今 … 先週から一時帰国して日本滞在中です。 段々と寒くなって、ワタシの毛穴も、早くも日本の温度と
空気を受け入れられなくなってきています。 すでに喉をやられて風邪気味です・・・
もう完全に ワタシも タイ人の毛穴になってしまいました! (笑)
いつも日本との往復は、バンコクで航空券を購入手配して行き来していますが、今回 初めてユナイテット
航空を利用しました。 アメリカの航空会社ですから、チェックイン検査や搭乗手続きなど デルタ航空と
流れは変わらないんですが、搭乗して驚きました! 客室乗務員が殆んど日本人なんですねぇ~
<ユナイテッドはコンチネンタルと合併し、世界第一位の航空会社に…>
処が 同じアメリカの航空会社でも、デルタ航空の客室乗務員は殆んどがタイ人です… 憶測ですが、
人件費がまるで違いますよネ。 でも 両エアラインとも運賃はほぼ同じ、やっていけるのでしょうか?
余計なことを考えながら帰国の途に着きました。 そう云えば、ユナイテット航空は全日空と一緒の
スターアライアンスの加盟でしたネ。 でも そんなこと客室乗務員と関係ありませんよねぇ~
スターアライアンスの加盟航空会社と云えば、シンガポール航空やタイ国際航空も加盟しています。
それにしても、シンガポール航空は相変わらず、日本人の乗客に評判が良いですねぇ~
<日本人の間では、シンガポール航空の人気度は最高!>
世界に航空会社のサービスなど評価する調査が色々ありますが、リクルートの旅行部門であるエイビー
ロード・リサーチ・センターが纏めた “エアライン満足度調査2010” で、シンガポール航空が
「総合満足度」 「航空機の機材、設備」 「客室乗務員の接客サービス」 など6部門中5部門で1位に
なっています。 同調査は2009年に海外に渡航した日本人に、航空会社40社の評価を聞いたもので、
今年5月、インターネットで4,000人に調査実施しています・・・
総合満足度2位は、エミレーツ航空 (アラブ首長国連邦)、3位はエア・タヒチ・ヌイ、4位は全日本空輸、
日本航空は11位、マレーシア航空は14位、タイ国際航空はトップ20に入らなかったようですヨ。
<頑張れ、ガンバレ! タイ国際航空!>
シンガポール航空は10月に、機内で無線LANを利用したインターネット使用やGSM方式の携帯電話を
使ったショートメッセージ(SMS) の送受信を可能にするサービスを、来年上半期から開始するとか…
アジアの主要航空会社で、機内でのインターネット接続サービスを 全面的に導入するのは、
シンガポール航空が初めてだそうです… 先へ先へといって 益々 人気度が上がりそうですネ。
一方、タイ国際航空は・・・ 長くなりますので明日に続きます。
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
荷物が少ないんで知りませんでした。これはデルタの方が良いですねぇ~
貴重な情報を有難うございました。
そうでしたら、いつも いつ頃行かれるんでしょう?
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100725/kor1007251200003-n1.htm
先日、大韓航空を利用しましたが、アシアナ航空を意識してるのか、客室乗務員の対応がかなり向上していました。
乗務員の年齢が若く、「初々しくて」「きめ細やかな」サービスが目立ちました。
機内食はあまり日本人の口に合わないかもしれませんが、女性乗務員のサービスが良く、心地よいフライトでした。
UAとデルタは、似たような料金ですが、預け荷物の重量制限が違います。
UAは機内持ち込みと預け荷物の合計が20kgですが、デルタは23kg*2個=46kgまで無料です。
タイ在住で、日本帰国時、食料品など大量の荷物がある方はデルタがベターかもしれません。
私は2年前からユナイテッドからJALに乗り換えてしまいました。
ちょっと後悔しています。
来年は、またANAに乗り換えようかと思っています。
一応SFCです。