これは「清掃員あるある」かな~と思うのですが、現場の社員さんが、直接清掃員さんに契約外の事を頼む事があります。
その時に、良かれと思って引き受ける清掃員さんもいると思います。
そうすると、現場の社員さんは「清掃員に頼めば何でもやってくれる」という認識を持ちやすくなります。
その結果、どうなるかというと、
○「無料」で数々の頼み事をしてくるようになる。
○契約外の清掃や雑務で、時間外労働が増える。
○清掃員が変わったときに、「前の清掃員は「無料」で契約外の場所も清掃してくれた」とクレームがくる。
○何も聞いてない上司や後釜さんに迷惑がかかる。
...という事が、よくあるんですよ!
清掃員さんに今一度認識してほしいことが、
「ビジネス、仕事として清掃をしている」
ことを、頭の片隅に置いて欲しいなと思います。
もし、現場の社員さんから契約外のことを頼まれた場合、
「分かりました。今から電話で上司に相談して良いですか?」
と、一旦保留にした方が良いです。
独断で行動すると、後々トラブルに繋がるので、自身を守るために、まず上司に報告は必須です。
緊急で契約外の清掃を頼まれた場合、契約外の清掃後をしたあとに、上司に報告、相談しておくと、トラブル防止になります。
清掃員の方で、ビジネスとして清掃しているという認識が薄かったり、委託清掃員としての意識が低いために、トラブルに繋がるケースが多々あるので、そこは線引きをして欲しいな~って思いました。
本当は、現場の社員さんは、契約外の清掃をして欲しいときは、上司、総務課長に相談してもらえると、お互いのトラブル防止に繋がるんですけどね、、
「そんなの面倒臭いから直接清掃員に頼めば早いじゃ~ん!」って気持ちも分からんでもないですが、急がば回れ、石橋を叩いて渡る、、先々のことを考えると、段階を踏んで解決した方が良いと思います。
..っていう話で盛り上がる夫婦。
