無声映画の洗練された愛好家のためのフェスティバルがサハリンで開催されます
2021年11月14日14:16。
ナタリアゴルブコヴァ
文化、ユジノサハリンスク
この荒々しい現実の中でどれだけの繊細さが残っているかを知る簡単な方法は、フェスティバル「サイレントシネマ。ライブミュージック」に行くことです。ここで目に見えない音叉が突然トリガーされます-そして今、あなたはすでに白黒のスカンジナビアの波、マイナス1世紀前のフランスの現実、彼の人生に幸福を持たない小さな男のアメリカの物語に同調しています...引っかき傷や擦り傷のある古いフィルムの場合、一連のとらえどころのない、何かしつこい、または何かからの感覚があります。これらの古い映画はとても素晴らしいです。
「サイレントシネマライブミュージック」フェスティバルがサハリンで5回目となる。コンパクト(3回のみ)でありながら、力強い映像と迫力のあるサウンドであると視聴者は約束しました。そして、それは起こりました。フェスティバルの主なテーマは、男性、女性、集団など、さまざまな症状の孤独です。11月13日と14日、このライトモティーフはユジノサハリンスクのコムソモレツ映画館のスクリーンに表示されます。
土曜日に、視聴者は、ヘンリック・イプセンによる同名の叙事詩の改作であるスウェーデンの監督ヴィクトル・シェストレムによる映画「Terje Vigen」(12歳以上)を見ました。これは1917年に撮影されました。これは、デンマークとスウェーデンの戦争の文脈でのタフなノルウェーの船乗りについての物語です。Terje Vigenは妻と娘を心から愛しているので、家族のために大麦を持ってくるためにボートで海に行かなければなりません。敵の手に渡ると5年間捕らえられ、家に帰ると妻と幼い娘が空腹で亡くなったことを知る。しばらくすると、運命が彼を同じ敵に連れて行き、ここでテルジェの内なる変態が始まります。
映画の上映後、伝統的に小さな議論が行われ、映画の専門家であるイリヤ・シャマゾフは、この映画がとても大胆で壮大なものであると説明しました。
-ノルウェーは当時デンマークの一部でした。実際、監督は100年前に対戦相手について撮影しています。この場合、平和主義の強さ、この写真のメッセージ-それはまた、Shyostrom-これはすべて第一次世界大戦後の1917年に削除された-も象徴的な敵の側を取り、彼の肌に這うという事実によって乗算されます。ボルヘスは世界文学の4つの主要なプロットについて書いた。彼の意見では、これは映画にも当てはまりました。これはトロイの包囲、都市の包囲とこの包囲された都市での生活、帰国-金羊毛と神の自殺のために出かける「オデッセイ」、アルゴナウタイへの言及です。イプセンの作品-もちろん、それは4つすべてを含み、この意味で、画期的なものの観点から、資料の提示において、これは非常に強力な最初の作品であり、Shёströmは常に叙事詩になりました-イリヤ・シャマゾフは言った。
さまざまな色のフィルムで撮影されたのは興味深いことであり、これは主人公の雰囲気、気分、状態を伝えるための芸術的なツールでもあります。グループ「マナボゾ」は、プロットの認識に感情を追加しました。映画はステージで演奏される生演奏を伴っていた。
「この映画を見たとき、最初のアイデアはノルウェーのスウェーデン音楽に焦点を当てることでした」とキーボードとフルートを担当したバレンティン・ゾフトゥンは言いました。-私たちは多くのことを聞き、一般的に、これらすべてに基づいて、これらのイントネーションを作成しようとしました。私たちが演奏した2つか3つのものはスウェーデンの音楽から取られたもので、これらはユニークなテーマであり、音楽は完全に珍しいものです。
ヴァイオリニストのアルテム・ユクマノフは、大気に浸るために、スウェーデンのホイールハープの音を再現することを学びました。これだけで小さな弦楽オーケストラに取って代わることができ、その珍しい音の生成が特徴です。確かに、祭りの準備に潜んでいるそのような実験はたくさんあります。観客は劇場の舞台裏の秘密やコツをすべて知らないのと同じように、それらの多くを知りませんが、これはおそらく必要ではありません。彼らが見聞きしたものからの印象はどこでも生まれます場合。
そして昨日、別の上映が行われました-映画「どこからともなく女」(フランス、1922年、ルイ・ドゥリュック監督、12歳以上)。写真の音楽的解釈-フョードル・シュミギリロフとエフゲニア・タグベイ。
今日の17:00でも、「群衆「KingaVidora(USA、1928、12 +)、Noirmorningを伴う。