艦これの話。
第二期のステージ2、南西諸島海域をクリアした。
以下クリア時の編成や装備について。
※他の通常海域については下記リンクを参照
・鎮守府海域(ステージ1)攻略日記
■2-1(南西諸島近海)
お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
空母2に先制雷撃4で先手必勝を目的とした編成。
羅針盤も荒ぶらずに問題なくクリア。
あと、2-1は潜水6でボス固定も可能で、ついでに空母も狩れるという情報も観た。
南西任務やい号はここがメインか。
まだ試してないので明日以降試してみるつもりだが、でち公達の新しいクルージングスポットになりそうだ。
やっぱり今期もでち達に休みなどはありはしないのだ(無慈悲)
■2-2(バシー海峡)、2-3(東部オリョール海)
お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
2-1の編成をレベリング目的でちょっと弄った。
ここも羅針盤の制約は受けずに一発でクリア。
なお、2-2では補給艦や空母3で補給艦マスに固定できそうなので、ろ号周回メインはここにしようかと考えている。
■2-4(沖ノ島海域)
第一期では初心者最初の壁で悪名を馳せた2-4。
主に羅針盤が荒ぶるから大変だったのという事なのだけど、第二期では羅針盤の制約はそこそこ緩和されたようにも感じる。
とは言え南西諸島海域から一発が怖いのが出てきたりするので、油断は出来ない。
最初は一期と同じ発想で戦艦4空母2で突っ込んだところ、イマイチ羅針盤が安定せず。
制空、先制雷撃、対空要員をバランスよく入れて攻守ともに対応できる編成にした所、特に苦労という苦労もなくクリア。
編成が重すぎると羅針盤で弾かれるのだろうか。まだ不明な部分も多いが、ひとまずクリアできてよかった。
まあここはクオータリーの任務消化位でしか用は無いだろう。
以上のような内容だ。
2-5に関してはEOなので後々のんびりやっていこうと思う。
現在はステージ3の北方海域を攻略中。
3-3までをクリアし、3-4に取り掛かっている。
というか3-2を出現させるには1-5のクリアが必須だってのに気付くまでに時間かかっちまったぜ……
今後月のリセットごとにこれやらなくちゃいけないんだろうか。それはちょっと面倒ですね……
なお、注目の夏イベントだが、8月31日を予定しているらしい。
実質9月じゃん……ほぼほぼ秋イベントじゃん。
秋どうするんだろうな。秋刀魚だけでいいんじゃないの?
いや秋刀魚も秋刀魚で辛いものがあるけども。
ビジネスありきなのでイベントは不可欠だろうけど、第二期の他のBlock導入の件もあるし。
消費者心理的にはそっち優先でも良い気がする。
無理なスケジュールでイベントやって不具合連発されても困るし。
あとこれは俺が勝手に思っていることでしかないけど、艦これに関してはもうゲーム部分に伸びしろは無い気がするんだよ。
多分ゲームとしての艦これでやりたいことってのは第一期で大体やりきったと思うよ。俺は。
他にあったら三越コラボだローソンコラボだよみずいランドだ氷上スケートだっつって、オフイベントにあそこまでの予算を組んだりはしないだろうし。
予算の掛け方がイベントやグッズの方にシフトしつつあるから、ゲームに関してはそこまで注力されないんじゃないの。
ユーザー側やそれ纏めているアフィブログなんかもそれで満足してる論調だし。
もちろん不満のあるユーザーだって出てくるだろうけど、そういう人はアズレンやドールズフロントライン(少女前線)の方に流れるでしょ。
同人やってるような連中は今じゃFGOでガチャぶん回してマウントとり合うのが主流だろうし。
俺なんかはFGO以外は全部やってるクチだから上記みたいなのとはまたちょっと異なるけども、良くも悪くも棲み分け出来てきていると思うんだよな~。
凄いシステム的な飛躍は期待できないけど、来たるコンテンツの寿命に向かって緩やかに進んでいる感じだよね。
このまま各イベント毎に新規艦娘をチョコチョコ増やしつつオフ系イベントも充実させて、数年後には惜しまれつつもスッキリした形でサービスを終了させていく。
オンラインコンテンツのプロジェクト進行としては結構理想的な流れであると思う。
そういう意味では秋イベントはやらないでオフイベントとか秋刀魚イベントだけでも良いんじゃないの。
緩やかに終わらせていくのか第二期のテーマであるのならば、ゲームで商売って発想はしなくても良い。
あくまでオフイベントを活性化させるためのツールって扱いでも悪くはないはずだ。
と思っているそばから他のBlockで面白い仕様入れてきたらそれはそれで嬉しいし、そういった施策を本音じゃ望んでいるんだけどね。
そもそも俺オフイベントにそこまで興味ないんだよな。
流石に遊園地で榛名の絵に向かってバンジーするの嫌だよ。キモいし痛すぎる。
スケートファンの人は喜んでいたみたいけど、氷上スケートも俺みたいなのから観たらテニミュとしか思えねえよアレ。
造形作品鑑賞として1/1瑞雲は観てみたいかなとは思うかもしれないけど、あくまでゲームとしての艦これで遊びたいってのが最初に来るのは変わらないよ。
ゲームとして面白くなってくれれば言う事はないけども、そこまで過度な期待はせずに今後も付かず離れずで楽しんでいくつもりだ。
第二期のステージ2、南西諸島海域をクリアした。
以下クリア時の編成や装備について。
※他の通常海域については下記リンクを参照
・鎮守府海域(ステージ1)攻略日記
■2-1(南西諸島近海)
