みなさん、如何お過ごしでしょうか?
私ってこのブログ長いですがここ数年前からは動画もやってるじゃないですかぁ。
Youtubeに動画アップする作品も下手ながら凝ったことしだしてるし、動画でヘルメットに付けてるカメラと360度カメラを同時に録画して編集することもしてるんですけどね。
それでちょいと問題発生、一言で言うとパソコンの性能が低すぎて編集出来なくなってきた(-_-)
編集ソフトで同時撮りしたのを重ね合わせるとハングアップしてしまいます。
今使ってるパソコンなんてグラフィックコア内蔵CPUなだけの普通のもの。
やっぱグラフィックボード搭載の高パフォーマンスなパソコンが欲しい~!
さて、今回はツーレポではなくツールレポです。
タイヤを台に乗せ少しずつ上げて穴を合わせて楽にはめ込めるとっても腰にありがたいツールです♪
早速組み上げます。
クルクルハンドルを回してタイヤを上げる仕組み。
タイミングよくフッキーさんがタイヤ交換をするということで試してみました♪
軽いタイヤだったのであまりありがたみがなかったけどきちんと使えた(爆)
そして、今度はFくんが来てZX25Rのフロントタイヤ交換もしました♪
んで、このタイヤリフター、バイクには全く使えませんでした(爆)
やはり重いジムニー用タイヤ交換に使って便利なツールということですね♪
それでは動画です。
↓
今度ジムニーのタイヤ交換でフル稼働させます!
ではでは(^_-)
オフロード車なら真ん中のガード下に入れて全体上げてくるりとできるんですがあの重い1200はカウル割れますね(-。-;
自作するしかないかな。。。
※理由はセッティングに時間がかかる(>_<)
重量タイヤのジムニーには良いかも。。。
交換の時はお手伝いします(^^♪
ジムニーのタイヤは重すぎて腰いってしまいそうなのでこれを使う意味がありそうです♪
12月末までにかえたいと思いますのでその時はまたよろしくお願いします♪
自分も車検が近くなったので土曜にブレーキパッド(今回は曙ブレーキのパッド)を変える為タイヤ外してました。
以前は245-70-16のクソ重いオールテレーンを交換する時でもそんなに苦にならなかったのに、今では普通車の215-65-16の脱着にも重くて中々ボルトに刺さらず嫌になり歳取ったなぁと実感しました(^^;
カミさんの妹の家は外車マニアで、日本車の様にハブからボルトが生えていなくて穴が空いてる逆構造なので、センターハブにホイールをなんとか引っ掛かけて片手とひざでタイヤが落ちないように押さえて一本目のボルトを差し込むまでが一苦労だと言ってました。(ホイールセッティングボルトというお助けパーツもあるそうですが)
多分自分はそんな苦労は一生しないと思います(^^;
腰に優しいツールです♪
245-70-16のクソ重いですよ!私のジムニーはそれよりも随分と小さいけどそれでも重い(-。-;
でもコツを掴めば腰を痛めることなく変えれるんでしょうけどね。
スタッドレスに替えるのにどうしようかなと思ってたんだけどこれを知って早く替えてみたいとワクワクしてます(^◇^;)
またジムニーでどうだったかレポしますね♪
でもフッキーさんの苦笑している横顔とmaruさんの「手でやった方が早い」のつぶやきで爆笑でした(笑)
ワタシの場合は倉庫からタイヤを出すだけで腰痛が酷くなるので作業はショップさんに頼むのですが今年から作業費が値上になったのでDIYに戻ることも考えねば(汗)
軽四のホイールならほんと、手でやった方が早かった(^^;;
やっぱり重いジムニーに適しますね。
ショップに頼むにしても倉庫から取り出して積んで持って行かなあかんしお金もかかるので自分でつけたほうがいいと思います。
腰も大事にしないといけないのでぜひこのタイヤリフターを!(^◇^;)