リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

ハート形の手稿本

2008年04月20日 09時59分44秒 | 音楽系
最近届いたアメリカのリュート協会の会報2月号にギーゼケムの「至高の徳に満ちあふれたり」(De tous biens plaine )という曲の楽譜が出ていました。この曲はバーゼルのクロゥフォード・ヤング(彼のセカンドネームがロバートなので、ボブと呼んでました)のところでレッスンを受けていたときに、自分でもハイネ・ヴァン・ギーゼゲムのオリジナルからナカガワ版を作ったことがありました。

会報掲載の曲はスイスのフリブールにある手稿本(15世紀)からのものですが、この手稿本はハートの形をした特殊なものです。ページを広げるとハートになるので、閉じた状態だとハートの半分、ちょっと本棚には収まりにくい形ですね。(笑)

この手稿本はボブ他がスイスのアマデウス出版から2003年に出版しました。興味のある方は入手されるといいと思います。カラーでとてもきれいにハート形の手稿本が印刷されています。ちなみに2003年出版の本自体はハート形ではありません。(Fruehe Lautentabulaturen im Faksimile, Crawford Young and Martin Kirnbauer:ISBN3-905049-91-0)



掲載曲はナカガワ版Aと比べるとほぼ同じです。(装飾的な旋律が少ないタイプ)両曲は制作年的には500年以上の隔たりがあるんですけど、元ネタが同じだとリュート弾きは同じような発想をするもんです。(笑)でもムジカフィクタの扱いが微妙に異なるところもあります。あとオリジナルのテナーの旋律をどうやってリュートで弾いていくかについても結構扱いが異なります。ナカガワ版はとにかくテナー旋律を出さないといけないということで結構難しい指使いをしているところもあるんですが、手稿本のセッティングでは、意外とあっさりメロディのラインを切ってしまい、弾きやすくしています。(ナカガワ版は私のHPに掲載されていますので、興味のある方はご覧になってください。なおナカガワ版は3種類あります)

手稿本があるフリブールというところはスイスのフランス語とドイツ語の境目にあるところで、ベルンから鉄道でローザンヌの方面に向かう途中にある古い街です。ここはドイツ語ではフライブルクといい、南ドイツにあるフライブルクと同じ名前になります。ベルンから来ると鉄道のアナウンスはここからドイツ語からフランス語に切り替わります。

電子辞書

2008年04月17日 10時07分44秒 | 日々のこと
最近はことばの意味がわからないときに紙の辞書を引くことはほとんどなくなりました。スタンドアロンならカシオ電子辞書、Webなどコンピュータが稼働中はバビロンというパソコンで動く電子辞書を使っています。理由は、紙辞書は文字が小さすぎ。(笑)高校生の頃は充分な文字の大きさだと思っていた辞書は今ではよくこんな小さな文字を見てたな、と感心するくらいのサイズ。

でももっと大きな理由は検索速度の速さかもしれません。紙の辞書もずいぶん鍛えたのでそれなりに速く引くことは出来ますが、キーボードがついた電子辞書の比ではありません。電子辞書は閲覧性が問題になりますが、バビロンだとパソコンのディスプレイ一杯に字義が表示されるので、紙辞書にほとんど匹敵するくらいの閲覧性を持っています。

カシオの前のモデルを長島温泉のジャズドリームで買ってきました。現行モデルは手書き入力ができますが、もうひとつ前のモデルはできません。ま、そんなの関係ない、(笑)って感じなので、格安の韓国語辞書を買ってきました。韓国語はちょこっとかじっただけですが、ま、そのうちきちんと勉強するときには辞書もいるだろうということで。韓国語はハングルの入力をキーボードから行うには、キーボードにハングルが刻印されてないととても不便です。

このモデルは、SDに他の外国語辞書をインストールできるので、韓国語電子辞書を他の言語の辞書としても使用できます。なんとジャズドリームのお姉さんは、フランス語辞書のCDロムをタダで差し上げるとおっしゃる。ラッキーですねぇ。英語はもともついているし、この際ですので先日ドイツ語のCDロムも本屋さんに注文しました。これでひとつの電子辞書の中に韓、英、独、仏辞書が入ることになります。残念なことにイタリア語はCDロムがカシオから出ておらず、SDでの供給のみ。イタリア語だけはいちいちSDを差し替えないといけません。カシオさんなんとかしてください。

