M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

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Vストローム650ABS試乗!(^_-)

2013-02-16 23:19:02 | etc



RBに最近登場した新発売のSUZUKI Vストローム650ABS。


一目見て、お♪これいいじゃん♪と思ってた矢先、次の週には試乗出来ちゃいました!













一先ず試乗コースにGO!


その間、ジェベルの下取り査定をしてもらいます。













発進はすこぶるスムーズ!さすが650CCもあれば適度なトルクでスイスイ進む。


大柄なボディに着座姿勢は直立状態、自然にステップとハンドルが位置している感じ♪


コクピットが目の前にデンと構えてるのでとても安心感がある♪













一度右折した後の直線、ガンッ!とアクセルを開けると、ドドッ!っとVツインらしい加速♪


でも3,000rpm以上になるとモーターのように10,000rpmまでリニアに回ってゆく。













Vツインの感覚を好む人には不満だろうけど、このモーターのようにスムーズに立ち上がって行くトルク曲線はmaruとしては好感が持てる(*^^*)


ぐるっと周回して広い駐車場に一旦バイクを停め各部のチェック♪













先ずはスクリーン。


かなり立っていて着座姿勢でアゴぐらいの高さまであります。













3段階に高さが切り替えられるのでもう一段高くすればかなり風防効果が高いでしょう♪


そしてこれがVツイン心臓部のエンジン。













国内仕様はアンダーガードも付いて質感十分♪


後部に目をやると・・・これ何か分かります?













SPRING PRELOAD ADJUSTMENTって書いてあるダイアル。積載する重量によってバネレートを替えれるのですね。


んで、次は注目のメーター。













左にアナログの回転計、右側にデジタル表示でスピード、トリップ1と2、ODO、水温等々を確認出来る。

そしてこれらの切り替えはなんと!













普通はパッシングスイッチのはずが、Vストではこのスイッチでデジタル表示の切り替えが出来るのです♪


走りながら手を離さず人差し指で切り替えられるのでとても便利(^_-)


それに加え、気温3℃以下になると凍結の警告ランプが点くのですよ♪ツーリング向きですね♪













シート下はある程度のスペースがあって無線機もETCも余裕で実装可能!


そして最後のチェックはこのリアキャリア。













かなり頑丈で大きいためGIVIのケースも付けやすそうでGOOD♪






総括的に見て競合車種のNC700Xと比べ質感は高く高回転まで回せるVストのほうがバイクらしいという結果(あくまでも個人の感想です)。


乗り出し価格は84万らしいけど乗る価値あると思いますよ!


なんせZZRやジェベルより格段に普段のシチュエーションで楽しいと思ったほどですもん♪


ちょいと本気になってます(爆)






帰るとmaruのジェベルに工場長が跨って何かしてらっしゃる♪













そうか、パワーチェックしてるんやね。













んで、結果はどうだったのかな?













軽く回してmax17psあたり。エンジン出力の公表値が30psなので軽く計ったNET値ではこんなものらしいです。


そんなスペック値なんかよりも工場長の着目点は違うところにある!


最後までの曲線の乱れがあるかないか。これがスムーズであれば調子のいいエンジンらしい。


因みにこのジェベルはバッチリ(^_-)






まあ、なんにしてもバイクにはそれぞれ特長があって、それに惚れて乗るのだから選び方も人それぞれ。


バイクに対する思想も年を追うごとに徐々に変わってくるしね。


これからどうするかはしばらく考えることにしよう♪


う~ん、悩む(爆)




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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルホド! (ken)
2013-02-17 07:48:48
何だかレポ拝見してたら欲しくなりました。
積算性はNCに軍配が上がりそうですが、GIVIケースで補えそうですね。
メーカー各社が同じジャンルのバイクで競合して、ドンドン良い物が出来てますね。
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kenさん、いいバイクです♪ (maru)
2013-02-17 11:01:28
NCもVストもサイドとトップのケースをオプションで用意してるので、積載性はどちらも十分にあります♪
このミドル排気量のバイクが一番扱いやすいのですよね♪
セカンドバイクとして欲しいと思うのですがお金ないのでこれ一台にしよかな?なんて思ったりもしてます(^^;;
とにかくいいバイクでしたよ♪
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中型クラス (ゆーすけ)
2013-02-17 18:02:28
maruさん、まいどです。

Vストローム、カウルにスクリーン、キャリアとツー装備が初めから付いていて中々良いバイクですよね。
スズキはDR250で既に車高調整の出来たモデルが有ったと思いますが、路面で足つきを変えれるのは便利ですね。
自分もFZ以外に、ヤマハTDMとかこのVストロームも考えてました。
ヨーロッパではオフタイプは保険が安いらしく、アルプスローダーとよばれるこの手のバイクが人気みたいですね。
ホンダがNC700で売れてるので、オプション込で売り込み中なのかな。
自分ならどうもデザインがBMWのパクリみたいなNC700よりこちらが良いです。
でも高出力のバイクは今のうちしか乗れませんので、この手のは定年後でもいいんじゃないでしょうか(^^)

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Unknown (keiichi_w)
2013-02-17 20:06:17
これは乗りやすそうなバイクですね。
買い替えですか?
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ゆーすけさん、いつかはこんなのが♪ (maru)
2013-02-17 21:59:59
デュアルパーパスで650くらいが一番ツーリング向きだと思ってます♪
ゆーすけさんのおっしゃるように、ハイパワーバイクは乗れるときに乗っておかないとダメですもんねヽ(´o`;
NCよりもこちらが乗ってて楽しかったです( ̄▽ ̄)買うならこっち♪
お金あればですが現在の第一候補ですね。CBに戻る力がもうないでしょうから(^^;;
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keiichi_wさん、買い替えたいんですがヽ(´o`; (maru)
2013-02-17 22:03:20
なかなかお金なくて買い替えができませんヽ(´o`;
ホントは書いたししたいくらいなんですけどね( ̄▽ ̄)
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Unknown (GTO )
2013-02-17 22:06:43
V型はドコドコのイメージもありますが実はモーターのように回る車種は多いですよね。
若い頃に乗ったVTなんかは目からウロコ状態になりました。
私も増車?2台目?はタイプ違いでV2に興味有りです。
台数でフッキーさんに勝負かけるのは大変ですが1&2&3&4気筒でリーチかけましょう!
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☆マジにさせる!?★ (sho)
2013-02-17 22:06:54
見た目はNCの方がワタシ好みですね~。

しかし、この手のバイクをゲットしたら、大きいのに乗らなくなるようで怖い(苦笑)
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GTOさん、増車したいですね(^^;; (maru)
2013-02-18 08:52:20
お金あればね~♪
Vツインもなかなかいいやん♪って思いましたよ( ̄▽ ̄)
基本マルチにはこだわってないのでこういう軽くてほとんどのシチュエーションもこなすバイクが一台あればと企んでいますが、なかなか思うようにいかないものですヽ(´o`;
VT250もFが出ましたね♪買うならVストですが^_^
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Shoさん、大きいのもおいときたい♪ (maru)
2013-02-18 08:55:51
贅沢な話ですがZZRは売ると持ったいないので少しかぶりますが二台持ちが理想です♪
たまにハイパワーを官能なぁんて贅沢デスよね( ̄▽ ̄)
でもこのてのバイクはほんと疲れません♪
普通に乗ってて楽しかったです♪
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