Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

Ho guidato nella MC Stradale!!

2011年09月15日 20時04分45秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
Come state? Sono benissimo!!
Ho potuto che ha guidato di provare La MC Stradale!

MaseratiにKubangがデビュウしたが、私にとってはMaseratiの本流はCoupe・・、ベルリネッタである。今日は、Maseratiみなとみらいの試乗会に参加してきた。MC Stradale,Quattroporte,Grancabrioの三車種が揃う。もちろん私は選択の余地は無い。MC Stradaleにしか興味ないからだ。


みなとみらいの首都高を約40分程、MC Stradaleを運転出来た。
Maserati史上最速を誇るこのMC Stradaleをドライブするからには、三つのボタンは、ノーマル・スポーツ・レースのモードがあるが、もちろんレースモードを選択するのは当たり前・・。

ベイブリッジを駆け抜ける MC Stradaleは快感の一語に尽きる。重厚感あふれるエクゾーストノートは、あの同じエンジンを積むAlfaRomeo8Cの評価の高いエクゾーストノートをこれで完全に凌いだと断言できる。パトカーの多いこの首都高を理性を抑えながら走るのは、少しストレスが溜まるが、それでも100km+αの速度でもMC Stradaleの真価は伺える。やたらシフトダウンしたくなる程の官能的なブリッピングは、ノバンタンニより半分以下の速さのシフトチェンジが可能だ。さらに458Italiaの如き、半円形状タコメーターのバーが伸びてシフトチェンジのタイミングをサポートするとは・・。日本仕様は4点式シートベルトは付かないが、3点式のノーマルの方が装着のしやすいと思う。しかし問題はこのクルマの限界性能を発揮できるところは、サーキットしかないとこと・・。もちろん公道で、そんな事をしたら即赤色灯が目の前を立ちはだかることになります。





こうして見るとGranCabrioも結構スタイリッシュですな。


にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村






トリコローレ2011

2011年09月13日 00時55分22秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
昨日は、行ってきました。トリコローレ2011に
3200GTかノバンタンニで行こうか迷うところですが・・、今回はノバンタンニで行きました。何故かって、多分あまり皆さんに知られているクルマではないので。どうですか・・、やっと大衆の前にデビューです。



今年は昨年以上の参加台数が集まったようです。優に400台は超えています。AlfaRomeoも大量エントリー。見渡す限りアルファ・フィアット・ランチア・ランボ・フェラーリ・・・、そしてマセラティが溢れかえる



オーナーズインタビュウに並ぶ3200GTアセットコルサ(MT)と我がSpyder90だ。




DINOも数台纏めて登場してきた。


SZ(ES30)のフォルムは今見てもとてもアグレッシブだ。


8C Spiderも、大量Alfaの中に埋もれているが、結構目立っている。


戦前の6CはAlfaRomeoの代表作。


おおお~・・あの色の、3500GT・・・、旧知のF氏が久々に連れてきたものだ。


おおおお~、こちらはご存知F40が登場する。さすがスーパーカーとあって注目度抜群でした。


Jr.Zagatoもザガートクラブから。


そこらじゅうに満杯のLancia・Fiat・Alfa。


ガヤルドも大量エントリーするAlfa軍団に混じる・


LanciaYも5ドアになる。


Fiat124Spider。


早くも登場458 Italia。


モンテカルロも今見ても・・、欲しいクルマの一台であります。


懐かしのかつて所有していたAlfaGTも数台エントリー、今見てもベルトーネデザインは映えます。


おおおおお・・・、ASA1000GT。




どこまでも続くイタ車の列。


もう満腹の食傷気味でありますが、充実の1日でした。
こちらのMCJ Blogこちらのオフィシャルサイトにも掲載されていますので、見てね。
主催者のIさまお疲れ様でした。いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへにほんブログ村




新どっちが良いか?(5)

2011年08月07日 18時56分17秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
暑い日が続きますね~・・、皆様如何お過ごしですか~。
うちの3200GTもノバンタンニは共に元気です。
さて・・、新どっちが良いかもそろそろ終わりに近づいてまいりました。(4)に続いて真のMaseratiとしてのドライビングテイストについて語ってみたいと思う。
九十九折れが続くUna Stradaはノバンタンニにとっては抜群の活躍の場である。正に水を得た魚の如く。


