ミツオカ自動車は知る人ぞ知る、日本の自動車メーカーです。この会社は自分で車を設計製造する会社ではなく、よそから車を買ってきてボディを載せ替えて全く別の車に仕立て上げるという会社です。
ここの人気車種のひとつにビュートという車がありますが、これは日産マーチをベースに、古典調のデザインが特徴です。初代が出たのが1993年で、当時の日産マーチをベースにジャガーみたいなフロントグリルが特徴的でした。
ただ、当時まだ日産マーチは大人気の車で街の中でも見かける機会が多かったため、ビュートのリア部分というか後ろ半分はマーチまるみえという感じでした。その後2代目、3代目にに至り、デザイン手法も洗練されてきたこともあり、なかなかクラシカルないい味のデザインの車になってきています。もはやミツオカビュートに日産マーチの陰は全くなくなったという感じです。これは日産マーチが人気がなくなり街で見かけることが激減したことということもあるのかも知れません。マーチは昨年の末に販売が終了しましたが、今のマーチってどんな感じの車?ってパッと思い浮かべることが出来る人はそう多くないと思います。
このことはミツオカにとってはとても好都合であったに違いありません。でもさすがに供給車がなくなってしまうとビュートを作ることができません。そこでベースとなる車両を4代目からはトヨタヤリスに変更するということが先頃報道されていました。
4代目の写真も発表されていましたが、なかなかイケてる感じです。トヨタのRAV4をベースにしたBuddy なんかもともとアメリカンなオリジナルデザインをさらに強調してアメリカンの濃さを出していて、本家よりイカした感じがします。4代目のビュートも、オリジナルのヤリスが意外とリアデザインが古風な感じなので、ミツオカのレトロデザインがおしゃれ感を増幅している感じがします。今回もなかなか好調なミツオカデザイン、実際に実物を見てみたいものです。
ここの人気車種のひとつにビュートという車がありますが、これは日産マーチをベースに、古典調のデザインが特徴です。初代が出たのが1993年で、当時の日産マーチをベースにジャガーみたいなフロントグリルが特徴的でした。
ただ、当時まだ日産マーチは大人気の車で街の中でも見かける機会が多かったため、ビュートのリア部分というか後ろ半分はマーチまるみえという感じでした。その後2代目、3代目にに至り、デザイン手法も洗練されてきたこともあり、なかなかクラシカルないい味のデザインの車になってきています。もはやミツオカビュートに日産マーチの陰は全くなくなったという感じです。これは日産マーチが人気がなくなり街で見かけることが激減したことということもあるのかも知れません。マーチは昨年の末に販売が終了しましたが、今のマーチってどんな感じの車?ってパッと思い浮かべることが出来る人はそう多くないと思います。
このことはミツオカにとってはとても好都合であったに違いありません。でもさすがに供給車がなくなってしまうとビュートを作ることができません。そこでベースとなる車両を4代目からはトヨタヤリスに変更するということが先頃報道されていました。
4代目の写真も発表されていましたが、なかなかイケてる感じです。トヨタのRAV4をベースにしたBuddy なんかもともとアメリカンなオリジナルデザインをさらに強調してアメリカンの濃さを出していて、本家よりイカした感じがします。4代目のビュートも、オリジナルのヤリスが意外とリアデザインが古風な感じなので、ミツオカのレトロデザインがおしゃれ感を増幅している感じがします。今回もなかなか好調なミツオカデザイン、実際に実物を見てみたいものです。