Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ユーザーにしてみれば改悪点もいっぱいある

2022年01月29日 23時59分59秒 | ニュースのレビュー

新型ノート、進化したe-POWERの走行性能に軒並み好印象の声! 今後はe-POWER搭載モデルの拡充に期待がかかる(MOTA編集部、0125-2022)



【進化によって多くの点が改善したというが】


2021年のカーオブザイヤーまで獲得して業界では話題になっている新型ノート(以下、「E13」という。)だが、第一世代かつNISMO仕様のパワートレインに乗っていた自分にしてみれば、言いたいことは山ほどある


そう、よくなったことばかりではなくて改悪点だって取り上げさせて欲しいしもっと話題にしてほしい。

よって、今回ピックアップしたニュース記事を見て思ったことや感じていること、実際に問題があることなどを意見したい。



【ルックス/外観】


第一世代(以下、「HE12」という。)に比べて格段に外観が良くなったという人が多いが、それはHE12のモードプレミア(もしくはオーテック仕様)以外の仕様のものであり、モードプレミアよりかはカッコ悪くなったとオレは言いたい。


なんならズバリE13は、近未来的になりすぎてダサくなった印象の方が強い。
サイド側は、別売りのサイドステップを付属しなくてもカッコはついているが、リア側は不満だらけだ。


たとえばリアスポイラー。
なぜ、黒い箇所を用意したのか?


また、リアバンパーも黒い場所が多すぎることでリア側からのフォルムがチャチくみえてしまう。
現にこのことは、トヨタのヤリスも同様だが、まだヤリスもE13も黒い個所を増やしたのか謎である。



【運転/パワー】


トルクがHE12よりわずかにあるからなのか、出足のスムーズさは感じる。
また、静粛性が優れ、かつ静穏モード(EV)も搭載されたりなど、そのあたりはとても評価している。


だけど、いいところはそれまで。
アクセルレスポンスは、明らかにHE12の方が良かった。


正直E13だと、どのドライブモードでも加速の具合は、大きく変わらない。
もっとHE12のようにメリハリのあるモード仕様にしてほしかった。


よって、高速で加速したいときでもオレはエコモードのままがほとんどである。



【運転支援等】


オレはアラウンドビューモニター、バックモニター、プロパイロットについて非搭載を選択しているが、まあこれは不要と判断してのことだが、現時点で特に必要を感じないから、やっぱりオレにはそんなの不要物かと思う。


ちなみに「ハイビームアシスト/アダプティブLEDヘッドライトシステム」については、説明しないと難しいアイテムだが実に未来的な代物で気に入って使っている(笑)


ただ全方位の障害物接近感度については、うるさいほど警報を鳴らしてくるので、これはぶっちゃけウザい。
近未来すぎるアイテムは、細かく選択できるようにしてもらいたいのだが。



【燃費】


ボディサイズが気持ち小さくなったりして軽量化がなされた割に、むしろ燃費は変わらないか悪くなったような気がしている。


まあ、e-POWERに不向きとされている高速道路走行が9割を占めるオレの利用状況を鑑みれば、変化が感じられないのも当然かもな。


重ねて言うが、特に燃費面ではHE12よりもいいとは感じないということだ。
(まあ当たり前か、エンジンが同じで使い方も同じなんだからな)



【内装】


ひじ掛けがコンソールと一体型になったせいで高級感は出たが、そのせいでコクピットは異常に狭くなった。
おかげで都度車内で着替えていたオレにとっては、狭くなることは完全なる改悪だ。


加えてシートアレンジも改悪。
今まで(運転席側を)フルフラットにしてもしっかり寝ることが出来る角度になっていたHE12に対して、E13はそれができなくなった。


それはフルフラットにすると背中部が強く盛り上がってしまうからだ。
これじゃあ寝られない。


もっともクルマは寝るところじゃないから・・・というご意見もありそうだが、クルマだって生活空間の一部だからな。
ノートというクルマは大衆車じゃなかったのか?と問いたいところだ。



【カーナビ問題】


どこかで文句をぶちまけた気がするが、社外品の取付不可・・・というか、社外品を取り付けると運転連動性や運転支援系が埋め殺しになるというところ。


次世代車に変わることで、それが純正品で社外品に頼らなくてもカバーできているかといえば・・・オレはそう思わない。
機能を殺さないのなら絶対にナビやAVは社外品を付けさせてほしい(ゆえに改悪!)



【その他】


まあ、かねてから散々文句を言っていることだが、アフターパーツの開発が遅すぎるというか開発泣かせの仕様だということだよ、このE13がさ。


今日現在で市販されているパーツは、足回りで1社(RSR)、マフラーで1社(柿本)だけだ。

社外アルミも(散々文句をブチまけているけれど)対応品がWEDSにボチボチあるくらいで、これはE13にあわせたものでない。


未市販品はこれだけではない。
レーザー探知機(OBD2仕様)もそうだし、エアインテークもそうで、オレが触りたい箇所が軒並み「開発中」なのよ。


日産はどうしたいのかね、アフターパーツメーカーを締め出したかったのかしら?
ディーラーでも納車前のアフターパーツ取付には、かなり制限がついたからなぁ・・・



【さいごに】


少数意見らしかったが、ワンペダルシステム復活させてくれないかしら?
俺にとっては、これがダントツの改悪点よ。


オートホールド機能がそれを補っているというが、実際にはシートベルト装着時しかそれは機能しないようになっているのが、これまた
難儀なこと。


前述のように、車内で着替えを行う俺にしてみれば、サイドを引かないと発進してしまうことにイライラしている。
ちなみにサイドを引いている状態でも、アクセルを踏めば解除できるようになっているところは評価できるが。


しかし、あまりにも安全サイドに機能した装備が多すぎる印象を受けている。
ここでは書ききれないのでこの辺りで失礼するが・・・


いいことばかりじゃないぜ?
新しくなることってさ。



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