インターハイ弓道男子団体決勝トーナメント1回戦、宮崎工業高校と対戦した美須々ヶ丘高校は12対13で惜敗した。昨日から初めて弓道の試合を見た。私は高校時代から卓球をやっているが同じスポーツでもここまでメンタルなスポーツは無い。確かに対戦相手はいるが、あくまで結果勝負であり、敵は自分の心だけだ。ものすごい緊張の中で集中力が求められる。県大会で優勝し、インターハイで予選を勝ち抜き、決勝トーナメントを立派に戦った選手諸君に心からエールを送る。「よく、がんばった!」
インターハイ弓道男子団体決勝トーナメント1回戦、宮崎工業高校と対戦した美須々ヶ丘高校は12対13で惜敗した。昨日から初めて弓道の試合を見た。私は高校時代から卓球をやっているが同じスポーツでもここまでメンタルなスポーツは無い。確かに対戦相手はいるが、あくまで結果勝負であり、敵は自分の心だけだ。ものすごい緊張の中で集中力が求められる。県大会で優勝し、インターハイで予選を勝ち抜き、決勝トーナメントを立派に戦った選手諸君に心からエールを送る。「よく、がんばった!」
松本地区交通運輸労働組合協議会として要望している市内の交通改善個所の現地調査を行いました。
①駅前交差点その1
要望は、歩行者のためにスクランブルにしたらどうか、という内容。現地調査でも歩行者信号は駅前すべてが同時に青になるため現状でも斜めに横断は可能であり、現に斜めに横断している人もいる。
②駅前交差点その2
公園通りから来る一方通行の出口。車は左折禁止になっているが、見る限りその必要性を感じないが、左折部分から駅前交差点までが距離が短いため車がつながっているれば、左折車が渋滞の原因になるということか?夜だけでも左折可能にしてもらいたいというのがタクシー運転手の要望。
③あがたの森交差点
まず、今見えている信号を見て通る車はいません。歩行者及び自転車は横断歩道の信号で通行しています。間違う人もいない信号ですが。要望は西から県の森交差点に入り右左折しますが、朝の通学時間は歩行者が多く車が通行できないので、歩行者信号より車の青時間を長くしてほしい、というもの。実際測ってみると歩行者信号が赤になってから車の信号が赤になるまで10秒あり、以前より改善されていました。
④本庄橋西側アンダーパスの相互交通への改善
ここは、ナカツタヤさんから出てくるアンダーパス。もちろん相互交通になればいいと思う個所だが、JRのガード下でもあり難しい場所。ただ中条陸橋の改良工事が今後進むとブエナビスタ南側の交差がなくなるので、全体として交通の流れをどうするかという時に、一つの課題として検討が必要な場所ではある。
⑤巾上交差点
巾上交差点へ北から入る橋の幅が狭く右折車両があると渋滞を引き起こす場所。橋の改良が必要となる。
⑥松本城前
自転車専用信号機必要ないと思われる。歩行者用で十分。
一方通行の逆方向にある停止線、無意味と思われる。
松本城へ向かうT字路、歩行者信号が赤に変わってから車の信号が赤に変わるまで5秒。渋滞の原因に。松本城前信号と松本城南信号連動させ同じ時間で歩行者を一斉に渡らせた方が交通はスムーズになると思われる。
⑦自転車走行可能な歩道と自転車レーン
両方必要なのか?
①駅前交差点その1
要望は、歩行者のためにスクランブルにしたらどうか、という内容。現地調査でも歩行者信号は駅前すべてが同時に青になるため現状でも斜めに横断は可能であり、現に斜めに横断している人もいる。
②駅前交差点その2
公園通りから来る一方通行の出口。車は左折禁止になっているが、見る限りその必要性を感じないが、左折部分から駅前交差点までが距離が短いため車がつながっているれば、左折車が渋滞の原因になるということか?夜だけでも左折可能にしてもらいたいというのがタクシー運転手の要望。
③あがたの森交差点
まず、今見えている信号を見て通る車はいません。歩行者及び自転車は横断歩道の信号で通行しています。間違う人もいない信号ですが。要望は西から県の森交差点に入り右左折しますが、朝の通学時間は歩行者が多く車が通行できないので、歩行者信号より車の青時間を長くしてほしい、というもの。実際測ってみると歩行者信号が赤になってから車の信号が赤になるまで10秒あり、以前より改善されていました。
④本庄橋西側アンダーパスの相互交通への改善
ここは、ナカツタヤさんから出てくるアンダーパス。もちろん相互交通になればいいと思う個所だが、JRのガード下でもあり難しい場所。ただ中条陸橋の改良工事が今後進むとブエナビスタ南側の交差がなくなるので、全体として交通の流れをどうするかという時に、一つの課題として検討が必要な場所ではある。
⑤巾上交差点
巾上交差点へ北から入る橋の幅が狭く右折車両があると渋滞を引き起こす場所。橋の改良が必要となる。
⑥松本城前
自転車専用信号機必要ないと思われる。歩行者用で十分。
一方通行の逆方向にある停止線、無意味と思われる。
松本城へ向かうT字路、歩行者信号が赤に変わってから車の信号が赤に変わるまで5秒。渋滞の原因に。松本城前信号と松本城南信号連動させ同じ時間で歩行者を一斉に渡らせた方が交通はスムーズになると思われる。
⑦自転車走行可能な歩道と自転車レーン
両方必要なのか?