室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ハーモニックメイジャー

2006年04月29日 | 練習・アドバイス
リムスキーの和声的長旋法なんて言い方もされるみたいだけど、
シェエラザード、熊蜂などで知られる、
あのリムスキーコルサコフの‘リムスキー’ですね。
ドビュッシーとかもよく用いたスケールです。
あれ?ジャズギターブログだよな?と思われた方、
ご心配なく。ジャズでもやはり使われるのです。
ジョージラッセル氏のリディアンクロマティックコンセプトあたりから
多くのジャズプレイヤーが意識し始めたという感じでしょうか。 

長音階の短調終止形。
ハーモニックマイナーのb3をmaj3に置換したもの。
以前書いたように
ハーモニックマイナーとそのモードは モーダルな環境に不向きですが、
ハーモニックメイジャーは問題ありません。

Cをトーナルセンターにすると、
C,D,E,F,G,Ab,B

そのスケールに3度堆積したダイアトニックコードと派生するスケール

Cmaj7       Harmonic Major
Dm7        Dorian b5
Em7        Phrygian b4(Mixo b9#9b13,Altered5)
Fmmaj7      Lydian b3(Lydian Diminished)
G7         Mixolydian b2
Abmaj7#5     Lydian #2 #5
Bdim7       Locrian bb7(Diminished b9)

3番目のPhrygian b4(Mixo b9#9b13,Altered5)は
Em7というより
b3の音を#9と捉えてE7#9とし、
マイナーコードのⅤ7として 使用することが多い。
Hmp5↓と同様のユーセージ。

先程も書いたようにモーダルな環境にも適応するので
4thヴォイシングにして弾いたり練習したりするのもよいです。


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