リュート音楽のひととき5

2008年04月15日 13時03分57秒 | 音楽系
第5回目になるリュート音楽のひとときも無事終了しました。珍しく雨も雪も降らず嵐にもならずよい天候に恵まれました。(笑)そのせいか、ふだんより来場の方も多く、ミューズサロンがほぼ一杯になりました。ご来場の皆様どうもありがとうございました。

今回はテオルボとバロック・リュートをテーマに、ピチニーニ、ド・ヴィゼー、ヴァイスの作品を楽しんでいただきました。テオルボは昨年の夏に買ったばかりの楽器ですが、通奏低音用として使っていまして、ソロ用にはあまり使っていませんでした。ソロだけを弾いたのは今回が初めてでした。

テオルボのソロ作品はあまり多くありませんし、作曲家もごく限られていますが、なかなか個性的な作品が多いです。中でもド・ヴィゼーの作品はフランス・バロック音楽中期から後期にかけての貴重なレパートリーです。イタリアのピチニーニや今回は演奏しなかったカプスベルガーの作品などと共に大切にしていきたいレパートリーです。

コンサートの後半はヴァイスのソナタヘ長調全曲を演奏しました。私が使ったのはドレスデン写本にあるヴァージョンですが、同じ曲がロンドン写本にもあり、これには「名だたる海賊」という副題がついています。ロンドン写本にある曲は1717年とか1719年とかいう年代が楽譜に記されていますが、概ねその頃に成立した作品が多いと思われます。ドレスデン写本の曲はいくつかロンドン写本の曲と共通していますが、ドレスデン写本だけにあるものがあり、それらは非常に大規模な作品であることが多いです。

中には40分を超えるような大曲もあり、曲の構成も後世のソナタ形式の萌芽といってもいいような形式もあります。これらの曲には作曲年と思われる年は書かれていませんが、テレマンの忠実な音楽の師(1728-1729)に応募した曲が含まれていたり、1739年のヴァイスのバッハ家訪問の際に演奏したと考えられる曲(BWV1025)の原曲(ソナタイ長調)が含まれていることから、ヴァイスの熟年の作が多いと思われます。今回のソナタヘ長調はそれら熟年作品群より少し前の作品のようですが、後期の作品群につながる大規模な構成の曲で、当時の新しいスタイルを指向している優れた作品です。

この曲の録音はあまりなく(ロバート・バルトは録音してたかな?)ひょっとしてまだだれも録音していない?すごくいい曲ですがあまり耳にすることは少ないだろうということで取り上げてみました。

「ひととき」シリーズは次回から何回かヴァイス連続演奏会シリーズにはいる予定です。ヴァイスの全作品を!というのはちょっとしんどすぎますので、何回か続けてお休み、また再開というようなマイペースですすんで行きたいと考えています。次回はいつにするのかは未定ですが、11月か12月頃を考えています。

フレット

2008年04月10日 12時44分12秒 | 音楽系
リュートは現代のギターと異なり、フレット(日本語でいうと勘所かな?(笑))が固定の金属フレットではなく、ガットを巻いたものです。従って可動式ですので、微妙な調整が可能です。扱いとしては固定式の方が断然楽でしょうけど、重量増やバランスの変化を避けるために固定フレットにすることはありません。

モダンギターの場合は弦を弾くと胴体は当然よく振動して響きますが、ネックはあまり振動しません。リュートではかなり振動します。これが同じギターでも18世紀-19世紀頃に使われていたギターとかもう少し前のバロック・ギターでは、リュートと同様胴体だけでなくネックや糸巻きの先も含めて楽器全体が振動します。このあたりの事情があってガット巻きフレットにしているわけですね。



