在宅勤務(BlenderとUE4の一日)
今日は木曜日。晴れのち雨。
5時起床。SNSチェック。
朝食。
5:30~在宅勤務開始。
「入門Blender2.9」を読み始める。
Chapter3まで行ったところで、皆目分からなくなったので、YouTubeでBlender初心者用の
動画を観ながら、ハンズオンで実習を行うも才能がないと落ち込む。(9:30)
さらに分からなかったので、以下のKindle版を読みながらハンズオン。
・Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう Yoshiki Mogi
中途半端だけど、何とか完成品(?)と言えるような画像ができたけど、Blender
マスターできる気がしない。
昼食。
気を取り直して、今度はUnreal Engine 4の以下の動画を観ながらハンズオン。
・猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編 #1:
まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!
途中、何度も停止したり、巻き戻したりしながら、何とか視聴完。
Blenderよりは、UE4の方が何とかなりそう。
その後、twitterでPolyQuilt(ポリキルト)なるものを見つけ、アドオンでインストール。
・PolyQuilt(ポリキルト)1.0 -
マウス操作だけで直感的にローポリモデリングが可能なBlender 2.8向け無料アドオン!
何となく、Blender使える気がしてきた。
また以下の記事に書かれていることを渋谷でやりたかったが結局できず。
・[Blender] [Maps Models Importer] Google Maps を利用して街の雛形を作る
在宅勤務終了(17:30)。
夕飯は家で済ませた。これからお風呂に入って寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で47131人、神奈川県は2783人、東京都は6713人。。。
継続してロシアのウクライナ情勢が気になる。。。
明日はリアル出社で、10:00~11:00まで訓練校7月生の見学会がある。
【今後の予定】
・なし。
【詳細TODOリスト】
----
・04/30 15:00~心療内科に通院
・05/14 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
----
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・製造現場向けAI技術 - MONOist
・Unreal Engine講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・ARFoundationの公式サンプルを動かす|Pinboke
・PCからAndroidにアプリをインストールする方法!
・Windowsでadbコマンドを使う方法!
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・ROS2環境構築
・ROS2チュートリアル URDFモデルr2d2をRviz2で表示してみた
・ROS2 for Unityで始めるUnityとROS2間の高速データ通信 hakuturu583
・ROS2でUnity上のTurtleBot3を動かそう!
・Windows上でUnityとROS2を連携させる (1) ~環境構築~
・ROS 2 on Windows Setup
・Windows上でUnityとROS2を連携させる(2) ~簡易型シミュレータ作成編~
【今日の読書】
■Blender
・入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 伊丹 シゲユキ
■ Unity関連
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
・作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也(P.17/380)
■ロボット・電子工作
・トコトンやさしい回路設計の本 谷腰 欣司(P.28/159)
・やさしい信号処理 原理から応用まで (KS理工学専門書) 三谷 政昭
・入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 小林 優(P.25/250)
・信号解析のための数学 三谷 政昭(P.49/180)
・Pythonによる制御工学入門 南 裕樹
・絵ときでわかる ロボット工学(第2版) 川嶋 健嗣(P.60/196)
・ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS) 小倉 崇
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男(P.44/209)
■OpenCV・画像関連
・テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 曽良 洋介(P.59/489)
■強化学習・深層学習
・自由エネルギー原理入門: 知覚・行動・コミュニケーションの計算理論 乾 敏郎(P.23/145)
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・React.js&Next.js超入門 第2版 掌田津耶乃
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門 (講談社選書メチエ) 谷口 忠大
・データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門 阿部 真人
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・独学する「解析力学」 近藤 龍一
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・モノイドの線型代数 モノイダル構造から行列計算へ (線型代数対話 第2巻) 西郷 甲矢人
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士
今日は木曜日。晴れのち雨。
5時起床。SNSチェック。
朝食。
5:30~在宅勤務開始。
「入門Blender2.9」を読み始める。
Chapter3まで行ったところで、皆目分からなくなったので、YouTubeでBlender初心者用の
動画を観ながら、ハンズオンで実習を行うも才能がないと落ち込む。(9:30)
さらに分からなかったので、以下のKindle版を読みながらハンズオン。
・Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう Yoshiki Mogi
中途半端だけど、何とか完成品(?)と言えるような画像ができたけど、Blender
マスターできる気がしない。
昼食。
気を取り直して、今度はUnreal Engine 4の以下の動画を観ながらハンズオン。
・猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編 #1:
まずはプロジェクトを作ってUE4エディタを触ってみよう!
途中、何度も停止したり、巻き戻したりしながら、何とか視聴完。
Blenderよりは、UE4の方が何とかなりそう。
その後、twitterでPolyQuilt(ポリキルト)なるものを見つけ、アドオンでインストール。
・PolyQuilt(ポリキルト)1.0 -
マウス操作だけで直感的にローポリモデリングが可能なBlender 2.8向け無料アドオン!
何となく、Blender使える気がしてきた。
また以下の記事に書かれていることを渋谷でやりたかったが結局できず。
・[Blender] [Maps Models Importer] Google Maps を利用して街の雛形を作る
在宅勤務終了(17:30)。
夕飯は家で済ませた。これからお風呂に入って寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で47131人、神奈川県は2783人、東京都は6713人。。。
継続してロシアのウクライナ情勢が気になる。。。
明日はリアル出社で、10:00~11:00まで訓練校7月生の見学会がある。
【今後の予定】
・なし。
【詳細TODOリスト】
----
・04/30 15:00~心療内科に通院
・05/14 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
----
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・製造現場向けAI技術 - MONOist
・Unreal Engine講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・ARFoundationの公式サンプルを動かす|Pinboke
・PCからAndroidにアプリをインストールする方法!
・Windowsでadbコマンドを使う方法!
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・ROS2環境構築
・ROS2チュートリアル URDFモデルr2d2をRviz2で表示してみた
・ROS2 for Unityで始めるUnityとROS2間の高速データ通信 hakuturu583
・ROS2でUnity上のTurtleBot3を動かそう!
・Windows上でUnityとROS2を連携させる (1) ~環境構築~
・ROS 2 on Windows Setup
・Windows上でUnityとROS2を連携させる(2) ~簡易型シミュレータ作成編~
【今日の読書】
■Blender
・入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 伊丹 シゲユキ
■ Unity関連
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
・作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也(P.17/380)
■ロボット・電子工作
・トコトンやさしい回路設計の本 谷腰 欣司(P.28/159)
・やさしい信号処理 原理から応用まで (KS理工学専門書) 三谷 政昭
・入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 小林 優(P.25/250)
・信号解析のための数学 三谷 政昭(P.49/180)
・Pythonによる制御工学入門 南 裕樹
・絵ときでわかる ロボット工学(第2版) 川嶋 健嗣(P.60/196)
・ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS) 小倉 崇
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男(P.44/209)
■OpenCV・画像関連
・テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 曽良 洋介(P.59/489)
■強化学習・深層学習
・自由エネルギー原理入門: 知覚・行動・コミュニケーションの計算理論 乾 敏郎(P.23/145)
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・React.js&Next.js超入門 第2版 掌田津耶乃
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門 (講談社選書メチエ) 谷口 忠大
・データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門 阿部 真人
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・独学する「解析力学」 近藤 龍一
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・モノイドの線型代数 モノイダル構造から行列計算へ (線型代数対話 第2巻) 西郷 甲矢人
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士