アレクサンダー・イワノビッチ・モロゾフは、1835年にサンクトペテルブルクで芸術家の家族に生まれました。彼の父親はスズダリ市のブルジョワジー出身で、芸術アカデミーで学びました。彼は依頼された肖像画やイコンを描き、古い巨匠の絵画のコピーを作成しました。モロゾフの最初の芸術的スキルは、彼が親しかった父親から受けました。
I.N.クラムスコイ。 A.I.モロゾフの肖像画。 1868年国立ロシア美術館
彼の父親は、正確な絵と周囲の自然の詳細な描写への愛情を彼に植え付けました。彼はヴェネツィアノフと彼の学校に対する有機的な親近感を彼から受け継いだ。ここには模倣はなく、多くは経験と当時の芸術的センスによって示唆されていました。普通の人々とその日常生活は、芸術家に深い興味を持っていました。 「見たものをそのまま書く」 - このベネチアの教訓は、モロゾフの創作キャリアの初期にしっかりと採用されました。
アレクサンドル・イワノビッチ・モロゾフ「妻の肖像」
慣例、寓話、自然の歪みは彼にとって異質なものでした。彼はK. ブリュロフを尊敬し、学術教授たちに敬意を持って接していましたが、彼にとっては人生を生きることの方が価値がありました。モロゾフは1852年に芸術アカデミーに入学した。彼は順調に勉強し、優れた製図者であるA.T.マルコフの学生としてリストされています。マルコフは風俗画に同情的であり、民俗絵画については特に異議を唱えなかった。
アレクサンダー・イワノビッチ・モロゾフ、「お茶を飲む」、紙、水彩、40 x 34 クラスノダール地方美術館
アレクサンダー・イワノビッチ・モロゾフ(1835-1904)「結婚式の前に」1879年、キャンバスに油彩、89 x 71 cm
モロゾフの作品は 1854 年以来学術展示会に出品されています。 1857 年、この芸術家は肖像画で 4 つの銀メダルを獲得しました。
ロシアの村の直接の印象が、モロゾフの創造的な探求の基礎となりました。歴史的な主題は芸術家にとって異質なものでした。金メダルのために彼は「干し草作りでリラックス」という絵を描きました。
「干し草畑の休息」、1861年、キャンバスに油彩、81 x 110 国立トレチャコフ美術館
「干し草畑での休息」、1861年、断片
画家は細心の注意を払って、外部の影響を排除した、典型的なロシアの控えめな風景を描いています。構成は自然であることを目指しています。芸術家は農民の姿を前面に押し出します。シーンは干し草乾燥納屋の近くで行われます。農民たちが集まって一緒に昼食をとります。彼らは疲れていて、誰もが靭皮靴を脱いで水を飲み、空腹を満たしたいと考えています。干し草作りは本格化しており、老若男女が村全体で作業に参加しています。風景は真実であり、表現力豊かです。 L.M. タラソフは、色がヴェネツィアノフのジャンルに近いと指摘しています。色は控えめで、太陽の光の影響で輝いていませんが、内面的にはどういうわけか人物に従属しています。この絵には素晴らしい精神的な暖かさが染み込んでいます。彼女は成功を収め、1861 年の学術博覧会で 2 番目の金メダルを受賞しました。
「干し草畑で休む」、1860年、キャンバスに油彩、46 x 63.5、国立ロシア美術館、サンクトペテルブルク
1863年、モロゾフは13人で芸術アカデミーと対立した。その後、モロゾフはアート・アルテルの組織に積極的に参加した。レーピンはこう回想した。
「あたかも展示会を見ているかのように、数え切れないほどの訪問者がアルテルを訪れ、若い芸術家や新しいアイテムを見る愛好家が増えました。」
サンクトペテルブルク芸術家美術館の写真における A.I. モロゾフ (左から 3 人目)、1863 年
ポレノフは若い頃を思い出しながら、展覧会でポポフとモロゾフの作品にいかに魅了されたかを語った。彼らは見事に演出され、その新鮮さと感情の正直な表現に驚かされました。
注文はたくさんあったが、給料は低かった。モロゾフは年間最大30~40枚の肖像画を描かなければなりませんでした。貴族や商家の子供たちや女性の肖像画を描きました。これらの作品のほとんどは現在所在が不明です。
「女性の肖像」1888年
