
先週から雨続きですね・・・。これだけ降り続けると嫌になりますね( ゚Д゚)
NMAXは何も手を加えないでノーマルを貫ぬくつもりでいましたが、どこにも行けなくなるとついつい盆栽に走るのは世の常ですね。
っていうか、決断力がないとも言えますが(^-^;
取り敢えず思うところは、天気のいい日でも雨のあとの道はところどころウエットなところもあるのでスクーターの足元が汚れるのは許せません。
そこで出来るだけリア周りを汚さないためにもリアインナーフェンダーを付けることにしました♪

NMAXのリア周りです。
ここにインナーフェンダーをつけますがすんなり入るのか心配です(爆)

これがポチッとしたインナーフェンダー。シルバーです。
やっぱ黒の方が良かったかな・・・ちょいと色バランスが心配(^-^;

案の定、すんなり入りません( ゚Д゚)
これをどのように入れるか、向きを変えながらいろんなところから入れようとしますがそのままでは全く入る気配がない!(爆)
ネットでいろいろ調べましたがNMAXユーザーはリアカウルやメットインの内装を全て外し上から挿入する方法を取ってます。
これははっきり言ってうっとおしい!
インナーフェンダー付けるくらいでなんでそこまでせなあかんねん?
ここから約1時間、悩みに悩みます。
パズルのようにあーでもないこーでもないと試行錯誤しながらそのまま挿入できる方法を考えましたが(しつこい)、やっぱダメなので出来るだけ少なく部品を外す方法を取ることにしました。

まずがラジエターカバーを取ります。

そしてここ。画像では全くどこを撮ってるかわかりませんが下に潜り込んでエンジンからエキマニが繋がっているところに手を入れてます。
そう。マフラーを外します。

エキマニ接続部のナット2つとサイレンサーを支えているボルト3つを外してマフラーを取り除きました。
それから、更にリアサスの下のボルトを外し後ろにずらします。
リアサスは左側で支えているので落ちることはありません♪

ここまで行けば挿入できるスペースが確保できますね♪
すんなりインナーフェンダーを置くことが出来ました(^^♪

このインナーフェンダーは左側は差し込むだけなので振動でビビると予測して耐震シートを貼り付けることにします。

そして右側はリアブレーキの油圧ケーブルを留めているビス穴に合わせて共締めします。
あとは外したパーツをすべて元に戻せば完成♪

おお♪なかなかうまく付いたやん♪
あまり苦労せずに付けた自分を褒めたい(爆)

でもやっぱシルバーはバランス悪いなぁ( ̄▽ ̄;)
また天気のいい日に外して黒に塗ろうかなと思ってます。
NMAXの盆栽はまだまだ続きます(爆)
ではでは(^_-)
NMAXは何も手を加えないでノーマルを貫ぬくつもりでいましたが、どこにも行けなくなるとついつい盆栽に走るのは世の常ですね。
っていうか、決断力がないとも言えますが(^-^;
取り敢えず思うところは、天気のいい日でも雨のあとの道はところどころウエットなところもあるのでスクーターの足元が汚れるのは許せません。
そこで出来るだけリア周りを汚さないためにもリアインナーフェンダーを付けることにしました♪

NMAXのリア周りです。
ここにインナーフェンダーをつけますがすんなり入るのか心配です(爆)

これがポチッとしたインナーフェンダー。シルバーです。
やっぱ黒の方が良かったかな・・・ちょいと色バランスが心配(^-^;

案の定、すんなり入りません( ゚Д゚)
これをどのように入れるか、向きを変えながらいろんなところから入れようとしますがそのままでは全く入る気配がない!(爆)
ネットでいろいろ調べましたがNMAXユーザーはリアカウルやメットインの内装を全て外し上から挿入する方法を取ってます。
これははっきり言ってうっとおしい!
インナーフェンダー付けるくらいでなんでそこまでせなあかんねん?
ここから約1時間、悩みに悩みます。
パズルのようにあーでもないこーでもないと試行錯誤しながらそのまま挿入できる方法を考えましたが(しつこい)、やっぱダメなので出来るだけ少なく部品を外す方法を取ることにしました。

