないらしい。
当然私も手がデカいので難しいかなと思いつつ頑張ってみることに。
まず手を突っ込み、更に中指と薬指を穴の中に挿入しまさぐります。(なんかやらしい)
すると奥へすすっとまっすぐ突っ込んだところに何かに触れた♪(なんかやらしい)
ここか!多分ここです。初めての経験やけど位置的にこれ。
この当たったものを二本の指でぐりぐりと回します。(やっぱりやらしい)
すると・・・
取れた♪ポジションランプのソケット。
んで、これがポチッとしておいたLED。4個セットで1,600円。(安っ!)
これをひとつ取り出し豆球を抜いてこれを挿入。
組み込む前に点灯確認。お♪明るい♪
後は逆の工程。ソケットを中指と人差し指で挟み穴に突っ込む。(なんかやらしい)
そして穴にはめ込み右にグイッ!と回す。
力が入らないので指を滑らせながらぐりぐり回しまくります。 (やっぱりやらしい)
カチッと止まった感があったのでこれでいいかな?完了です!
再度点灯確認。いいでしょう♪
ネットで交換方法を事前に調べておいてよかった。
手が大きい人には難しいと書かれてたけど指が長いと案外簡単に行くもんだ♪
さすがゴールドフィンガーと呼ばれた(呼ばれたことない)この指!
グッジョブ♪
豆球は黒ずんでました。
見てもわからんけどフィラメントが焼けて断線してるんでしょうね。
取り敢えずテールのポジションランプ交換だけににしとこ。
フロント側の豆球はまだ点灯してるので、いずれ交換ということで。
ところで、家の横のガレージを見ると、なんか見慣れないバイクが置いてます。
ん?R25?
タダシがDRZからR25に乗り換えたんです。
もう納車してたか、早いな~。
さて、次回は長野へ行ったレポの予定です♪
動画編集しとかないと(^^;
ではまた(^_-)
全LED仕様でもそれほど生産コストがかからない様にも思えますよね。ポジション球の交換作業中の官○小説チックな手探りの件がオモロかったです(笑)
それと、タダシ君R25に乗り替えましたか。納車おめでとうございます!
次回夏休みのツーレポも楽しみです!
ポジションランプだけ豆球なんてホント中途半端でしょ?フロント側も切れる前に交換したいと思ってます。
タダシも車検つきのバイクがめんどくなったみたいでしばらく250を楽しむみたいですよ。自転車も乗ってるからあんまりバイクに乗ってないしねf^_^;
大きいバイクに乗りたかったらオヤジの乗ると言ってますがCBは絶対貸しません( ̄▽ ̄;)
メーカーもちょっとした部分にもオーナーが手を加えなくても標準でLED仕様してもらえれば嬉しいのですが(^^)/
クルマの場合はソケットと車体のクリアランスがなくフロントバンパーを取り外す必要があります(>_<)
もうこの時代、豆球は古いですもんね。
LEDが当たり前になると替えたくなりますよね。
車の方が手間がかかるので私は自信ありません。
もしする時は是非お手伝いお願いしますf^_^;
例え100円程度のコストダウンでもライン作業でジャンジャン作ると億単位の節約になるというのがトヨタ方式の改善なんで、ウチ等部品メーカーが仕入れ価格を値下げせえと泣かされているわけです(-_-;)
奥まったソケットによく指が届きましたね。
流石数々のおねいちゃんを泣かせてきたmaruさんだと思いました(*^^)v
バイク屋の店長がR3にのってますが、中々カッコいいですね。
バイクのデザインはヤマハが先行してホンダが追っかけるみたいに感じます。
盆休みも終わりますが、台風やら家の用事であれから全く乗れずで終わりました(´Д⊂ヽ
NCのフロントはホンダ特有のウインカー兼用車幅灯があるのでポジションランプは日本ではないんですかね?
あれから連休乗れずでしたか。私は昨日久しぶりにCBを動かしました。
R25は直に見るとカッコいいです。ホンダのデザインもいいですがカワサキも含めてあの辺りのSSのデザインはいいですね。
またいつかお会いしましょうねー♪
あ、因みに私は基本、女の子は泣かしたことありません( ̄▽ ̄;)
倒立フォークになってお顔がさらにR1チックになったR25はカッコいいです!!
関西帰省お疲れ様でした。台風の影響かリターンの混雑は大したことなかったようですね。
R25、なかなか軽くて乗りやすいらしいです。倒立フォークは当たり前になってきてますね。
CBには似合わないけど。