欧州各国リーグのスパイク着用率を集計すると、ナイキ、アディダス、プーマの3社で9割のシェアを得ていると、フットボール・ウエブマガジンが伝えています。
アンブロのような伝統あるブランド、アンダーアーマーやニューバランスのような振興ブランド、ミズノとアシックスという国内ブランド。
つまり残りの1割の市場に、数多くのブランドがひしめく形ということで、この構図は実に歪に見えます。
日本での流通はありませんがロットは愛用者がいますし、これもごく少数でしょうがホマを履く選手もいるでしょう。
逆に言いますと日本から誕生したガビック、日本企画のペナルティやアスレタがもし海外で市場を攻めるとすれば、実に厳しい、どれだけ明確で緻密な計画を立てても選手の獲得はおぼつかない。
という現実が待っているように見えます。
ではJリーグが目指すように、スパイク契約も東南アジアを目指すのでしょうか。
Jリーグが東南アジアに打って出たのは、彼らの多くが目覚ましい経済発展を遂げており、観光や映画、アニメーションで日本にどこか好感を抱いているためと思います。
また、現状リーグは再開されていませんが、J1の集客力や運営力が群を抜いていることも事実ですし、レ・コンビンやティーラシンなと、ベトナム代表、タイ代表の移籍は日本国内でもおおむね評価されてきました。
ミズノがチャナティップを迎え入れたのが、まず彼が選手として素晴らしい資質をもっているためです。
当時に彼と協力することで、タイ・プレミアリーグを軸にタイと周辺地域への浸透を目標に掲げているのでしょうね。
あれだけの契約選手を抱えたディアドラは影響力が皆無ですし、コンケーブのようにその活動がどこかわかりにくいブランドもあります。
それだけブランドが市場を開拓することは、難しい道のりというわけなのでしょう。
アンブロのような伝統あるブランド、アンダーアーマーやニューバランスのような振興ブランド、ミズノとアシックスという国内ブランド。
つまり残りの1割の市場に、数多くのブランドがひしめく形ということで、この構図は実に歪に見えます。
日本での流通はありませんがロットは愛用者がいますし、これもごく少数でしょうがホマを履く選手もいるでしょう。
逆に言いますと日本から誕生したガビック、日本企画のペナルティやアスレタがもし海外で市場を攻めるとすれば、実に厳しい、どれだけ明確で緻密な計画を立てても選手の獲得はおぼつかない。
という現実が待っているように見えます。
ではJリーグが目指すように、スパイク契約も東南アジアを目指すのでしょうか。
Jリーグが東南アジアに打って出たのは、彼らの多くが目覚ましい経済発展を遂げており、観光や映画、アニメーションで日本にどこか好感を抱いているためと思います。
また、現状リーグは再開されていませんが、J1の集客力や運営力が群を抜いていることも事実ですし、レ・コンビンやティーラシンなと、ベトナム代表、タイ代表の移籍は日本国内でもおおむね評価されてきました。
ミズノがチャナティップを迎え入れたのが、まず彼が選手として素晴らしい資質をもっているためです。
当時に彼と協力することで、タイ・プレミアリーグを軸にタイと周辺地域への浸透を目標に掲げているのでしょうね。
あれだけの契約選手を抱えたディアドラは影響力が皆無ですし、コンケーブのようにその活動がどこかわかりにくいブランドもあります。
それだけブランドが市場を開拓することは、難しい道のりというわけなのでしょう。