人間不思議なもので、正論で攻められると
「そんなことわかっているよ」
「うるせえな、黙っていろよ」
と反発したくなります。
相手の理こそが正しいからこそ、自分が追い詰められている感覚が爆発し、意見を素直に咀嚼出来ないためですね。
ドンキ・ホーテのマスコット、名前がわからないのですがペンギンをモチーフにしたあのキャラクター、凄くかわいくて愛嬌があると思います。
ドンキ・ホーテは長野駅前にもまもなく出店し、僕は川中島店にしばしば立ち寄りますが、このマスコットの活用の仕方はJクラブも凄く参考になると思います。
川中島店の男子トイレにある注意喚起
「スプリンクラーが作動しますから、タバコすわないように」
「便器にガムを捨てないでください」
が見受けられます。
これは本来、客である僕らの行動が問題であり、謝罪しなくてはいけないと思います。
でも、この張り紙は文字だけでの表現や従業員の方が立腹している気配は無いのです。
なぜなら、このペンギン・マスコットが
利用客である僕らに訴えかける
スプリンクラーが作動して自分がずぶぬれになっている様子
で警告しているからです。
言い換えれば直接的ではなく、語りかけるような形で指摘をしているために、聞く耳を持つ態度に繋がります。
Jクラブもごみ問題や忘れものなど、試合運営で悩むこと多いと思います。
その際、クラブやボランティアではなく、マスコットを通じて発信すると効果があると思います。
特にエスパルスやグランパスのように、マスコットが複数いる場合は、ファンの性別や年齢に応じて使い分けてはどうでしょうか。
でも結局は僕らの責任につながるわけですが。
「そんなことわかっているよ」
「うるせえな、黙っていろよ」
と反発したくなります。
相手の理こそが正しいからこそ、自分が追い詰められている感覚が爆発し、意見を素直に咀嚼出来ないためですね。
ドンキ・ホーテのマスコット、名前がわからないのですがペンギンをモチーフにしたあのキャラクター、凄くかわいくて愛嬌があると思います。
ドンキ・ホーテは長野駅前にもまもなく出店し、僕は川中島店にしばしば立ち寄りますが、このマスコットの活用の仕方はJクラブも凄く参考になると思います。
川中島店の男子トイレにある注意喚起
「スプリンクラーが作動しますから、タバコすわないように」
「便器にガムを捨てないでください」
が見受けられます。
これは本来、客である僕らの行動が問題であり、謝罪しなくてはいけないと思います。
でも、この張り紙は文字だけでの表現や従業員の方が立腹している気配は無いのです。
なぜなら、このペンギン・マスコットが
利用客である僕らに訴えかける
スプリンクラーが作動して自分がずぶぬれになっている様子
で警告しているからです。
言い換えれば直接的ではなく、語りかけるような形で指摘をしているために、聞く耳を持つ態度に繋がります。
Jクラブもごみ問題や忘れものなど、試合運営で悩むこと多いと思います。
その際、クラブやボランティアではなく、マスコットを通じて発信すると効果があると思います。
特にエスパルスやグランパスのように、マスコットが複数いる場合は、ファンの性別や年齢に応じて使い分けてはどうでしょうか。
でも結局は僕らの責任につながるわけですが。