ついでながら、糸巻きも金属ギヤにしないでペグにしているのは、同様の理由からです。少なくともバロック音楽が盛んであった時代に、少なくとも金属ギヤ製糸巻きを作る耕筰技術はあったと思いますが、あえてそれを使わなかったのは、音に影響するからでしょう。

フレットがへたると当然音もキレがよくなくなります。弦と違い、フレットはコンサートの直前に替えても問題はありません。あさってコンサートですから、ぼちぼち替えないといけませんですね。(笑)

弦を替える

2008年04月09日 10時54分55秒 | 音楽系
リュートの弦を替えるのは、コンサートの10日前くらいです。10日くらいあるとほぼ弦は安定するからです。5日くらいでもそれなりに安定してそんなに問題ないんですけどね。

弦を替えると言ってもバロック・リュートの場合24本全部替えることはあまりなく、今回も1~3までを予定していました。でも例のウィルス性胃腸炎のせいで予定が狂ってしまい、病が完全に癒えた8日に1コースのみ交換することに。ちょうど5日前ですねぇ。(笑)

1本だからものの5分もかからないはずなんですが、実際はそうは行かないことが多いです。というのも、1弦は振動不良弦が多くて、いいのにあたるのは4本に1本くらいです。(これは私の場合。運のいい方とか、あまり気にしない方もいます)そういうことを想定していつも多めに注文しておくわけです。

今回もいいのが当たってくれよ、念じて張ったんですが、1本目はだめでした。音程の揺れも少しあり、更に悪いことに高音部の倍音が妙な音がします。低レートのmp3ファイルを再生したときみたいな高い音域のノイズです。

以下2~4本目まで、全てその高音域のノイズが乗っていました。5本目にしてやっとまともな弦でした。これもかすかにノイズが聞こえますが、ま、気にならない程度です。一時は一旦ゴミ箱に捨てた古い弦をもう一度張ってみましたが、ノイズはないもののはやりへたりが気になります。

うーん、なんとかならんですかねぇ。4コース以下の太い弦(それでも他の楽器に比べたら細いでしょうけど)はあまり問題にならないんですが、細い弦は精度が要求されます。100%確実に行けるのだったら、1弦1本1万円・・・はちょっと高すぎますが、倍くらいなら払ってもいいんですけどねぇ。なんせ手間が大変ですから。でも大昔ギターを弾いていた頃、弦はいつも4セットくらいから1セット選んでましたから、昔から同じようなことをやってます。ギター弦は今はどうなんでしょ。よくなったのかな?

桜島、入山規制

2008年04月08日 13時14分21秒 | 日々のこと
桜島が入山規制だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000035-mai-soci
実は先日の鹿児島温泉旅行の際、一番最後に桜島の近辺まで行ったんですよね。桜島にわたり、そこからフェリーで鹿児島まで行って、それから空港まで行こうと考えていたんですが、時間的に微妙だったので、断念することにしました。やっぱり行っておけばよかったかな。(笑)



桜島をすぐ手前の道の駅から見ると、よく写真にあるような噴煙はありませんでしたので、ちょっとがっかり。でもそのうちまた噴煙を上げるようになるのかも知れません。ここの道の駅では、もっちり系の和菓子(ふかしバンとかカステラ系)が妙にいろんな種類販売されていて、どれも地場産系で伝統があるもののようでした。実は私はこの系統が大好きで、すべて購入して車の中で食べながら空港に向かいました。(笑)

腸が不調

2008年04月07日 11時48分50秒 | 日々のこと
今はもうすっかり元に戻ったんですが、3日前突然腸の不調に襲われました。朝起きたときは特に異変を感じなかったんですが、朝食後なんかおなかのあたりが妙に張った感じで、胸も気持ち悪い感じがしました。トイレに行きますと、出てくるのは全くの液体!!食べ過ぎておなかをこわしたときのような腹痛は全くないのに腸だけは絶不調。

昼過ぎからミューズでレッスンがあるんですが、休みにしようか迷いました。ま、大曽根に行くくらいだから何とかなるでしょ、と思い出かけることにしました。でも外を歩くのが何となくだるい感じです。いつものように早足で歩くことができず、というかそもそもそういう気にならず、前を歩くおばあさんよりも気持ち遅れを取るくらいの速度でした。

