めっきり朝晩涼しくなりましたね。皆さん如何お過ごしでしょうか?
この3連休は天気が良くないので別の用事で忙しくしています。
バイクのほうも実はこの前フッキーさんと小浜(京都の北の海っぺち)に行ったんだけど、順番ではその前にこれアップしとかなあかんのでこれにします。
バイクネタではないけどレポアップ。
新型ジムニーシエラを試乗しました♪
試乗するのに出発するところの画像です。
目の前に広がるコクピットが男らしい雰囲気ですよね。
ジムニーって本格的なクロカン。
私の乗っている旧型では変速スイッチが昔のようなレバーに。
これ見るだけで欲しい!って思っちゃいます♪
2WD、4WD、4WD-Lowの切り替え。2駆と4駆の切り替えは別として4WD-Lowを含めると10速!当たり前やけど。
ドア内側に配置されているウインドウ開閉スイッチはここへ移設されてます。慣れが必要ですね。
それとダイヤル調整式オートエアコンが高級感を出してます。
私のはマニュアルなのでこれだけでも贅沢(^^;
さて、試乗した動画も少しだけ撮りましたよ♪
セールスマン、いや、セールスウーマンさんに助手席からデジカメを持ってもらいました。
高いアングルで見切りも良くてとても運転しやすいです。
一番気に入ったのが出足のトルク感。さすがシエラ。
1500ccなのでジムニーの出足とは違って余裕あります。
普通に走ってるだけなんやけど余裕あるっていいもんですね。
逆に飛ばそうと思っても大したことないはずです。飛ばす車ではない。
戻って来てもう少し写真撮りました。
車内は私のより空間が広い。ピラーが立ち気味なので横の窓がかなり大きくなっています。
シエラの外観。かなり角ばってる。
タイヤはかなりオン寄りのパターンなのでオフ寄りのブロックパターンにすればかっこいいですね。
グレードのいい方はヘッドライトがLED化されてます。
ジムニーの好きな人はハロゲン派が多いらしいんだけど私はやはりLEDのほうがいい。
代わりに熱が出ないのでヘッドライトウオッシャーが装備されてます。
これで雪道も安心ですよね。
カーゴスペースは狭いけどしょうがない。
後席を倒すと、
かなり広い。ジムニー乗ってる人は倒したまま使う人多いです。
表面は樹脂製なので汚れても拭き取れます。
でも荷物が滑りやすいので傷つくからカバー付ける人が多い。
シエラは軽ではないのでオーバーフェンダーが大きく張り出してます。
このデザインが受け入れられてシエラの人気がすごい。かっこいいよね♪
取り敢えず見積もりしてもらってる間、カタログを眺めてると・・・
お!Vストと一緒に写ってるやん♪さすがSUZUKI。
なんか私の夢を具現化したような(^^;
見積もりもしてもらいました。シエラはナビなしで220万弱、ジムニーは同じ条件で190万前半ってところ。
税金等で乗り出し価格は約30万違います。
それと、適当な計算やけど、シエラとジムニーの年間の維持費の差は約5万。
ということは、10年乗るとTOTAL 80万円。
10年間でバイクが買えるので軽でも不満なければジムニーのほうがいいかもしんない♪
それと、今乗ってるジムニー、9万km走ってて9年経ってるしボディも凹みや傷もありで簡単に下取り聞いたら、なんと30万。
まだ調整できそうな雰囲気やったし、さすが人気車種ですね。
因みに納期はシエラで1年半、ジムニーで1年だそうです。ライン増強したのにまだまだかかるんですね。
ま、どっちにしても今のジムニー、まだまだ壊れへんから買い替えもったいないという結論。
ところが・・・。
この土日でシンゴが急に山口から帰ってきて「ジムニー乗って帰るわ」と。
土曜日に無線機やらロッドホルダーやらを取ったり、シンゴの任意保険入ったりして急なジムニーとのお別れでした(;_;)/~~~
はてさて、これからどうしよう・・・。
