どういう効果があるのか?ですか(笑)・・。
学校ではそれだけをやっているわけではないので
結構難しい問いですね。
すこし外れるかもしれませんが、考えてみます。
エンカウンターというもののみの効果というより
「育てるカウンセリング」という視点から
エンカウンターを捉えています。
エンカウンターというアプローチは
「育てるカウンセリング」という視点で
学級作りを行っていく場合には
有効なアプローチの一つとして有効であるという
認識をしています。
エンカウンターの
エクササイズ(アプローチ方法)には、
種々の効果が示されていますが、
その中で、自分の学級にあった(必要な)
エクササイズを選択する作業が必要となります。
その前の段階で自分のクラスを
客観的に分析する尺度が必要ですので、
それには「Q-U」という分析方法を用いました。
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」の分布状況を
検討した上で必要なエクササイズを決定しました。
こうした取組の結果として
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」が向上したと認識しています。
学校ではそれだけをやっているわけではないので
結構難しい問いですね。
すこし外れるかもしれませんが、考えてみます。
エンカウンターというもののみの効果というより
「育てるカウンセリング」という視点から
エンカウンターを捉えています。
エンカウンターというアプローチは
「育てるカウンセリング」という視点で
学級作りを行っていく場合には
有効なアプローチの一つとして有効であるという
認識をしています。
エンカウンターの
エクササイズ(アプローチ方法)には、
種々の効果が示されていますが、
その中で、自分の学級にあった(必要な)
エクササイズを選択する作業が必要となります。
その前の段階で自分のクラスを
客観的に分析する尺度が必要ですので、
それには「Q-U」という分析方法を用いました。
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」の分布状況を
検討した上で必要なエクササイズを決定しました。
こうした取組の結果として
「配慮のスキル」や「関わりのスキル」が向上したと認識しています。