それでもミューズに到着してレッスンもこなすことはなんとかできましたが、帰るときはさらにだるくおなかも張り、なんか熱も出てきたみたいです。名古屋からはとても立ち席乗車する気にはなれず、近鉄特急で桑名まで帰りました。こんなんだったら車で行けばよかったと思いました。

帰宅してもまたもトイレで、状況は同じ。もう一回いっても状況は変わらず。だるいので寝ることにしました。・・・2時間くらいは寝たんでしょうか。あたりは暗くなりかけていました。更に熱っぽくなっていまして、体温を測ろうと思って体温計を探し出したら、電池切れ。(笑)確実に熱はあることはわかるんですが、どのくらいかを知りたかったんですよね。このまま行って夜中に病状が更に突然悪化したらどうしようと思うとちょとびびってきました。

こうなると医者に行かねばと思い始めましたが、どこがいいのでしょう?ここ20年くらいは歯医者と目医者以外には行ったことがないので、どこに内科があるのかもよくわかっていません。しかももう診療時間はすぎつつある頃だし、困ったな、あ、そうそう身近なところに内科医がいました。いとこが開業医をしていまして確か胃腸の専門だったはず。さっそく電話して診療時間を過ぎていましたが、無理を言って診てもらうことに。

診断はウィルス性か細菌性の胃腸炎らしいとのことでした。何種類か薬をもらってきまして飲んで寝たら、翌日は熱もさがりすっきり。まだ少しおなかがごろごろしていましたが、ほぼ通常の状態に戻りました。あれはいったいなんだったんでしょうね?一応この日は安静にするということで1日外出するのは控えました。

ウィルス性とかいうらしいので、どっかからもらってきたのか、菌のついた食べ物を食べたということでしょうが、家内も大体同じようなものを食べてるし、特に生ものも食べていないし。期限切れの牛乳と納豆をそういや2日くらい前に食べましたが、それが原因なんでしょうか。そういうことは実はよくやっていて今まではどうもなかったですけどねぇ。まぁこれからはそういうことは止めることにしましょう。

鹿児島温泉旅行(2)

2008年04月06日 08時39分15秒 | 日々のこと
3日目は、飛行機が7時過ぎの便なので、それまで223号線を走りながら温泉巡りをすることにしました。まず行ったのは湯ノ谷山荘です。これは山の中にある本当に秘湯って感じの湯治宿です。お風呂の入口に張り紙がしてあって、「・・・浴槽が小さいと言われることがあるが、それは温泉の湧出量にあわせてあるからだ・・・」というようなことが書かれてありました。こういうのは宿の主人の心意気を感じさせますねぇ。湯は本当にいいお湯でした。



次に、というか適当に目に付いたところにいくわけですが、福寿温泉に立ち寄りました。これは地元の方が主に入る温泉でした。家内があまり積極的でなかったので、お湯には入らず、すぐ近くでミネラルウォーターを売っていたのでそれを2本買っていきました。日本では珍しい硬水でした。



福寿温泉の次は、ラムネ温泉という看板があったので、そこへ行きました。ここは炭酸泉というふれこみでしたので、サイダーみたいなお風呂かなと思って入りましたが、そこまでは炭酸の含有量は多くなく、なめるとサイダーのイキの抜けた感じの味がしました。ここは湯治施設で貸しバンガローと貸し家がありましたが、結構高い料金でした。

その次は、高級旅館石原荘です。ここも立ち寄り湯があるということで行ったわけですが、3時までということで、惜しくも時間が過ぎていました。せっかくですので、コーヒーを一杯いただいて帰るしました。ここは福寿温泉とかラムネ温泉などとは全く異なるゴージャスな世界です。温泉教授の松田忠徳氏も「一生に一度は行ってみたい」お奨め宿に挙げていました。温泉のお湯も、成分を薄めずに温度を下げるために熱交感しているとか。まぁ次回はここですね。でも料金はえらく高いですが・・・

