みなさん、如何お過ごしでしょうか?
湿気と暑さでまいりそうな毎日ですね(;´Д`)
ツーリング企画して、さあでかけよう!としたら局地的な雨雲。
それも行く先を阻むような雨雲の流れ方!
いい加減腹立って止めときました(-_-)
ということで、今回もツーリングレポでなくメンテレポです。
CRF250Lは既に2万キロ、フロントのブレーキパッドがもう限界なので交換ついでにブレーキフルード交換に挑戦しました♪
パッド交換の前に台所用洗剤でキャリパーの汚れを落とします。
洗車もそうなんですが、台所用洗剤、かなり汚れが落ちますよ♪
で、新しいパッドに入れ替え。
組み込んでシコシコやります。
フロントブレーキレバーを数回にぎにぎして、キャリパーのバルブを緩めると、ブレーキホース内のフルードが出てきます。
気泡が入っているとフルードを出すときに気泡がそのまま滞在しないように一旦上にホースを上げて逃がしてあげます。
体制がきついので体ねじりすぎて筋ちがいそうになります(爆)
リアは楽にできる♪リズミカルに入れ替えれます。
リアのパッドはかなり残っているので交換せず。
これですっきり♪安心して走れますね。
それでは動画です。
↓
今度はフロントタイヤ交換せなあきません。
大したネタにはならないのでツーリングネタを出来るだけアップします。たぶん。しらんけど。
ではでは(^_-)
ワンマンブリーターとか言うのも有りますが、そこまで買わなくても済みますね。
自分はピストン掃除した後、CICのメタルラバーと言うスプレーをプシュッとしてますが、スコスコと動きが良くなりますよ。
まぁ、直ぐ汚れちゃいますけどね。
NCはデイトナのゴールデンパッドに替えましたが、フロントもシングルなので財布に優しいです。
次はフロントタイヤ交換ですか。ついでにフォークオイルも真っ黒になっていると思うのでネタに交換してみてください(^^)
近所のmasaさんは先日ブサのフォークオイルを交換されてみたいですが、自分はめんどくさいのでついでに交換するブッシュにヒビが入るまでホッタラカシです。というか前にフォークブーツ付けたのでヒビが入っていても判りませんです(^^;
フロントはレバーとキャリバーが離れてるので一人でやるには腕が長くないとダメですね。
あの容器、ストレートで安売りしてたのでつい買ってしまった(^◇^;)
おー、CICのメタルラバーと言うスプレーがあるんですね。次回の作業で買っとこーっと。
まぁ、直ぐ汚れちゃいますけどね。
パッド使う枚数多いとお金かかりますよねー。ダブルディスクだと大変。
フォークオイル交換は自信ないです(^^;;
失敗ネタならできるかもしれません(^◇^;)
masaさん、相変わらず自分でなんでもされますねー。
フォークブーツあると割と守られてヒビ入んないんですね。
私もつけよかな(・_・;あかんか(^◇^;)
掃除しかできないワタシからするとmaruさんの正体が実は元プロのメカニックだったんじゃないかって思えてきます(笑)
ワタシはいつもショップさんに丸投げです(爆)
工具も大したものないのでいつもフッキーさんにやってもらってます。
今回は自分で出来るだろうと思って意外とうまくいきました♪
磨きに関してはプロのsyuさんには敵いませんしね(爆)