最近雨の日 上り坂一時停止で左折する所などで
良くタイヤがスリップするしハンドルの感じが今一つだなぁと
感じてはいたのですが
何気なくタイヤを見たら
えらく減っているではありませんか
記録を見ると
2020/3/14に 80,476kmで交換しています。
なんだかつい最近交換したばかりなのに
早いなぁと思います。
リアのタイヤ溝はまだしっかりあるので
タイヤローテーションしてもう少し使いタイヤ代を節約したいと思います。
右側タイヤ 左がフロント 右がリア
右側のフロントタイヤ
左側のタイヤ 右側とはタイヤ位置が逆で 左がリア 右が フロント
もうスリップサインが出てしまっていると言ってもいいくらいに
減ってしまっています。
ローテーション後は 乗り心地ハンドリングも改善しました。
タイヤって乗り心地にも重要ですね。
12月車検なので それまで このすり減ったタイヤでやり過ごし
車検はスタッドレスに履き替え
来年3月に 新品タイヤに交換したいと思います。
出費は極力後回しにしたい私です。(貧乏人 (-_-;))
現在オドメーター 11万キロです。
走行約30,000km です。
もうちょっと持ってほしかったなぁ。
ちなみに履いているタイヤは
BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ 185/60R15
でお高めのタイヤです。
次はPLOLO1号機に履いていて コスト的にも性能的にも満足している
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/60R15
にしたいと思います。
番外編
ジャッキアップするときに
小さいほうのジャッキのお皿部分が金属で小さいので
間に木板を挟んで上げていたのですが
しっかりのぞき込ますに 板を お皿部分とずれて セットしていたようで
上げている途中で ガクッと外れてしまいました。
車体は落下しなかったのですが 怖かったです。
DIYも気を付けないと事故になるので 慎重にしたいと思います。
久々の自己整備は 危険がいっぱい。
コメントありがとうございます。
久しぶりのDIYで注意散漫になっていました。
車体の下にもぐるような作業では
無かったのと慣れた作業で
いい加減なことをしてしまいました。(反省)
>あえて小さなものを載せることで、慎重にもなるし
私も真似させていただきます。
ご教示いただきたすかります。
ちょっとした作業でも車や人体に大きな
ダメージを与えかねないので
DIYは慎重にしていきたいと思います。
本当はジャッキアップしたままの作業は
ダメなんですけどね。
タイヤ交換でウマをかけるのは面倒なんで
落ちてもいい対策しておかないといけませんね。
車体の下に入っていたら・・・・
おぉ、コワ!
私は、ホームセンターに売っていた50角×厚20ミリ位のゴムを皿の上に乗っけています。
あえて小さなものを載せることで、慎重にもなるし、ゴムなので滑りにくいし・・・・。
合板はアブナイかも。