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ZZRをシコシコと・・・&SC40の再チェック(・_・;)

2010-08-12 13:19:45 | チューンアップ


連休中にやりたかったこと・・・ZZRのプラグ交換!でも一人じゃ出来ません(爆)


正直、ZZRのプラグ交換なんてmaruがやると元に戻りません(^ ^)v


そこで、ZZRに詳しいダイブツさんをお招きしやって頂くことに(爆)




早速ですが、先ずはカウル取り外しから。


ビスをいっぱい取るのでどれがどこのビスか整理しながら置く。一応(爆)





一通り外したらエアクリが左側から抜き取れます。2万km走行のエアクリの汚れ・・・どんなかなと言いますと・・・?













うぎゃ~(汗)真っ黒け! おまけにカナブンの羽まで入ってるし(爆)


ZZRの純正は乾式なので2万kmを目安に交換するんですが、今回も純正のエアクリを付けちゃいます♪


社外品の湿式にすると純正価格の倍はするし(汗)


これが新しいエアクリ♪













これを左側から差し込む♪















さて、お次はプラグ交換。タンクを取るんかな?と思ったらフレームがあるので横から手を差し込んでやります。タイブツさんが(爆)













ZZRのプラグキャップって結構長くってその根元でコネクタで繋がれてるんですね~。初めて見たぞ(爆)













プラグは純正でもイリジウムなので、今回もデンソーのイリジウムをチョイス♪


ダイブツさん、かなり手こずってますが、なんとか4本交換完了♪


始動してみると、きちんと4本着火してる感じで、拭け上がりが俊敏になった感じ・・・だけ?(爆)



そしてカウルの実装~。きちんと整理しておいてたビスも、つけて行くと若干の長さの違うビスを入れ違ってたりしてややこしかった(汗)


今度はつける場所も覚えとかないとね(^ ^)v






そして、転倒後のCB・・・明るいところで再度チェックします。



やっぱりメーター裏が割れてる・・・んで、基板がポキッと(・_・;)これで針が動かなくなったんやね(汗)












タンクも小さなエクボが二つ(・_・;)一番悔やまれるところです(汗)












タンクバッグしてたら見えないところやけどね(汗)我慢しときましょう。



一通りチェックして、全ての部品をDSに行って手配しました(^ ^)v



一番高くつくのは、やはりメーターモジュール。中身だけで5諭吉(汗)



その他もろもろ入れて10諭吉も飛んでいきます。早く治して乗りたい!





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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CBが痛々しい(¨;) (ken)
2010-08-12 15:59:18
maruさん、毎度です!

カウル車はメンテが大変ですね!

1.000km点検でブサのオイル交換の際、カウルの脱着費用が¥3.000もかかりました。他店も同じなのかな~。SBS(スズキ)だけなのか(-.-;)

CBのメーター、派手にいきましたね。
ヘッドライトは無事だったのでしょうか?

タンクの「えくぼ」はカモフラージュでイケそうですね!

CBの修復、頑張って下さい。




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☆2万㎞はひとつの区切りですね♪★ (sho)
2010-08-12 16:51:37
maruさん、メンテもお疲れさまぁ~、っていうかお疲れさんなのはダイブツさんじゃないですか~!?(爆)

2万㎞っていうと、確かにプラグやらエアクリ、それにブレーキパッドなども交換時期になるんかなぁ…。
ちなみにブラックバードのタイヤ、ミシュランのパイロットロード2は3万㎞を狙ってます(^^v

40のメーターはパックリいっちゃいましたね(^^;
ワタシが店頭した時は、運よくメーターは無傷でしたがビキニカウルがザックリいきました。
今思えば、ビキニカウルが守ってれたんかもですね~。

kenさん、フルカバードはメンテも厄介ですよねぇ~。
ブラックバードは、特にお願いして、エンジンオイル交換もフィルター交換も、カウル外さずにやってもらって経費削減してますよ(^^v

もしどうしても外さないとできない場合、アンダーカウルだけ自分で外して持ち込めば、数千円の工賃が浮きますよぉ、面倒臭いけど!
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kenさん、まいど~♪ (maru)
2010-08-12 17:09:46
CB痛々しいでしょ~(汗)maruも泣いてます(グスン)

