直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

レビュー:ドラクエ10オフライン

2022年10月20日 | ゲーム系

ドラクエ10オフラインを一応クリアしました。

一言感想は……『とにかくだるい』。
これに尽きます。

オンラインゲームをオフライン化して調整したもののようですが、
そのためなのかなんなのか、非常にだるさが目立ちました。

所感、順不同

・敵の配置がばらばら

被害ダメージ15とかのすぐそばに
被害ダメージ90とかを与えてくる敵がいます。
段階的に強くなるわけではないので
どれと戦っていいのかぜんぜんわからないのがきついです。

ただ、マップ切り替えでオートセーブが入るときがあるので
全滅してもオートセーブからやりなおせるのは助かりました。
オートセーブは電源落としても保持されるようす。


・マップ読み込みがものすごくだるい

町の出入りに、長いマップ読み込みが入ります。
場合によっては建物の出入りだけでも。
街のロードは体感で30秒待つと思ってください。

他の町から、ルーラで別の町に入ると30秒待ち。
町を走って井戸の中に入ると30秒待ち。
会話して出たら入ると30秒待ち。
ルーラして次の場所に行こうとすると入ると30秒待ち。

クエスト進めるのにいちいち2分も待たないといけません。

それを省こうと、井戸の中でルーラをすると、
いちいち『天井にあたまをぶつけた』とか出てきていらっとします。

『いそいで外まで走っていってルーラした』とか
文字でも出せば充分です。

ルーラからの町の読み込みが本当にだるくて、
移動なんかしたくないくらいでした。


・移動時の方向転換がだるい

たとえば下を押して町から出て、そのまま下に行きたいと思って
キーを入れると、町から出た際に上下変わっていて
また町にはいるということがよくあります。
すると、町の読み込み。
出ると外の読み込みで無駄な時間がかかります。

町から出る、というボタンがほしかったです。
あるいは、家の外に出る、でもいいです。


・制限がきつくてだるい

今までは名前までつけられた『ふくろ』がなくなり、
道具や装備は長いこと50個くらいしか持てません。

中盤過ぎまで、マップに何が落ちていようが
投げ捨てるだけ。無視するだけ。
袋さえあればみかけるたびに拾って
移動の最中の楽しみになったかもしれないのに。


・装備が弱くてだるい

RPGの楽しみ、遠くの町に行って強い防具や武器を買う、
ということができません。
移動もだるい町の中をいちいち探して、
本を見つけて自分で作らないといけません。
しかも作るのにはレベル制限があって、これもだるいです。


・シンボルエンカウントがだるい

今回のゲームで一番のマイナス点がこれです。

ランダムエンカウントなら外を歩いているだけで敵が出て戦えますが
シンボルエンカウントだといちいち見て戦いに行かなければいけません。
しかも戦おうとしても、こちらのほうが強いと逃げ出すしまつで
バトルするのにいちいち手間がかかってだるいです。
オプションでシンボルかランダムかで選ばせて欲しかったです。


・技の効果がだるい

シンボルエンカウントで、弱い敵は1匹50くらいの経験値。
強い敵は1匹7500くらいの経験値。

でも、仲間の攻撃は、LV60超えても一発250くらい。
主役だけは一回で1000あたえたりもします。
つまり、まともな戦力は主役だけ。

主役がバトマスになり、
スーパーハイテンションになると、
3回必殺技を打てます。
必殺技は2000ダメージくらい。

これにより、弱い割にはHPがあって倒すのもめんどくさい
ザコと戦うくらいなら、
スーパーハイテンションになって、
強い敵へ向かって必殺技を放って倒したほうが
ずっとよい、ということになります。

……でも。必殺技のモーションは、
体感で一回20秒くらいかかります。

戦いの動作は、
 ・風の子が必殺テンションあげ→魚人へ。20秒。
 ・王子が必殺テンションあげ→魚人へ。20秒。
 ・魚人が必殺テンション委譲→全員へ。20秒。
 ・主役が必殺テンションマックス。20秒。

こののち、
 ・ルーラで強い敵のいる場所へ。30秒。
 ・バトルで主役が必殺技。20秒。
 ・バトルで主役が必殺技。20秒。
 ・バトルで主役が必殺技。20秒。

それから、
 ・ルーラで弱い敵のいる場所へ。30秒。
 ・風の子が必殺テンションあげ→魚人へ。20秒。
 ・王子が必殺テンションあげ→魚人へ。20秒。
 ・魚人が必殺テンション委譲→全員へ。20秒。
 ・主役が必殺テンションマックス。20秒。

のループ。
どれだけバトルと移動で待たされるかわかるでしょうか。
もう、ほんっとうにバトルも移動もだるすぎて
うんざりしてきました。

初回の一回はどんなのか楽しみなのでフルに流れてもいいですが、
その後の必殺技は、何かボタンでスキップできるか、
オプションでオフにできればよかったと思います。


・ミッションがだるい

転職ジョブを増やすにも、所持上限を増やすにも、
いちいちめんどくさいミッションをやらなくてはいけません。
ちょびっとちょびっと小出しにされて、
どこに行けばいいかもよくわからず、
間違えたからといって移動しなおすのもだるく、
めんどうさ意外を感じませんでした。


・ランダムがだるい

今回はカジノでろくなものを扱っていません。
一回とればおしまいのものばかり。

数が欲しい、メタルスライムと戦えるアイテムは、
おみせ購入のおまけで、くじびきでしか手に入りません。

そのため、購入売却を繰り返し、くじびきチケットを手に入れ、
セーブして、くじびきして外れたらリセット、
をひたすら繰り返さねばならず、ものすごくだるかったです。

ギャンブルなんてカジノ一本にまとめればいいのに。


・意味がわからないアイテムがだるい

レベル上げしようと思って、初期にいそいで
カジノで交換した、メタルにおいぶくろ。

使ってもメタルなんて一匹も出なくて
意味がわかりませんでした。

その後、レベルが高くなってから3回使ってみましたが、
一回も出なくて、頭おかしいんじゃないかと思いました。
コインの無駄です。



よかったところは、

・転職しても、前の装備が残っているのでそのまま戦える。
・オートセーブに戻れるので全滅しても安心、
 教会でセーブする必要がない。

くらいでしょうか。


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……ほかにもいろいろあった気がしますが、
まとめると『とにかくだるい』ゲームでした。

2Dにして移動を早くして、必殺技のモーションなくしたら
また印象は変わったのでしょうけど。


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自分用攻略メモ

レベル上げは、風鳴き岬? の右下の細い通路
あばれこまいぬが1匹しかでてこないので稼ぎやすい。
朝・夜の切り替えでもポップが復活する。

バトマスが強くなったら殴ってテンションアップスキルを使い100%に。
100%になったら強い敵のところに行って必殺技を当てて倒す。
サカナ民族の外キャンプのそばにいるサイクロプスと
ダッシュランみたいなのが2500くらいくれておいしい。

最終的にはスライムベホマズンみたいなのがいる
荒野っぽいところで、にじいろかまきりみたいなのを
3匹たおすとおいしい。


テンションは100%までいくと、全部で3ターンくらいそのまま。
1バトルが終わっても保持される。
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