フランスに「ドーメル」という、老舗の生地商社があります。
日本でも広く流通しており、「スポーテックス」「アマデウス」と呼ばれるドーメルの代名詞は、世界中の仕立て屋から高い評価を得ており、日本でも多くのファンがいるんですよ。
そのドーメルは、スーツや上着の内側に縫い付けられる「自社タグ」に
専用のQRコードも刻印
購入者がスマートフォンをかざすと、その羊毛がどのような形で育てられた羊毛かを、動画で確認できる
サスティナビリティという言葉を、忠実に再現
ということで、当初から大きな反響があります。
イタリアのナポリといえば、当然2023シーズンのスクデットを獲得したSCナポリが有名ですが、それ以外にも
コーヒー、ピッツア、パスタに代表される飲食
アントニオ・パニコに代表される著名な仕立て職人
でも知られています。
そのナポリに店を構える世界最高のクラバッタ(ネクタイをイタリア語でこう言います)を生産、販売する存在にE・マリネッラがあります。
ACミランのオーナー、そしてイタリア共和国の首相として君臨したシルビオ・ベルルスコーニ。
1994年のサミットはナポリが舞台でしたが、彼は各国首脳にこのマリネッラのクラバッタを、歓迎の証として配布したほど、その高品質は世界的に知られています。
ACミランのオーナーであり、国家の顔であるベルルスコーニは、自分の振る舞いと着こなしが、世間に与える影響を熟知していたのですね。
そのドーメルもマリネッラも、若き後継者が新しい価値観を伝統に加えています。
サッカーでもユース育ち、高校生が活躍すると活気が出ることと同じように思えますよ。
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