お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
空母2に先制雷撃4で先手必勝を目的とした編成。
羅針盤も荒ぶらずに問題なくクリア。
あと、2-1は潜水6でボス固定も可能で、ついでに空母も狩れるという情報も観た。
南西任務やい号はここがメインか。
まだ試してないので明日以降試してみるつもりだが、でち公達の新しいクルージングスポットになりそうだ。
やっぱり今期もでち達に休みなどはありはしないのだ(無慈悲)
■2-2(バシー海峡)、2-3(東部オリョール海)
お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
2-1の編成をレベリング目的でちょっと弄った。
ここも羅針盤の制約は受けずに一発でクリア。
なお、2-2では補給艦や空母3で補給艦マスに固定できそうなので、ろ号周回メインはここにしようかと考えている。
■2-4(沖ノ島海域)
第一期では初心者最初の壁で悪名を馳せた2-4。
主に羅針盤が荒ぶるから大変だったのという事なのだけど、第二期では羅針盤の制約はそこそこ緩和されたようにも感じる。
とは言え南西諸島海域から一発が怖いのが出てきたりするので、油断は出来ない。
最初は一期と同じ発想で戦艦4空母2で突っ込んだところ、イマイチ羅針盤が安定せず。
制空、先制雷撃、対空要員をバランスよく入れて攻守ともに対応できる編成にした所、特に苦労という苦労もなくクリア。
編成が重すぎると羅針盤で弾かれるのだろうか。まだ不明な部分も多いが、ひとまずクリアできてよかった。
まあここはクオータリーの任務消化位でしか用は無いだろう。
以上のような内容だ。
2-5に関してはEOなので後々のんびりやっていこうと思う。
現在はステージ3の北方海域を攻略中。
3-3までをクリアし、3-4に取り掛かっている。
というか3-2を出現させるには1-5のクリアが必須だってのに気付くまでに時間かかっちまったぜ……
今後月のリセットごとにこれやらなくちゃいけないんだろうか。それはちょっと面倒ですね……
なお、注目の夏イベントだが、8月31日を予定しているらしい。
現在「艦これ」運営鎮守府では、素敵なコンビニ【ローソン】さんとの次期コラボ、秋だ!ローソンだ!「艦これ」鎮守府秋祭り二〇一八の最終展開準備と【晩夏イベ】期間限定海域の実装投入準備を鋭意進めています!【晩夏イベ】作戦開始は…夏の終わり【8/31(金)】開幕(激しく予定!)です!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年8月20日
実質9月じゃん……ほぼほぼ秋イベントじゃん。
秋どうするんだろうな。秋刀魚だけでいいんじゃないの?
いや秋刀魚も秋刀魚で辛いものがあるけども。
ビジネスありきなのでイベントは不可欠だろうけど、第二期の他のBlock導入の件もあるし。
消費者心理的にはそっち優先でも良い気がする。
無理なスケジュールでイベントやって不具合連発されても困るし。
あとこれは俺が勝手に思っていることでしかないけど、艦これに関してはもうゲーム部分に伸びしろは無い気がするんだよ。
多分ゲームとしての艦これでやりたいことってのは第一期で大体やりきったと思うよ。俺は。
他にあったら三越コラボだローソンコラボだよみずいランドだ氷上スケートだっつって、オフイベントにあそこまでの予算を組んだりはしないだろうし。
予算の掛け方がイベントやグッズの方にシフトしつつあるから、ゲームに関してはそこまで注力されないんじゃないの。
ユーザー側やそれ纏めているアフィブログなんかもそれで満足してる論調だし。
もちろん不満のあるユーザーだって出てくるだろうけど、そういう人はアズレンやドールズフロントライン(少女前線)の方に流れるでしょ。
同人やってるような連中は今じゃFGOでガチャぶん回してマウントとり合うのが主流だろうし。
俺なんかはFGO以外は全部やってるクチだから上記みたいなのとはまたちょっと異なるけども、良くも悪くも棲み分け出来てきていると思うんだよな~。
凄いシステム的な飛躍は期待できないけど、来たるコンテンツの寿命に向かって緩やかに進んでいる感じだよね。
このまま各イベント毎に新規艦娘をチョコチョコ増やしつつオフ系イベントも充実させて、数年後には惜しまれつつもスッキリした形でサービスを終了させていく。
オンラインコンテンツのプロジェクト進行としては結構理想的な流れであると思う。
そういう意味では秋イベントはやらないでオフイベントとか秋刀魚イベントだけでも良いんじゃないの。
緩やかに終わらせていくのか第二期のテーマであるのならば、ゲームで商売って発想はしなくても良い。
あくまでオフイベントを活性化させるためのツールって扱いでも悪くはないはずだ。
と思っているそばから他のBlockで面白い仕様入れてきたらそれはそれで嬉しいし、そういった施策を本音じゃ望んでいるんだけどね。
そもそも俺オフイベントにそこまで興味ないんだよな。
流石に遊園地で榛名の絵に向かってバンジーするの嫌だよ。キモいし痛すぎる。
スケートファンの人は喜んでいたみたいけど、氷上スケートも俺みたいなのから観たらテニミュとしか思えねえよアレ。
造形作品鑑賞として1/1瑞雲は観てみたいかなとは思うかもしれないけど、あくまでゲームとしての艦これで遊びたいってのが最初に来るのは変わらないよ。
ゲームとして面白くなってくれれば言う事はないけども、そこまで過度な期待はせずに今後も付かず離れずで楽しんでいくつもりだ。