タイでゴルフ友達になりましょ。

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タイでユニクロのアジア戦略がスタート!

2011年09月16日 | タイで活躍する日本人! (会社)
 
 ついに 先週末 ユニクロのタイ1号店が、セントラル ワールドに開店しましたネ。
ユニクロの東南アジア進出、シンガポール・マレーシアに次ぐ3カ国目とは、ちょっと意外でしたが… 

バンコクには良い立地に出店しました、しかも 売り場面積2,743平方メートル (830坪) と、ユニクロの
東南アジア店舗の中で最大だそうですヨ。 初日の開店日は 2,500人の行列ができ 出足は順調との事で、
開店一週間の売り上げは、ユニクロの全店舗中 上位5店に入ったと 聞きました。  凄いですねぇ~

日本からユニクロの柳井正会長も 来タイされ、オープン前日には記者会見も 行なわれていましたネ。

 

なぜ タイなのか? という質問に、「お互いに王室・皇室があるなど、伝統的に非常に親密だ。 また
文化や民度も洗練されており、日本企業の成功する可能性が非常に高いように感じる。 日本商品への
理解もある。 これらのことから、東南アジアではこの国を 最初に、と考えていた」 と・・・

「タイ人のファッションに対する興味も深く、服を 買う場所がデパートから露天まで、至る所にあるので
大きなマーケットを 感じる。 他の人とは違うデザインの服を 着たいという傾向も感じる。 が、一方で
品質の良い、安い服が少なく、ユニクロにとっては限りないチャンスがある市場と思う・・・」 

まるで タイはユニクロの為にあるようなコメントで、ユニクロ・タイランドの将来はバラ色です (笑)。

  

「グローバルブランドになるためには、世界中でアジアが一番大切。 今回、東南アジア諸国連合の
中心であり、成長の鍵であるバンコクに1号店を オープン出来たことは重要な一歩」 とも述べていました。

ただ 個人的に思いますに、例えば Tシャツ「UT」が男性用590バーツ、女性用390バーツと、販売価格は
タイ人の消費者にとって安いとは云えませんので、果たして 購買力が高まるのか、ちょっと 心配ですよネ。

柳井会長は、発展途上の国であっても安い服だけが売れるわけではない、との考えを示し、「世界中で同じ
水準のものを、同じ値段で、同じサービスで 売っていく」 と強気です。 実際にシンガポールの既存店で
昨年10月に 最も売れた商品は、日本と同じダウンジャケットだったという、自信もあるのかも知れません。

 

だからでしょう、四季がなくとも、シーズン別の商品を 含めて春・夏物に加え、秋・冬物まで、約500点を
揃えているそうです。 またアジアは人の移動が多く、海外からの旅行者も多いとして楽観視しています。

2011年8月現在、世界のユニクロ店舗数は1,026店、うち日本は850店とのこと。 アシアンは6億人の
市場、日本が1億人で850店舗なので、1,000店舗はいけると考えているそうです。 今後 タイでは
年内に2店舗出店、2020年までに100店の出店を 目標として、バンコクを 情報発信基地としたいようです。 

現在183店 (日本以外、中国含む) を 展開するアジア市場では、年200店のペースで出店を進める計画で
2020年には世界全体で4,000店、売上高5兆円の達成を 目指すそうですから、ユニクロの世界戦略は
始まったばかりです。 こうなると 脅威 ですネ。    静かに見守りましょう・・・ 



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2 コメント

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nagaichi (dai さんへ)
2011-09-19 05:21:15
そうでしたねぇ~ 私も見ました、
トゥクトゥクを利用するなんて、考えましたよねぇ~
返信する
Unknown (dai)
2011-09-17 20:54:39
ユニクロカラーのトゥクトゥクがスクビット通りを走ってましたー
返信する

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