前回10万キロに達したボルボ850のポジション球とナンバー球をLEDに交換
してみました。
ヘッドライトのHID化はすでにしてあったのでバランス的にポジション球もと言うことで。
ナンバープレート球はウエッジ球でLEDもショップにも沢山
ありました。交換も簡単です。
しかし、ポジション球は車両の古さもあって対応製品がありません。
SABにもJMにもスタッフの人に聞くと「外車に対応してません・ボルボ用は
無いです」などの答えでした。
確かに近年の車にはランプ切れ警告灯などがあって消費電力の少ないLEDは
要注意ですね。今回はセーフでした。
でも、口金とW数が合えばいいのではと思い画像の製品を購入してみました。
純正ポジション球とLED球です。
では取り付けます。まずコーナーランプを取り外す作業です、850はボンネットの
中から画像のバネを引くとコーナーランプが全部外れます。
球を差し替え点灯確認をして元に戻せば・・・・少しランプの縁に当たりました。
そこで、数ミリ削ってOK.
さて、点灯した感じは。
交換前
交換後
ヘッドライトと同時点灯。
微妙な色違い。(笑
こうなると室内灯やフットウェルト球も交換したくなりますね。
してみました。
ヘッドライトのHID化はすでにしてあったのでバランス的にポジション球もと言うことで。
ナンバープレート球はウエッジ球でLEDもショップにも沢山
ありました。交換も簡単です。
しかし、ポジション球は車両の古さもあって対応製品がありません。
SABにもJMにもスタッフの人に聞くと「外車に対応してません・ボルボ用は
無いです」などの答えでした。
確かに近年の車にはランプ切れ警告灯などがあって消費電力の少ないLEDは
要注意ですね。今回はセーフでした。
でも、口金とW数が合えばいいのではと思い画像の製品を購入してみました。
純正ポジション球とLED球です。
では取り付けます。まずコーナーランプを取り外す作業です、850はボンネットの
中から画像のバネを引くとコーナーランプが全部外れます。
球を差し替え点灯確認をして元に戻せば・・・・少しランプの縁に当たりました。
そこで、数ミリ削ってOK.
さて、点灯した感じは。
交換前
交換後
ヘッドライトと同時点灯。
微妙な色違い。(笑
こうなると室内灯やフットウェルト球も交換したくなりますね。
僕はルームランプはLEDにしてあります。
高くてもレンズ一面のほうが明るいですよ!
ルームランプは替えてますがメチャ明るいです。
レンズ一面のほうが○ですよ!