まずがラジエターカバーを取ります。

そしてここ。画像では全くどこを撮ってるかわかりませんが下に潜り込んでエンジンからエキマニが繋がっているところに手を入れてます。
そう。マフラーを外します。

エキマニ接続部のナット2つとサイレンサーを支えているボルト3つを外してマフラーを取り除きました。
それから、更にリアサスの下のボルトを外し後ろにずらします。
リアサスは左側で支えているので落ちることはありません♪

ここまで行けば挿入できるスペースが確保できますね♪
すんなりインナーフェンダーを置くことが出来ました(^^♪

このインナーフェンダーは左側は差し込むだけなので振動でビビると予測して耐震シートを貼り付けることにします。

そして右側はリアブレーキの油圧ケーブルを留めているビス穴に合わせて共締めします。
あとは外したパーツをすべて元に戻せば完成♪

おお♪なかなかうまく付いたやん♪
あまり苦労せずに付けた自分を褒めたい(爆)

でもやっぱシルバーはバランス悪いなぁ( ̄▽ ̄;)
また天気のいい日に外して黒に塗ろうかなと思ってます。
NMAXの盆栽はまだまだ続きます(爆)
ではでは(^_-)
メーカー内で実際に脱着時間を数回、計測して標準作業としてます。
その時間に時間辺りのレーバーチャージを乗じたモノを標準工賃としてます。
3Dソフト上の標準作業が正確になりました現在でも油臭い計測作業は無くなりませんねー
付帯作業が少ない程、整備性の評価はヨシとなります。
maruさんのインナーフェンダー着時間はどの位いでしたか?
Vストのクチバシをつけるだけでも部品代よりも工賃の方が高くついてたので自分でやりましたがさすがに苦労しました(-_-)
今回のインナーフェンダーでは部品外し点数を少なく出来たので我ながらうまくできたと思います(^^;)
分かっていれば実際の作業は30分くらいでできると思います。
今度色塗り替えても取り付け作業は短時間で出来そうです^_^
インナーフェンダーの取り付け、お疲れ様でした。マフラーまで外すのは大変でしたね。
自分のNCもコストダウンでインナーフェンダーが無いので、ノーマルではリヤサスまで泥でエライ事になります( ;´Д`)
そんでイタリアホンダの純正オプションがあるので付けましたが気休め程度(^^;
再度2.5諭吉程するヤツを付けてようやくまともになりました。
スクーターは前タイヤからの水や泥はねで体が汚れる事が無いので、ツーの途中で雨が降っても割と快適ですよ(^^)
インナーフェンダーの色替えは車体と同色の赤だと派手ですかね(^^;
次の盆栽は、外すついでにマフラー交換と見ましたよ(*^^)v
自分もちょこちょこ盆栽続けてますが、車検が近いので逆に外す作業を始めないといかんです(-_-;)
昔ZZRにつけたものも3諭吉してました。
インナーフェンダーはあまり目立たないようにしようと思ってますので赤ではなく黒にします(^^;)
ゆーすけさんのご想像通り、次はマフラーもいっちゃいたいですね♪
またレボします(^^;)
また盆栽してみます(^^;)
シルバーは地味に目立ちますね。
盆栽はまだまだ続く…やっぱしスッピンよりも化粧っ気があった方が良いですね(笑)
辛抱たまらんかったらポチッとしますが先ずは実用的なものを優先してます♪
NCもインナーフェンダー検討されてたんですね。
高いですが実用的なパーツなので目をつむって注文ボタンを押しましょう♪
黒だと意外と汚れが目立ちますし、車体色と同じ色を使うとお洒落さんになると思います。
まあワタシだと器用なmaruさんと違い自家塗装なんか出来ないんで、ステッカー貼ってごまかしちゃうと思いますが(笑)
実際見ると周りが黒が視界に入るので違う色だと浮いてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
なので黒の艶消しカラースプレー買ってしまってます。
今度の日露にでも盆栽再開しますです♪