「女性の肖像」、1870年。
モロゾフの肖像画作品は成功を収めた。クラムスコイは肖像画の注文を受ける際、よくこう言った。
「しかし、あたかも私がそれらを行うことができる唯一の人であるかのように?最初のモロゾフはそれらをさらに悪くするでしょう...」
クラムスコイは次のように書いている。 「命令に基づいて一般の人々に対応するのはうんざりだ…私は必要に迫られて肖像画家になった。その結果、私は甘やかされてしまった…」
「老人」、1889年、紙、水彩 国立ロシア美術館、サンクトペテルブルク
ペニーのために働き、肖像画を描き、真剣な仕事について常に考えていたモロゾフは、自分自身について同様の言葉を言うことができました。アイコンのペイント作業をたくさん行わなければなりませんでした。
1864年、モロゾフは「プスコフの教会からの出口」という絵を完成させた。それは彼が生涯で書き上げることができた最も完璧で重要な作品でした。この絵は、その活力、新鮮な自然認識、色彩の明るさなどで高く評価され、賞賛を呼び起こしました。この写真は若いレーピンに忘れられない印象を与えました。「全体的に太陽がとても多くて、すべてが斬新で、プロポーションも独創的です!」
モロゾフは、見る人を興奮させ、喜ばせる真の民族舞台を最初に作り上げた一人です。彼女の自然に対する忠誠心には疑いの余地がありません。
「プスコフの教会からの出口」、1864年。キャンバスに油彩、70 × 89 トレチャコフ ギャラリー
絵画 「プスコフの教会からの出口」の断片
ミサは晴れた夏の日に出発しました。教会から老婦人が出てくる。彼女は、気まぐれな表情をしたファッショナブルなドレスを着た若い女性の腕に支えられています。女性は腕を組んで目を伏せて通り過ぎます。彼女は世界の喧騒から切り離され、祈りのムードに満ちているように見えますが、自分が呼び起こす注目と尊敬を楽しんでいます。役人はうやうやしくお辞儀をし、帽子を脱いだ。商人は貧しい同胞たちに小銭を渡します。傲慢な取り巻きが道を横切る物乞いの女に傘を振りかざす。優雅な衣服と哀れなぼろ布、表面的な富とあからさまな貧困 - 鮮やかな絵は、そのような人生の対比の上に構築されます。左側には施しを集める僧侶たちがいます。そして右側には、ソフトドリンク、ベーグル、ロールパン、リンゴが入ったトレイがあり、そこには、ご馳走を求めてフォークを取り出す身なりの良い男と、明るいプスコフの衣装を着た女の子が立っています。最後の祈りの叫びを聞きながら、群衆が教会から去り、女性が急いで十字を切り、男性が帽子をかぶって歩き、少女がプロスフォラを持って階段に残ります。これらすべての人々は雑多な群衆を形成しており、「誰もが毎日見ていた」(スターソフ)。
教会のポーチ、鐘楼の一部、そして後ろに木が伸び伸びと伸びている木の柵が美しく描かれています。教会は高い場所に建っており、橋が下りると、その背後には木や石の家と古代の教会が建ち並ぶプスコフのパノラマが広がります。全体的にも細部に至るまでのもっともらしさは、ヴェネツィア以来のロシア絵画にとって新しいものではなかったが、重要なのは細部、つまり全体の内容についてのより深い理解であった。
芸術家は晴れた日を描きました。 L.M.タラソフは、モロゾフが絵画の中で色の純粋さ、新鮮さ、透明性を達成したと信じています。彼はアカデミーが彼に伝えられる最善のことを学びました。見慣れた自然の中で、芸術家は豊かな色を見て、色の純粋さと祝祭性に恋をしました。彼は、太陽に照らされた教会の壁、街の風景、広場に入る群衆を伝える朗々とした色を見つけました。
モロゾフは絵の構成を注意深く考えました。グループは自然に相互に結びついており、完全にランダムな印象を与えます。この写真には、詳細なストーリーにとって重要でないランダムな人物は 1 つもありません。
「夏の日」、1878年
「木々のある風景」1893年
モロゾフは、現実的な方法と生きている人々の正確な描写を基礎とすれば、学術的な方法が正当化されることを示すことができました。
トレチャコフ首相に代わって1867年に『プスコフの教会からの出口』を購入したA.G.ゴラフスキーは、次のように書いている 。むしろそれを維持したいが、屈服はしないだろう...」
