神奈川県内の単線レールの鉄道を追い駆けるランニングの第5弾として湘南モノレールを追い駆けてみた。湘南モノレールが鉄道かということには異論もあるが大船駅と湘南江の島駅の6.6㎞を結ぶ郊外型モノレール路線なので鉄道とみなした。しかも単線であるで追い駆けの対象になった。
8:34湘南江の島駅ー8:45目白山下駅ー8:52片瀬山駅ー9:03西鎌倉駅ー9:25湘南深沢駅ー9:36湘南町屋駅ー9:45富士見町駅ー10:01大船駅
湘南海岸を走った後に休憩なしで8時半過ぎに湘南江の島駅から走り始めた。有人駅なので構内には入れないので表と裏から撮ってみた。
湘南江の島駅
目白山下駅までは登り坂で全線にわたって丘陵地帯を貫くので直下を通る道路はアップダウンがあるが大したことはなかった。また、レールがトンネルを潜る2か所を除いて直下に車道があるので道迷いの心配もなかったが道幅が狭いうえに車の量も多かったので撮影には気を使った。さらに途中の湘南深沢駅手前に車庫があり車両も停まっていて駅と勘違いしそうになった。沿線風景は大船駅近くを除いて住宅地で特にコメントすることもないので写真を連続でアップした。
目白山下駅
片瀬山駅
片瀬山-西鎌倉
西鎌倉駅
西鎌倉-湘南深沢
深沢車庫
湘南深沢駅
湘南深沢ー湘南町屋
湘南町屋駅
湘南町屋ー富士見町
富士見町駅
富士見町ー大船
大船駅
結果として直下の車道の約7.2㎞に対して87分で12分/kmとなり平地の単線レールの追いかけの1.5倍かかってしまった。原因は前述したように全線が丘陵地帯でアップダウンが多く、またその前に28.5㎞走っていてその疲れもあったかもしれない。ただ、全線を走ったのは初めてで沿線風景と道路状況がわかったのでよかったと思っている。近場であり江ノ電のように休日の大混雑もないので近い将来に乗車してみたい。(全線で300円でJR+江ノ電、JR+小田急線より早くて安い)
残る単線鉄道は御殿場線だけである、神奈川県の区間は谷峨駅までの約20kmなので梅の時期にのんびりと走りたい。
8:34湘南江の島駅ー8:45目白山下駅ー8:52片瀬山駅ー9:03西鎌倉駅ー9:25湘南深沢駅ー9:36湘南町屋駅ー9:45富士見町駅ー10:01大船駅
湘南海岸を走った後に休憩なしで8時半過ぎに湘南江の島駅から走り始めた。有人駅なので構内には入れないので表と裏から撮ってみた。
湘南江の島駅
目白山下駅までは登り坂で全線にわたって丘陵地帯を貫くので直下を通る道路はアップダウンがあるが大したことはなかった。また、レールがトンネルを潜る2か所を除いて直下に車道があるので道迷いの心配もなかったが道幅が狭いうえに車の量も多かったので撮影には気を使った。さらに途中の湘南深沢駅手前に車庫があり車両も停まっていて駅と勘違いしそうになった。沿線風景は大船駅近くを除いて住宅地で特にコメントすることもないので写真を連続でアップした。
目白山下駅
片瀬山駅
片瀬山-西鎌倉
西鎌倉駅
西鎌倉-湘南深沢
深沢車庫
湘南深沢駅
湘南深沢ー湘南町屋
湘南町屋駅
湘南町屋ー富士見町
富士見町駅
富士見町ー大船
大船駅
結果として直下の車道の約7.2㎞に対して87分で12分/kmとなり平地の単線レールの追いかけの1.5倍かかってしまった。原因は前述したように全線が丘陵地帯でアップダウンが多く、またその前に28.5㎞走っていてその疲れもあったかもしれない。ただ、全線を走ったのは初めてで沿線風景と道路状況がわかったのでよかったと思っている。近場であり江ノ電のように休日の大混雑もないので近い将来に乗車してみたい。(全線で300円でJR+江ノ電、JR+小田急線より早くて安い)
残る単線鉄道は御殿場線だけである、神奈川県の区間は谷峨駅までの約20kmなので梅の時期にのんびりと走りたい。
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