ではまた(^_-)
下取り価格30万円の価値あるのにポンと渡すのはやはり親だからですねヽ(´o`;
公認ポイポイはあまりスリルがなく面白くないですねーf^_^;
これはシエラをポイポイするしかないですもんね~(笑×2)
息子さんの為ですから奥様公認ポイポイですかね~(爆)
前の型けらかなり変わりましたもんね。あの角ばったデザイン最高です♪
それに副変速機がレバーになったのでこれがまたいい。これで林道走ったら楽しいでしょうね♪
ジャングルグリーンかサンドベージュ、アウトドア色がいいですねー♪ほんと最後まで色迷います。
しばらく買い替えできないんですねf^_^;私はちょうどジムニー取られたのでチャンス到来です♪
ヘッドライトは古くなると黄ばんできますもんねヽ(´o`;私も前のフォレスターは磨きまくりましたがすぐに曇りました( ̄▽ ̄;)
作業大変やったんですね。お疲れ様でしたf^_^;
知り合いでリフトアップしたジムニーに乗ってる人が居ますが、あのデザインで出るの判ってたなら、こんなに金つぎ込んで改造するんじゃなかったと悔やんでます(^^;
副変速機とデフロックは前に乗ってたタウンエースとスペースギアにも付いていて悪路もグイグイ行けました(*^^)v
自分も国防色かサンドベージュのが欲しいのですが、カミさんの12万キロ越えデミオスポルトが時期車検までには買い替え決定なので、当分今のままです(-_-;)
なので世間は3連休ですが、今日しか休みの無かった自分は黄ばんでリフレクターも曇ったプレサージュのヘッドライトをリビルト品に交換してました。
直ぐ終わるだろうと思ったら、バンパー外してたら雨降ってきて何やかやで結構大変でした(^^;
中学の頃からメカ好きやったんですねf^_^;私も中学から絶対バイクに乗るぞとハスラー見ながら誓ってました♪
当時はまだ中学生でしたが夢中で各ディーラーにカタログを貰いに行ったのが蘇ってきます(^^)/
中学の美術の先生がレビンのラリー仕様車乗っててよく林道に連れて行ってもらいましたよ。
1976年に神戸祭りで発生した暴走族が群衆を巻き込んで引き起こされた暴動って知らんわ。そんなんあったんですね。
近年は改造してもビジュアル中心なので大人しくなったのかな。どちらにしてもお金かかりますもんね。
ノーマルが一番や♪って言っておこf^_^;
あのフロントのGノーズからサイドのオーバーフェンダーに至るまで完璧なボディーデザインでした。
当時はまだ中学生でしたが夢中で各ディーラーにカタログを貰いに行ったのが蘇ってきます(^^)/
後、チェリー X1Rもオーバーフェンダーだったかな?
おっと!スカイラインも忘れてはいけない(;^_^A
他社で言えば2TGトヨタのカローラレビン、スプリンタートレノ
コルトギャランGTO MR
これくらいやったかな???
1976年に神戸祭りで発生した暴走族が群衆を巻き込んで引き起こされた暴動から改造車=暴走族のイメージで規制が厳しくなったのは事実です(;^_^A
レバー二つあるとかっこいいですね!あれはそそります。
ごっちさんと私の好みピッタリはまりましたね♪私もカラーは悩むヽ(´o`;今のところ自衛隊色ですが。
あのオーバーフェンダーの存在感を出すには黒以外になりますね。でも黒もいいなー。とにかく欲しいヽ(´o`;
シエラ! イイですよね!
自分もJCのマニュアルの試乗とカタログを貰いました♪
パートタイムの副変レバーがヤッパ、格好イイです(^-^)
ジムニーはSUVなんてチャラい呼び方では無くクロカンです。
自分はあのオーバーフェンダーのルックスにヤラれてしまい
シエラが欲しいです。
購入時期なんぞは数年先ですがシエラのJC、マニュアルと決まってます♪
カラーだけはぎりぎりまで悩むと思います…
オーバーフェンダーの存在を目立たせるカラーがイイかなー