今回の温泉旅行で思いましたのは鹿児島県って本当にいい温泉が多いのだなってことです。でもその割に知られていないのが残念です。まぁ、単に私が知らなかっただけなのかも知れませんが。(笑)お隣の宮崎県みたいに強力キャラの知事さんでも現れるといいですねぇ。

鹿児島温泉旅行(1)

2008年04月05日 15時12分51秒 | 日々のこと
先日家内と二泊三日の霧島温泉に行ってきました。鹿児島県の地理は全くわかってなくて、霧島温泉に行ってそのついでに指宿も行ってなんて考えてましたが、よく調べてみるとそれは相当無理があるとわかり、霧島温泉だけにしました。まぁ、高速道路を活用すればいけなくはなかったかもしれませんが。

止まったペンションは霧島神宮から数キロ山の方にあるところで、まぁ可もなく不可もなしというところでした。温泉は白濁した硫黄泉でこれはすばらしかったです。内風呂と露天風呂とあるんですが、露天風呂の方がなんか臭いがきつい感じで効能あらたかな感じがしました。湧出温度が50度を超えるので、内風呂は水で薄めていたのかもしれません。露天風呂はえらく熱かったですから。

このあたりは車がないと全然どこにも行けないということが来てみてわかりまして、翌日早速レンタカーを借りに行きました。ええ、ほんとに行き当たりばったりです。(笑)霧島と言えば、霧島国際音楽祭がもうずいぶん前から開催されていることを思い出しました。行く前にインターネットで調べてみましたら、私たちが行っている間には何もコンサートなどのイベントはありませんでした。3日目に223号線を下っていく途中にちらっと、霧島国際音楽祭のメイン会場であるみやまコンセールを見ていきました。



2日目は雨で結局レンタカーを借りに国分市まで行き、霧島神宮の近所をうろうろしていただけでした。途中立ち寄ってホテルのロビーではヴァイオリン、ピアノ、チェロのトリオの生演奏がありましたねぇ。温泉は、さくらさくら温泉に立ち寄りました。ここは泥パックができる温泉というふれこみで人気のようです。行ってみると特に特徴があるというわけではありませんでしたが、わかりやすいネーミング、泥パックができるというアイデア、そして従業員の活気の勝利って感じでした。

バロック音楽が世界遺産に!

2008年04月01日 00時22分02秒 | ウソ系
ビッグニュースが入ってきました。(^_^)

USO通信発
ユネスコ世界遺産登録センターのE・クースリ・オーター遺産管理委員長は、1日バロック音楽が世界遺産に登録されたと発表した。これは本年度から設けられた無形文化財における世界遺産登録の第一号である。世界遺産は指定地域に偏りがあると言われているが、バロック音楽そのものを指定することで、地域偏在を解消するというのもそのねらいにあるようだ。

今後は、バロック音楽の演奏会や公演などのイベントが行われる際は、チラシなどに「無形世界遺産」と世界遺産のロゴマークを使用することができる。今後バロック音楽のコンサートが急激に増加することが予想される。またバロック音楽の演奏家が不足することも予想され、ギャラの高騰なども懸念されている。日本通奏低音演奏家連盟ではアーチストのスケジュール調整のための人員増を急ぐ必要があるとしている。

今回の決定を受けて、ベートーヴェン協会など指定の対象とはならない音楽団体からの反発が予想され、ベルリンにあるエマニュエル・バッハ協会からは、バロック音楽の線引きが曖昧であるという抗議声明が出された。

日本では、旧中新田町がある宮城県加美郡加美町では地域物産店で販売していたバッハ饅頭の復活を発表した。またバッハ・サブレ、清酒バッハも増産の予定。旧中新田町は70年代に全国にさきがけて建設した音楽専用ホール「バッハホール」で有名。

また戦国時代に当時の西洋音楽が演奏されていたと言われている地域がある京都府、滋賀県、大分県、長崎県などの県職員は、該当地域になるのかどうかオーター遺産管理委員長に問い合わせるなど対応に追われている。