さて、前回にジェベルからジェベルに乗り換えを検討した件。
やっぱりジェベルのデカタンク(満タンで500km)や明るいヘッドライトが魅力なので、当然のことながらジェベルを対象に考えてました。
しかし、そもそも始動性の問題はまだ引きずるかもしれないし他車のキャブ車もどうかとも思えてきたし(爆)
そこで、今回は「もしもFI車に乗り換えたら!」の考察です(-。-)y-゜゜゜
そもそもFI車で現行販売中のものってのは、
・KAWASAKI「KLX250」
・YAMAHA「WR250R」、「セロー250」
・HONDA「CRF250L」
といったところか・・・。
その中でセローも最初に検討(特にツーリングセロー!)していたのだが私の体にはちょいと小さいのでは?と思い検討から外れてます(^_^;)
ということで、残る3台をそれぞれ見ていくとしましょう♪
KLX250・・・「闘う4スト」という宣伝文句はどうなんでしょう?
試乗したことないので分かりませんが、キャブ車からFIになってエンジンの味付けもかなりマイルドになったとのことですが・・・。
まあ、見た目はかなり戦闘的で格好いいと思います♪
WR250R。
この戦闘力はすごいらしいです。モトクロッサーをそのまま市販車にしたような感じらしいですね。
でも長距離ツーリングはしんどそうやしハイオク仕様やしね(汗)
燃費も他車と比べると悪いらしいです。
CRF250L。
オフ車だけどオン寄りのオフ車?
林道ツーリングに行くぞ!ってな時もオンロードを走ってから林道を走るのでこのオールマイティさはいいかもしれません♪
オンロードが快適という特長は逆に言うと車重があるからですが(汗)
どちらにしろ、KLXとCRFはあまり走りは期待出来ないんでしょうかね?
林道を走るにはそれほど馬力は必要ないでしょうけど。
私の腕では大して馬力は必要ありません。ましてやWRなんて勿体ない気がする(-。-)y-゜゜゜
とにかく、FI車を選ぶ場合はガソリン満タンで約7L。リッター30kmとしても満タンで210kmしか走りません(汗)
長距離であればガソリンスタンドを気にしないとなりませぬ((+_+))
さて、どうしたものか・・・。
検討はまだ続く・・・(爆)
自分が乗るスタイルで判断しようと思います。
WRはかなりとんがってるのでカワサキかホンダですね♪
CRFは我が家のチビ達に見せると「仮面ライダーが乗ってるバイクだ!!」となります。近年のライダーマシンはCRFベースが多いですから(笑)
以上、あまり役に立たないsyuキペディア情報でした(爆)
Vストをオフ専用なんかしたらガレ場でコケてスクリーンが割れて傷まみれになってわややです(^_^;
アフリカツインいいですね♪
Vスト乗りつぶしたらこれかもしれませんね( ̄▽ ̄)
ジェベル即決と思いきや、段々と欲が出てきましたね(^^;
パワーではWRでしょうが、maruさんの場合林道までの距離があるのでシートの座り心地も重要でしょうね。
セローは自分には良いけどmaruさんにはポケバイになっちゃいますね(*_*)
いっそVストを林道専用にして新型アフリカツインどうですか(*^^)v
どのバイクも甲乙付けがたいですね(≧∇≦)
それで買う人は多いのではないでしょうか( ̄▽ ̄)
GWは林道も行きたいですが多分Vストのほうが比重高いです^_^;
今まで自分はどうだったのだろう…
と、ちょいと考える1をしてみましたが、ほとんど考えずに一目惚れ的に決めてました。
GWは新しいバイクで決めたいな♪と言うmaruさんの思惑は察します( ^^)/