ゴラフスキー氏は価格についての譲歩を主張した。モロゾフは1864年に描いた「プスコフの教会からの出口」という絵で学者の称号を獲得した。
アルテルの崩壊後、より強力な組織、巡回展示会協会が出現しました。しかし、モロゾフはこの組織とは距離を置いたままである。 1872年の学術展覧会では、モロゾフの作品「田舎の自由学校」と「グラインダー」が発表され、それらはすぐにトレチャコフ首相によって購入されました。
「田舎の自由学校」、1865年、キャンバスに油彩、54.3 x 78.8 cm 国立トレチャコフ美術館
絵画 「田舎のフリースクール」の断片
映画「田舎のフリースクール」の登場人物は、能力の限りを尽くして人々に奉仕し、教え、ニーズを軽減する準備ができている進歩的なロシアの女性であり、貪欲に知識を求めて努力する農民の子供たちです。モロゾフは、自分がよく知っていること、家族の暮らしぶりを書きました。子どもたちと接する教師たちの中に、妻とその友人たちの姿が描かれています。ゴラフスキーはトレチャコフに宛てた手紙の中で、この絵は素晴らしいセンスと卓越した技術で描かれているが、依然として静的であり、いくらか角張った印象を与えるという批評家の意見について書いている。
「グラインダー」、1872年、トレチャコフ美術館
「The Grinder」は素晴らしいジャンルシーンです。場面は真実であり、単純です。放浪の職人、グラインダーが機械を持って中庭を歩き回ります。モロゾフでは、彼は落ち着いた農民の外観を保っています。アーティストはポジティブなイメージに興味を持っており、これが彼の作品の特徴的な側面です。
「少年と放浪者」油彩、キャンバス、49 x 40 国立トレチャコフ美術館
「森の中の夜明け」、1860年代、厚紙に油彩、73 x 37cm
風景画家として、モロゾフは正当な評価を受けていませんでした。彼は、風景の中に新しい側面を発見したサブラソフ、シーシキン、ワシリエフの影に隠れていました。モロゾフの稀有な作品はまったく注目されなかった。彼の風景は常に親しみやすく、愛情を込めて描かれた木々、トウモロコシの穂、土の細部の魅力に魅了されます。それらは実に現実的で、控えめで、叙情的です。
1887 年にサンクトペテルブルク水族館アクアリスト協会が設立され、モロゾフは協会の正会員となりました。批評家たちは、民俗生活を主題にした彼の最高の水彩画に注目しました。
「S. A. ボブリンスカヤ伯爵夫人、旧姓シェレメテワの肖像」、1867 年。紙、黒鉛鉛筆、水彩、白、ニス、59 x 44 州立歴史博物館
「見知らぬ男の肖像」1867年。紙、水彩、イタリア製鉛筆、サンギン、白、46.3 x 37 州立歴史博物館
「女性の肖像」1866年。紙、水彩、胡粉、46.5 x 38.7 国立ロシア美術館
「女性の肖像」紙、厚紙、水彩、しっくい、26.8 x 21.2 ルイビンスク博物館保護区
モロゾフは生前、完全に忘れ去られていた。世紀末、退廃的な学派の発展が始まったとき、彼は「遅ればせながらのヴェネツィア人」と呼ばれ、ヴェネツィア学派のエピゴーネンの一人に数えられ、彼の活動の前向きで進歩的な側面はすべて沈黙のうちに語り継がれていました。まるでアーティスト自身が長い間存在していないかのようでした。
「クリミアの朝」1880年
「干し草の梱包」1891年
「冬の風景」
1900年
「主婦の悩み」、1904年以前
モロゾフは晩年まで働きました。彼は教育活動をやめませんでした。 1904年、深刻な病気の後、芸術家は亡くなりました。彼の死はまったく注目されなかった。モロゾフは謙虚で誠実な芸術家です。彼の作品は現実的な学校の発展の主導線とは関係がありません。彼は常にリアリストのアーティストでした。彼の最高の作品はロシア絵画の歴史にしっかりと根付いています。 19 世紀の 60 ~ 70 年代に描かれた彼の小さな絵画は、ロシアというジャンルの発展に貢献しました。彼の風景には、極めて重要な単純さと自然さがたくさんありました。
アレクサンダー・イワノビッチ・モロゾフ (1835 - 1904)、1877 年の写真