へクサトニックスケールって、
思わずオヤジギャグのひとつでもカマシたくなって
ウズウズするタイトルだけどグッとこらえてと.....、
6音階スケールということなので、
ホールトーンスケールやオーグメンテッドスケールも
へクサなんだけど、
今回はトライアド/トライアド(3和音/3和音)で、
アッパーとロワーの構成音が
重複しないトライアドのコンビネーションによって
得られるスケールの話です。
インプロの素材としては勿論、
ヴォイシングの素材としても重宝します。
モダンなピアニストはしばしば使うし、
ギターで演奏可能なものは限定されるけど
弾けるものは6弦全て鳴らして弾きます。
完全なへクササウンドが演奏不可なものは
いくつか音をオミットする、ピアノ等、他の楽器との
コンビネーションでアンサンブルとしてサウンドを満たす等の
工夫が必要だと思います。
エキゾティックな現代的な響きなので好んで弾く人も多いけど
僕個人も気に入ってる手法の1つです。
次回のブログで、もう少し具体的に書きたいと思います。
思わずオヤジギャグのひとつでもカマシたくなって
ウズウズするタイトルだけどグッとこらえてと.....、
6音階スケールということなので、
ホールトーンスケールやオーグメンテッドスケールも
へクサなんだけど、
今回はトライアド/トライアド(3和音/3和音)で、
アッパーとロワーの構成音が
重複しないトライアドのコンビネーションによって
得られるスケールの話です。
インプロの素材としては勿論、
ヴォイシングの素材としても重宝します。
モダンなピアニストはしばしば使うし、
ギターで演奏可能なものは限定されるけど
弾けるものは6弦全て鳴らして弾きます。
完全なへクササウンドが演奏不可なものは
いくつか音をオミットする、ピアノ等、他の楽器との
コンビネーションでアンサンブルとしてサウンドを満たす等の
工夫が必要だと思います。
エキゾティックな現代的な響きなので好んで弾く人も多いけど
僕個人も気に入ってる手法の1つです。
次回のブログで、もう少し具体的に書きたいと思います。