太郎は来年中学生になります。
夏休みに教頭先生との面談があり
支援学級or通常学級どちらにするか
9月末までに決めるようにと教頭先生から
言われました。
太郎は「支援学級には行きたくない」と
言っているけど
私は通常学級だと支援が受けられないので
迷っていることを伝えました。
それで中学校を見学することになりました。
中学校では30分ほど支援学級の授業を見学し
そのあと特別支援の主任(?)と面談しました。
授業は知的クラスと自閉情緒クラスが一緒に
理科の授業を受けていました。
理科なのに何故か最初に出された問題は
算数でした
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授業は見通しがもてるものは何もなく
先生の口頭での説明ですすむ感じでした。
生徒全員がプリントと鉛筆で授業を受けていて
タブレットを使う子はいませんでした。
自閉傾向の男の子は先生の言葉の音が
別のものに結びついているようで
先生が「今日は種子です」というと
「寿司」と反応し
「ここが胚です」というと「ハイ、ハイ」と
反応していました。
「ビデオを観ます」と先生がいうと
「実験は?」と質問する生徒がいました。
おそらく前回の授業は実験をしたのかなと思います。
それは、自閉症の特性として前の出来事に
倣う傾向があるからです。
そんな授業風景を見学したあとは
特別支援学級の先生との面談でした。
「いかがでしたか?」と聞かれ
「通常学級との授業の違いはなんですか?」と
質問でかえしてしまいました
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「教育課程の違いです」という返答で
特別支援学級の生徒の進学先は大半が
特別支援学校高等部になるため
そのレベルに設定した教育課程を行っている
ということでした。
「私自身、授業の見通しがわかりづらく感じたのですが、生徒に配慮されている様子は見受けられなかったので、通常学級との違いは何なのか気になりました。」
と感想を述べました。
今年の4月に文科省から通達があった
「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について」のことについても質問しました。
それには、特別支援学級に在籍する生徒は
原則として週の授業時数の半分以上を
特別支援学級で授業を行うこととあります。
それについて、中学校では生徒が通常学級で
過ごす割合はどの程度なのか質問しました。
生徒によってマチマチでご家庭の意向によって
違いますということでした。
今回見学してみて感想を一言と言われたら
中学校には失望しかありませんでした。
でも、そういっても仕方がないので
今度は支援学級の生徒が通常学級で過ごす
様子を見学したいと思います。