みなさん、如何お過ごしでしょうか?
どう思います?平日いい天気やのに、なんで休みになると雨なん?
そんなに私、日頃の行い悪い⁉
・・・・・・
はい、すいません。
さて、ジムニーシエラはいろんな実用性あるパーツをつけ、武骨感やアウトドア感が増す仕様に仕上げていきましたが、ここにきてふと感じる・・・いや、最初から感じていた加速性能の悪さがストレスとなってきてます。
人間、ストレスは体に悪いですよね。このストレスを解消して逆に気持ちよくさせるためのパーツも付けないとあかんと思うんです。
ということで、今回は吸排気チューンの盆栽。
因みに、このブログはバイクブログです(ほんまか!)
先ずは吸気側。今回取り付けたのは「TRUST トラスト AIRINX KIT エアクリーナー」。ほかのメーカーもあったけどこれが一番見た目も良くて品もいいので気に入りました。
作業は簡単。純正エアクリーナーBOXを外して付けるだけ。
ステーをビス止めするところが狭くちょいと手こずったけどすんなり終わりました。
そして、次は排気側。続けて付け替えました。
「ロッソモデロ DUSSEL Ti-C マフラー」。
マフラーの中ではこれが一番手頃で性能もまずまずなんです。
リアピースだけですが、3psくらいは上がります。しれてるけど(^^;
下から潜ってサクッと付け替えました。
まだ車自体が新しいので、マフラーもサビついてないし、吊り下げているゴムのところから抜く作業が少し手間取るけど、慣れたら10分くらいで作業できるのではないでしょうか。
これで吸排気ともに手を加えたので、少しは加速が良くなってるかなと早速テスト。
今までのフン詰まり感がなくなって軽い加速感に変わり、高回転の伸びも若干良くなったと思います♪
基本的な性能が劇的に良くなったわけではないですが、ストレスがなくなったので替えて良かったです。
それでは動画です。
後はもっと快感に変わるような、アレを付けないとあかんかなと思いますが、昨今の電子パーツ不足でなかなか手に入らないので、またいずれのレポということで(^^;
盆栽ばっかりだったので、そろそろ出かけたいですねー♪
ではでは(^_-)
マフラー交換もジャッキアップしなくても出来るんですか。これは楽でいいですね。
自分の車はオイル交換でも持ち上げないと駄目です。最初はジャッキで上げてましたが、めんどくさいのでタイヤを乗り上げるスロープを使ってます。
入る方と出る方が良くなったので、次は燃調ロムチューンですかね。OBD2メーターは空燃比の変化も判るので良いですよ。
カミさんのN-BOXはブースト圧上げようかと思いましたが、ノーマルでも結構不満なく走るし連続してやるとマズイので暫く様子見です。
VTEC-NAのN-BOXは加速時に4~6千回転まで回りますが、ターボは2~3千で事足りるので割と静かです。
CVTってスクーターと同じでスピードが乗るまでずっとブン回ってるんですよね(^^;
ターボなんかいらんと言ってたカミさんもこれには納得です。自分はターボ付いてりゃ一番下のグレードで良かったんですが(^^;
エアクリはキノコに変えました♪
オイル交換は自分でされてるんですね!私やったことない( ̄▽ ̄;)ジムニーもオートバックスでやりました。
あと燃調ロムチューンしたら確実ですね♪でもそこまでするお金ないのでやりません(^◇^;)
N-BOXは割と加速いいんですね。やっぱターボついてると軽快ですよね♪
そうそう、うちのスペーシアも割と静かです。やっぱ高回転まで回さなくても走りますもんね。
ターボない車は急に回転上がりますからね。まだターボ車の方がジェントルでいいと思います(^◇^;)
メカ音痴のワタシには性能面のことはよくわかりませんが、音がカッコよくなって見て目もカッコよくなったことはわかります!!(笑)
しかもドアやハッチのステップ部分の鉄板?の無骨感がイイですね~♪
性能面はそんなに向上したわけではないですが、味付けが良くなりましたよ♪
吸気音も少し目立つようになって割といい感じです。
動画にはしませんでしたが、スカッフつけるとより無骨感出ました!
ほんといろんなパーツあるもんですね。おかげで散財しまくりました( ̄▽ ̄;)