M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

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更にジェベルのメンテ(-。-)y-゜゜゜

2016-02-20 19:50:28 | ジェベル



前回のツーリング、そう、名付けて「美味い鰻と最悪の醤油ソフトツーリング」(爆)


あれからバイクは乗ってません((+_+))


そこでこの前の日曜日、時間が空いているときにフッキーさんの当然のメイン作業でジェベルのメンテを(^_^;)





ジェベルはタンクがデカくてオンオフ問わず満タンで500kmも走れるという魅力的なバイクなんですが・・・。


デメリットはジェベル定番とも言える始動性の悪さ((+_+))これは、ほんといくら温厚な私でも怒ります(爆)


更に私の代わりにジェベルを使いまくってたタダシが言うには「アイドリングが安定してへん」と・・・。


ちょい待ちぃな。そりゃあかんやん!


これはもしや~、キャブが詰まりかけてるのか?


ということで、キャブのオーバーホールをしてみようということになりました♪


って言っても私はオーバーホールの経験がない!(≧▽≦)ノ


ここはやはりフッキーさんが頼りになります(爆)













シートとガソリンタンクを外してキャブを外すところです。


ここで発見!


キャブの横についている何やらセンサーみたいなもの。


そのカブラーから繋がってる筈のコードがわざと外されてました。(画像撮ってませんが・・・)


前のオーナーがわざわざ外した感じで、カブラーにビニールテープが巻かれてました。


これ何やろ?早速RBの工場長にTEL!


このセンサーってなに?って聞くとアクセルの全開と全閉の検知をするセンサーのようで。


更に、これを外すとなにか制限していることが解除されたりしてメリットがあるとか?って聞くと、全く意味がないとのことですヽ(´o`;


前のオーナーは何をしてたんやろか?


この不可解な現象に続いて、これまた変なところ発見!













キャブの横から出ているホースを抜いてみたら出口の穴がふさがってるし(爆)ダミーか?(´・ω・`)













やっと外した。


ここからちょいと開けてみます。













フロートとニードルが出てきた。


ニードルを外して穴が詰まってないかをチェック。綺麗です。


ついでにパーツクリーナーで吹き付けます。


元に戻してキャブの混合気の通り道もチェックしましょう。


大して汚れてなかったけど綿棒で掃除♪


そして組み付けます!













付ける方が時間かかりました(汗)


始動してみると明らかにいつもよりもエンジンのかかりがいい!


オーバーホールが効いたのかセンサーを繋いだのがよかったのか?


とにかく始動性がよくなったと思います♪





ここでちょうどお昼♪


工賃代わりに王将でランチをご馳走させていただき・・・





さて、ガレージに戻って次は前後のブレーキオイルの交換です!


この作業はフッキーさんのガレージにある設備でいとも簡単に出来ます♪













当然、私はフリー(爆)













ついでに予め取り寄せておいたフロントブレーキパッドを・・・。













交換しようと思ったけどまだ今のが使えそうなのでもう少し使ってから交換することにしました♪













これで完了♪フッキーさんお疲れさまでした♪


それにしてもこのオフロードスタンド!最低地上高がジェベルに合わないやんか!


スタンドの方が若干高いのでジェベルの下に潜れないからジェベルをよっこらせと担がないとあかん(≧∇≦)


やっぱ安物はあかんね。勿体ないから使いますけどね(-。-)y-゜゜゜


この後フッキーさんは用事があるので帰りました。ありがとー♪


私はまだシコシコとキャリアにGIVIのベースを付ける(爆)













これで完璧かな♪


ああ、久しぶりに林道を走りたい!


あ・・・ポチッたブーツがまだ届いてなかった(爆)


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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フッキーさん凄い (ゆーすけ)
2016-02-21 00:20:08
maruさん、まいどです。
ジェベルはミクニ製強制開閉式加速ポンプ付キャブもありましたが、maruさんのは規制後のタイプでしょうか。
RBは売る時と納車時に二重に整備費用を取る割に整備されてないようで・・・^^;
プラグコードも新調するとさらにGOODですね(^^)
自分は全く乗る時間が出来ず、ブレーキのローターは真っ赤っかになってます(^^;
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Unknown (GTO)
2016-02-21 14:59:41
専任メカニックのフッキーさんがいて、イイたですね♪
私は年末から職場の若い子からDT200のキャブを預かってました。
症状はガソリン漏れ(^-^;) …となると疑うのはニードルバルブの全閉不良。
必要以上の予算を取ってくれたのでダメージパーツは無論、気持ち良くアレモコレモ換えちゃいました♪
2サイクルなのでキャブ搭載後のオイルポンプのエア抜きをしっかり実施かガソリンはオイル混合で!
をしつこい位い話して返却しました。
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ゆーすけさん、乗りましょう♪ (maru)
2016-02-21 16:47:18
私のは2000年式なので強制開閉式加速ポンプ付ではありません(≧∇≦)
フッキーさんのはまさに強制式で同時に加速しても引き離されます^_^;
そうか、プラグコードも新調ですね♪ついでにプラグも。
アーシングもちと考えてます( ̄▽ ̄)
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GTOさん、GOOD JOB♪ (maru)
2016-02-21 16:54:53
いい仕事しましたね♪
ニードルの穴が塞がってましたか(≧∇≦)
詰まるとガソリンがデロデロ出てきますもんね^_^;
キャブに詳しくなかったので大変勉強になりました♪
今度は自分で♪たぶん( ̄▽ ̄)
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Unknown (keiichi_w)
2016-02-21 21:04:38
メンテお疲れ様でした。
やはり調べてみるとわかるものですね。
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反応 (syu)
2016-02-21 21:35:20
メカニック的なところは全くわからないので「ほえー凄いな~maru さん。。。じゃなくてフッキーさん」(爆)て感じで読み進んじゃいましたがGIVI ベースにはポイウイルスがちょっと反応(笑)
今は走り仕様のボルドールちゃんを数年後にはのんびり湯ったりツアラー仕様に変更したいんですよね~♪
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keiichi_wさん、見てみないと(≧∇≦) (maru)
2016-02-21 22:00:15
やっぱり中古車は前に何されてるかわかりませんね^_^;
コネクタ外してたの全然分かりませんでした(≧∇≦)
これで様子みます♪
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syuさん、ポチッとしときましょう♪ (maru)
2016-02-21 22:09:07
GIVIはほんと便利ですよ♪
しばらくCBの魅力のあるルックスを楽しんだ後は実用化して便利さを楽しみましょう♪
フッキーさんはとっても頼れるメカニックですよ( ̄▽ ̄)
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スッキリしましたね! (ken)
2016-02-23 21:41:49
今までのジェベルは何となくしっくりいかないコンディションだったみたいですね。しかし前オーナーの不可解な細工には驚きですね!
これで500kmロングもバッチリこなせそうですね^ ^
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kenさん、全く不可解^_^; (maru)
2016-02-23 22:33:52
前のオーナーは何をしたかったんでしょうね(≧∇≦)
もしかしたらキャブを社外製に変えてたのかもしれませんね( ̄▽ ̄)
まあ、何にしても調子が良くなったので良かったです♪
これから林道走りまくります( ̄▽ ̄)
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