3200GTと比べてSpyderはショートホィールベースである。このことが3200GTとノバンタンニの基本的なキャラクターを全く別物に作り上げた。さらにトランスミッションが3200GTは前に、ノバンタンニはシートの後方に位置する。2つの要因が同じMaseratiでありながら、走りのテイストはシ-ンを選らぶことになる。3200GT・・、高速道路の流れるような走りと、切れた走りはこのマシンがGTとしての真骨頂を発揮する。対するノバンタンニ・・、ショートホィールべースから感じる軽快な走りは、コーナーが続く中低速のuna stradaでは正にダンシングマシンとなる。右に左にステアリングを少し切っただけで、車体の向きを変える。ホントにフロントにV8エンジンが搭載されているのかと、勘ぐってしまう程の身のこなしはバイクに乗っているようだ。ステアリングに生えたパドルシフトを駆使して、シフトアップ・ダウンンを繰り返すと派手なブリッピングに感動するのだ。


さらにこれだけ圧倒される派手なオープンスタイルは、乗るたびにその時に服装にも気を使うことになるとは、思いもよらなかった・・。出来る限りオープンにしてドライブする事にしている。Spyderはそういうクルマだから・・。イタリア語で言えば、Perche cosi una spyder
にほんブログ村 車ブログ マセラティへ
にほんブログ村


新どっちが良いか?(3)

2011年07月09日 20時25分29秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti

暑い日が続いていますが、梅雨は終に空けちゃっいましたね・・。
こんな季節はとてもMaseratiに乗る気は起きません。日中はあっという間に30度を超えてしまいますので、エンジンにもあまり負荷かけたくありません。乗るなら早朝か日没ですね。ましてSpyderでは、直射日光が当たり過ぎ熱風を浴びて走るようなモノ・・。さらに車体下部からエンジン熱が舞い上がり、ムッとした空気があたりに漂う・・。ノバンタンニも3200GTも少しの間、夏休みモードにします。




こんな具合に、見比べると何故か3200GTの方が、ボリュームがある力強さをが溢れています。クーペというフォルムがこのクルマのパワーのあるアウトラインを形成しているのだろうか?対するノバンタンニは、いろいろ沢山スポイラー付けてみました。って感じです。

にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村

新どっちが良いか?

2011年06月19日 20時19分44秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
さて、ノバンタンニがやって来て既に3か月が過ぎました。その間の出来ごとと言えば、やはり震災があったこと。 そのため、イベントやミーティングはことごとく中止・・、そういう私もあの日以来・・、大変なことも結構ありました。今では少しずつ落ち着いたので、そろそろイベント・ツーリング・ミーティングなども活発化してくると思われます。そんな中で、マセ仲間の応援の声もチラホラ出始めている・・、スケジュールも再度立て直しで、調整に入ります。乞うご期待を・・。 それでノバンタンニは未だ公の活躍の場にお披露目出来ずにいるのですが。。まずは、3200GTとノバンタンニ・・、「どっちが良いか?」を気ままに記載したいと思う・・。以前にレポートしていた「どっちが良いか?(3200GT VS AlfaGT)」の再開である。





まずはリアから、どっちが良いか?3200GTはデビュウから10年経過しているが、ブーメランテールは今でも、色あせない美しいカーブを描いたテールランプは、リアフェンダーの膨らみと更にその上に続くルーフラインが絶妙のコンビネーションを作る。対するノバンタンニはバンパー下のシルバー網目のスリットと、楕円マフラーが売りだ。テールランプは冴えない・・・。

にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村




伊豆の天城まで・・

2011年05月15日 20時11分55秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
皆様、お元気ですか
今日は、初の長距離ドライブに行ってきました。長距離と言っても伊豆の天城までですが。
1年で一番輝いている季節ですね。今日も五月晴れの良い天気で、雲一つありません。風も心地よくノバンタンニで出かけるには一番良い時期です。親しいマセラティ仲間とプライベートツーリングに出かけました。