確かにsyoさんのおっしゃるように、カウル外して持ってゆくと安いはずです(^ ^)v

アンダーカウルだけなのでそんなに面倒臭くないと思います♪

フッキーさんも隼は外して持っていきますので是非kenさんも次回トライを♪
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shoさん、どうもです♪ (maru)
2010-08-12 17:13:07
CBはこけると必ずメーター逝っちゃいます(汗)

以前乗ってたSC30のほうもビキニカウルつけてたのにメーターが割れちゃいましたよ。

なので、shoさんは幸運やったんでしょうね~♪

ところでBBはカウル付けたままオイル交換できるんですね!便利ですね~♪

タイヤ3万キロ目標なんて、shoさんのあの走りで達成できるんでしょうか!?(爆)

maruは絶対自信ないです。普通に走ってるのに~(嘘)
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うっ・・・・・・・・ (Ryo)
2010-08-12 17:56:47
ちょっと痛い出費ですねぇ!
やっぱり請求はタダシくんにきっちりしたほうが良いっすね(^_^;)  Ryoko♂も未だに小僧からの返済で生活してます(爆)

あっ、Ryoko♂も前にコケたときメーターの中を割りました(^^ゞ  
イモビが動かなくなりましたが、カウルを外したり着けたりしているうちに自然に治っちゃいました(笑)

今回のRyoko♂号は見積もり約20諭吉・・・相手の保険なんすが、ほとんど交換せずカスタムに・・・(爆)
交換するのは、多分サイレンサーとバンドだけかと思います(^_^;)

タンクのエクボはご愛嬌と言うことで。。。(苦笑)
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Ryoko♂さん、Maruko♂です♪ (maru)
2010-08-12 19:44:17
うん♪きちんとタダシが払うって行ってます(爆)

そうしないとCBに乗れないもんね(汗)

Ryoko♂さんもタダでは起きないね~(爆)

確かに部品交換の際はカスタムのいいチャンス!

相手の保険ですから思い切りやっちゃいましょ~(^ ^)v

タンクのエクボはご愛嬌になるには時間が掛かりそうです(爆)
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あらら・・・ (ゆーすけ)
2010-08-14 01:12:46
maruさん、まいど!
メーター基盤、派手にパックリいっちゃいましたね(涙)
でも人間が無傷だったんで、止む無しですね。
タダシ君には、修理代捻出に身を粉にして働いて貰わんといかんですな(笑)

ZZRはフルカウルで、ちょいと整備に一手間かかりますね。
自分がやったら、カウルの爪バキバキ折そうです(汗)

今度のFZ6は、CBRと同じで片目点灯なんで、両目を点灯させるHID用リレー配線や、ナビ用配電盤を作ってバイク無し盆休みを紛らわせてます(涙)

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Unknown (GTO)
2010-08-14 20:07:37
(*^o^)/maruさん毎度ぉ♪
今朝はshoゲストツーの集合場所にだけお邪魔して来ました。
実家からバイクで15分程の西湘バイパス国府津PAに8時半に集合
ってんで8時前に歯を磨いていたらshoさんから『着きました!』のメールがダッシュで現着しshoさん、kenさんと合流♪、間もなくyanahideさん、Dai56さん、Dai56さんご友人も到着♪
私はその後、限りなく怪しい天気の中、実家へ戻りましたがshoさん方が向かった伊豆方面の天気は定かではありません
ちなみに怪し気な天気で私は集合場所へ実家のクルマで行く気になっていましたが『着きました! バイクでどうぞ!!』のshoさんに押されました

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あちゃー⁈ ( nobu)
2010-08-14 21:43:57
maruさん こんばんは。

メーター逝くと結構な出費ですな。
タダシくんは、そうして立派なmarさん2世に成長
していくのでしょ。

でも、ポイポイは真似したらアカンな~(; ̄O ̄)

昨日、朝一で子ども達とサビキでマメアジ釣りをしました。127匹の大漁でしたよ。

また、大物釣りに行きましょう⁈



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ゆーすけさん、まいどです! (maru)
2010-08-15 20:47:49
FZ6納車されたんですね!いいな~♪

軽いでしょ♪いいでしょ~♪

ヘッドライトは片目LOW点灯なんですね。maruは最初見かけたバイクが、かたっぽ電球切れてると思ってたんですが(爆)

両目HIDなんてかっちょいですやん!配線大変やったんちゃいます?

また気軽に写メ下さいね~♪
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