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先日 カングーのオーディオユニットを
パイオニアのものに交換したのですが
純正オーディオの時に便利に使っていた ステアリングリモコン(サテライトスイッチ)を
使えるようにしたいと思い オーディオユニットをつり付けた3月3日に
事前に色々調べておいて 選んだロンドンの会社
Dynamic Sounds と言う会社に サテライトスイッチ用ハーネス (パイオニア用アダプタも)を注文しました。
国際郵便で約1週間で到着しましたので
早速取り付けることに。
取り説は特になく
イラストが入っていましたので 何となくこうだろう と
取付してみます。
なんだか分からない ケーブルは繋がなくても
サテライトスイッチが無事使えるようになったので
オーディオを元に戻して完成です。
ダッシュボード上にある インフォメーションユニットですが
オーディを交換したら純正時には 現在の入力メディア(FM,AM,AUI,等 +周波数 トラック数等)が
表示されていた 時刻表示の左側には何も表示されなくなっていたのですが
このサテライトスイッチ用のハーネスを接続したら何故か
『RENAULT』と社名が表示されるようになりました。
このサテライトスイッチを使えるようにする ハーネスは
金額的には一番安く済んで まぁまぁの満足度です。
このスイッチを利用したいだけのために 8000円弱投資しました。
けど、使えるようになってう良かったです
それより海外に発注できるところがさすがであります!(笑)
8000円も投資してしまいました。
オーディオユニット本体が12,000円を
考えると高いですね。
サテライトスイッチハーネス
同等の物を国内で購入すると
15,000円と言われたので
WEB翻訳機能を使って注文しました。
適応の欄にうちのカングーの年式の物がなく
色々やりとりしての購入だったのですが
先方がすごく親切で助かりました。
イギリスの会社はアメリカ等の業者に比べて
すごく対応が良いみたいです。
国民性でしょうか?
今は円安なので送料等入れると通常の
交換パーツなんかは高くなっちゃいますね。
このような車の仕組みって、何かで勉強するのですか?
誰かに習うのですか?
野生の勘???
私には、理解できません。。(^^;;)
海外からパーツを購入するメリットは
少ないですね。
個人だと量が少ないので送料がけっこう
かかってしまいます。
ネットの翻訳ソフトで
案外通じますよ。メールですしね。
会話なら無理ですけどね。
DIY
私すごく苦手なんです。
すぐ壊しちゃいます。
勉強???
ネットで色々情報収集しますよ。
でも実際は分からなくてあきらめている部分も
ありますよ。
最近は少しでも自分でやってみようと
努力してます。
前職・・・。ほとんどプロ?
少し吐き気が(笑)。
だけど自信満々(笑)。
しかも大量に生産されてましたね。
今回のハーネス
コネクターメーカーも何もさっぱりわかりませんでした。
1本を自分で作るのは大変なので
買った方が安いですね。
しかも今回のものは間に信号を変換する
ユニットがあるのでそこはブラックボックス
です。
私ができるのは間違えずに繋ぐだけでした。
高いのか安いのか⁉
便利さと自己満足の部分もあると思いますが
私的には、RENAULTの文字が表示される様に
なっただけでも、モト取れたって
思っちゃいます(^_^;)
今回は翻訳ソフトで本当に
英国のショップとちゃんとやりとりできるか
試してみるのもありましたので
費用がかかってしまっても
経験値が上がったと言うことで
納得してます。
>私的には、RENAULTの文字が表示される
そこですか?
(笑)
それぞれ図面見ながらカプラーをはめました。アダプターから伸びてるKEY 1.2茶と灰の2本。GNDとある黒の配線は接続必要ですか?
ステアリングリモコン反応しませんか?
私のみんカラの方の整備手帳を
http://minkara.carview.co.jp/userid/710333/car/1946120/3623856/6/note.aspx#title
見返してみましたが
KEY 1.2茶と灰の2本。GNDとある黒の配線は使用してません。
(当時私も不安で発注先にメールで確認しました。)
年式等適合した商品ですか?
接続は間違ってませんか?
(嵌めるコネクターは分かれているので間違えようが
無いかもしれませんね)
カプラーがきちんとはまってますか?
このメーカーさん結構親切でしたので
直接購入されたなら一度問い合わせてみては
いかがでしょうか?
お役に立てずすみません。
ありがとうございます!
あまりお役に立てなかったですが
使えるようになって良かったです。
無いならないで良いのですが
慣れるとステアリングリモコンは便利ですね。
私もコカングーに取り付けたいのですが
Dynamic SoundsのwebではCTSRN005.2のカングー用は2つありました。
どれを選べばよいのでしょうか。
それと、パイオニア用アダプタを購入し後ありますが、これは必要ですか。
今メーカーのサイトを覗いてみたところ
同じ品番でたくさん出てきますね。
ちょっと私ではわからないです。
申し訳ありません。
お使い(交換された)のオーディオがパイオニアなら
必要になると思います。
ショップに問い合わせしてみたいと思います
宜しくお願い致します。
当方只今イギリスの会社とメールで質問のやりとりをしているところなんですが、
カプラーが合いません!と返信が来て途方に暮れています。
なごやかさんと同等の年式のカングーなのですが、ステアリングスイッチから青色のカプラー→二股に分かれてグレーカプラー、黒カプラーに分かれています。
青色は、6ピンのカプラー
黒色は、24ピンのカプラー(ディスプレイと思います。)
グレーカプラーは、10ピンのカプラーです。
なごやかさんと同じでしょうか?
それとも私が確認するカプラーが間違っているのでしょうか?どうぞヒントを教えて下さい。よろしくお願いします。
わたしも手探りで
結線したのでいい加減に繋いだら
動いたので実際細かいところまで覚えておりません。
みんカラの
メッセージからなら他の人に
メールアドレスがわからないのでそちらかお問い合わせいただければ
と思います。
役に立つかどうかはわかりませんが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/710333/car/1946120/3623856/note.aspx
いろんな色のコネクターは
ステラリングSW関係のコネクタには
入っておらず
黒1色でした。
たしか車体とディスプレイだったかな
繋いでいる極数の多いコネクターを
一旦外して
その中間に 注文したステアリングSW有効にする
小判の厚みのある物体を割り込ませて
オーディオとも分岐してつないだような
記憶があります。
そのためオーディオメーカーごとに
そのオーディオと厚みのある小判型の
物体をつなぐハーネスをオプションで
注文した記憶です。
青、黒 グレーのコネクターなどなかったので
(極数は覚えていません)
ちょっとわからない感じです。
見当違いかもしれませんが
正規輸入車だと盗難防止のようの
セキュリティでコブラというものが
ついているのですが
そのコネクターと間違っているということは
ないですよね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/710333/car/1946120/3216441/5/note.aspx#title
はっきりしたお答えができなくて申し訳ありません。