ルートは小田厚⇒ターンパイク⇒伊豆スカ⇒修善寺⇒天城




今日は絶好のドライブ日和なので、いろいろなクルマやバイクのクラブツーリングで、混雑しておりましたが伊豆スカでは、ノバンタンニの本領発揮となりとても快感のドライブが出来ました。トランスアスクルとショートホィールベースの恩恵で、ノバンタンニの回頭性能は抜群でパドルシフトを駆使しして、まるでバイクに乗っているようでもあります。




何故か、マセラティ仲間のこの2台はノバンタンニより、脚光を浴びておりました。(当然ですよね・・。


おお・・、DINO308GT4だ。


なつかしのバックトゥーザフューチャーも来ておりました。


澄んだ青空と富士山を正面に、ノバンタンニは絶好調でした。当分はノバンタンニと苦楽を共にします。帰りは、伊豆中央道を経由して帰りました。

にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村


ノバンタンニ(4)

2011年05月05日 18時26分18秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
Non potevo a andare infine in Italia.
Perché C'é bisogno che aiutiamoci per Tohoku.
Pero,io penso che proprio quest'anno ha intenzione di realizzare il mio sogno.
Perché ho da tanti anni di andare in Italia.


ノバンタンニはドアノブでさえ、クロームメッキです。


ノバンタンニのブルーは、イタリアへ行った時の鮮やかなフレスコ画のブルーと同じですね。
にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村

ノバンタンニ(3)

2011年04月24日 22時12分30秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
皆さん、お元気ですか。
春もやっと本番になりましたね。
満開の桜が咲き誇るドライブに行ってきました。
桜のピンクとブルーアニバーサリーの競演です。このノバンタンニのブルーは特別な色なのです。あのグランスポーツのブルーメディテラネオとは違います。少し薄いブルーで、3200GTのアッズーロアルゼンチーナより少し濃いブルーでIl Blu Annibersary(イルブルーアニバーサーリィ)と言います。
イタリア語で言えば・・、La Spyder 90th e` Il particolare colore


そして、フロントヘッドライトも、御覧の通りArgento(アルジェント)であります。
にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村

久々の湘南マセラティクラブのツーリング

2011年04月18日 22時33分05秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti
皆様、お元気ですか
4月も半ばになり、暖かくなりましたが、今日はなるべく震災の事は忘れるようにしてお花見も兼ねて、2年ぶりの湘南マセラティクラブのツーリンングをしました。

ご近所お友達のOさんのGhibliCupとここで待ち合わせ。

更に今日はサーキット以外で初めてご一緒にツーリングに行くマシンは、ご存知知る人ぞ知るMaseratiBarchetta


宮が瀬までのカントリーロードは比較的空いていて、遅いクルマにふん詰まりながらも、アクセル4分3ぐらい全開でも、結構気持ちよく走れます。宮が瀬湖を目指す上り坂でもBarchettaは車重が1tを少し超えるぐらい・・、2LのV6TwinTurboは300馬力超なので、私のノバンタンニにもテールツーノーズで追いかけられる。


休憩地点の駐車場では、ノバンタンニよりも黒山の人だかりだ・・・。ここの駐車場も休日は最近クルマ好きのエンスーの集合場所となっているのだが、今日はさすがにデジカメで全員がパシャリと撮る。このクルマなんて言うのですか え、書いてあるじゃん・・、って思わず言っちゃいそうでした。


適度のカントリーロードを走った後は、山桜も満開の七沢近辺の隠れ宿で蕎麦ランチ。









久しぶりの湘南マセラティクラブのツーリングでしたが、日ごろのストレス吹き飛びました。
にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村

ノバンタンニ(2)

2011年03月09日 19時33分10秒 | MASERATI SPYDER 90th ANNIVERSARY
Ciao a tutti

さて、このSpyder90th Anniversaryは、前にも書きましたがGranSportSpyderと言う名称ではありません・・。したがって、GranSportの原型はこのSpyder90thということになります。日本には現在8台しかありません。そのSpyder90thの特別なディティールは、こんなところにあります。

カーボン製リアカウル
かつての300Sや450Sなどに装備されていたカウルのようでもありますが、Spyderでありながら、Coupeのシルエットのようでもあります。


フロントフェンダー横には、TRIDENTEのエンブレムが、埋め込まれています。



Sig.ra Maria Teresa de Filippis ha presentato alla Gara di Roma per 90th.

にほんブログ村 車ブログ マセラティへにほんブログ村