今日は、仕事の帰りにAlfaディーラーへ行ってみた。もちろん案内状(159SELESPEED)を持参して行ったのであるが、営業の方曰く「すいませんデモカー出払っていて在りません。」ここはいつも試乗車がありません。だったら案内状出さないでよ・・。
Maseratiネタが続きましたので、今日はAlfaネタです。ず~と汚れを放置しておいたので、水アカが目立ってきてしまいました。そこで先日、前回お願いした洗車屋さんへ下地処理水アカ落しとガラスポリマーをかけました。ズボラな私としてはこれで当分は水洗いで済むので大変楽です。
で昨日はMCJの仲間と打合せ。去年以上に今年は忙しくなりそう・・。普段でも業務多忙につき土日潰しているのに、大丈夫かな?まぁ何とかなるさ。
で昨日はMCJの仲間と打合せ。去年以上に今年は忙しくなりそう・・。普段でも業務多忙につき土日潰しているのに、大丈夫かな?まぁ何とかなるさ。
94’Ghibliさん宅を後にして、その後予約しておいたオイルとエレメント交換へミラコラーレに。偶然にもMCJ会員であるOさんの3200GTが入庫中。Oさんと近況報告でしばし雑談・・。クラッチがもう滑ってきているようとの事。その他スロットルボディが駄目になっているようでエンジンが噴けないとの事。タイベルもそろそろ交換時期に・・。どうやら重整備になりそうです。そうこうするうちに、私のAlfaGTはエンジンオイルとエレメント交換した後は、スムーズな加速と共に帰宅となりました。
ご近所のマセ繋がりのKさんが147を手に入れたらしいので、助手席に乗せてもらった・・。147のツインスパークってヤツで、私のGTのJTSに較べたらエンジン音はスムーズだしやたら静かだ・・。JTSはガソリンエンジンなのにまるでディーゼルエンジンのような音。振動もあるし、黒煙はでるし・・。ヨーロッパではディーゼルエンジンが環境対策に貢献しているようですが、これならヨーロッパで売っているAlfaGT1.9ディーゼルエンジンの方が良いと思う。
イタ雑でついついショウケースに展示したあったシフトノブとドアノブのプレートが気が入ったので購入してしまいました・・。AlfaGTのセレスピードのシフトノブはまるでステッキ状の非常に使いにくいモノなので、ガングリップタイプ(MOMO製)のシフトノブに換えました。ドアノブのプレートもオリジナルはブラックの素気ないモノですが、シルバーのプレート交換してみますとシックで高級感が増しました・・。
今年もあとわずか・・。この1年の間、3200GTとAlfaGTを交互に乗り較べこれを最終回のレポートにしたいと思います。結論から言いますと同じイタリアのクルマであるのですが、そもそも販売するマーケットが全く異なるので、出来上がったクルマも自ずと性格が違うものであることが判りました。
AlfaGTはこの1年で約3万キロを走破して、大分酷使しましたが通勤にレジャーにと大活躍でした。いつ運転しても2.0セレスピードは快適で且つスポーティでイージーなドライブが楽しめました。対する3200GT・・。こちらは年間走行距離は4千キロぐらいで、殆んどイベントと夏休みの泊りがけの旅行だけにしか使用しませんでした。しかし3200GTは緊張するほどの加速感とデリケートなアクセルとクラッチ。クルージングはAlfaGTより室内は静寂を保ち、そして感動するエンジンとエクゾーストノートはいつ聞いても新鮮であり、ずっと一緒にいたいと思うのであります。そうです3200GTは限られた人だけの高級グランツーリスモ、AlfaGTは誰でも気軽に走れるスポーツカー。ここにマーケットの違いがあるのです。
AlfaGTはこの1年で約3万キロを走破して、大分酷使しましたが通勤にレジャーにと大活躍でした。いつ運転しても2.0セレスピードは快適で且つスポーティでイージーなドライブが楽しめました。対する3200GT・・。こちらは年間走行距離は4千キロぐらいで、殆んどイベントと夏休みの泊りがけの旅行だけにしか使用しませんでした。しかし3200GTは緊張するほどの加速感とデリケートなアクセルとクラッチ。クルージングはAlfaGTより室内は静寂を保ち、そして感動するエンジンとエクゾーストノートはいつ聞いても新鮮であり、ずっと一緒にいたいと思うのであります。そうです3200GTは限られた人だけの高級グランツーリスモ、AlfaGTは誰でも気軽に走れるスポーツカー。ここにマーケットの違いがあるのです。
まだまだ明日まで仕事で~す。で帰り際にAlfaGTのエンジンかけたら今年初の「凍結注意」のチェックが点灯!メーター内の外気温度計は1.5℃を指していました。寒いはずですね。雲ひとつなく晴れ渡った日ですが、冷たい風が強く本格的な真冬到来という感じでした。
今日は、久しぶりにAlfaGTをガソリンスタンドで洗車してもらいました。毎日、通勤で使っているので、半年前にポリマーをかけた効果は殆んどなくなっているようで、少し水アカが残ります。もう今年は出来そうにないので、年が明けたらまたポリマーをかけるかな・・。しかしAlfaGTはこの斜め後方から見たラインが一番良いと思う。
さすがに師走となると日々の仕事と打合せが過密スケジュールでなかなか更新できませんでしたが、今日は久々のAlfaGTの登場。
以前から気になっていたフロント足回りからのコトコト音を診てもらうために正規ディーラーへ・・。恐らくフロントブッシュが駄目になった可能性もあるので。ディーラーへ向かう途中に何とご覧のようなエラーが出ました。メッセージには<右ライト玉切れ>と・・。ふ~ん・・。ライト点灯スイッチONにしていないのに、どうして判るのか不思議ですな?・・。
以前から気になっていたフロント足回りからのコトコト音を診てもらうために正規ディーラーへ・・。恐らくフロントブッシュが駄目になった可能性もあるので。ディーラーへ向かう途中に何とご覧のようなエラーが出ました。メッセージには<右ライト玉切れ>と・・。ふ~ん・・。ライト点灯スイッチONにしていないのに、どうして判るのか不思議ですな?・・。
昨日は仕事が終わってからいつものXiV山中湖へ行ってきました。さすがにこの時期は気温も夜10時になると、7℃となりかなり寒いです。エントランスはX’masイルミネーションでロマンチックな雰囲気満点・・。
ところで結局AlfaGTはセレスピードのアクチュエーターをそっくり交換ともうひとつラジエターホースからの水漏れが発見、そいつも交換してやっと完了した次第。いままでにミッションオイル漏れ、センターパイプ排気漏れ、センターパイプ異音発生、そして今回のセレの不具合、ラジエターホースの水漏れなどトラブル続発・・。何だか3200GT(バッテリー上りの持病はあるが)より多いぞ・・。
ところで結局AlfaGTはセレスピードのアクチュエーターをそっくり交換ともうひとつラジエターホースからの水漏れが発見、そいつも交換してやっと完了した次第。いままでにミッションオイル漏れ、センターパイプ排気漏れ、センターパイプ異音発生、そして今回のセレの不具合、ラジエターホースの水漏れなどトラブル続発・・。何だか3200GT(バッテリー上りの持病はあるが)より多いぞ・・。