実はこの12月に入ってサプライズが起きました。うちのママが愛用しているA160。こいつが異常メッセージを表示したのです。症状はDレンジに入れ発進したら、メーターナセル内に表示するマルチファンクションディスプレイに急に「F」が表示された。それと同時にアクセルペダルを踏んでも全く加速しなくなったと言うのです。その場はあわてて路肩にクルマを寄せてエンジンを切って再起動をしたら、正常に戻ったそうだ。仕事から帰った私はその話を聞いて、はは~ん??天下のメルセデスもMaseratiと同じくスロットルボデイかECUが駄目になるのか・・としきりに感心してしまったのである。とりあえずいつもの正規ディーラーに持って行ってテスターでも充ててもらったら・・、と話して、早速翌日ディーラーに診てもらったそうだ。それで診断結果はなんと「バルブボディ」というオートマのミッションの一部部品が駄目なのだそうだ。これがなんと価格が20万以上、リビルト品でさえ8万ぐらいするシロモノ。挙句の果てにその「バルブボディ」を交換してもいずれ60%の確率でオートマミッションが逝かれるそうだ。オートマミッションは正規で買うと70~80万・・・。現在A160は中古車市場価格は50万前後だ。
そんなクルマに70万も掛けて修理出来ん・・・。あーでもないこーでもないと揉めた挙句、この年末の土壇場にママの次期クルマを買う羽目になった。して最有力候補は現行モデルのA170。ところがカタログデータで調べてみると僅かに現行A170の方が車高が高い。今のA160が擦れ擦れで屋根付き駐車場に入るので、ならば最初からローダウンにしてもらおうとディーラーに話したのであるが、これがまた厄介なことにルーフトップにあるアンテナが引っかかることが判明。ショートアンテナに変えてもアンテナのベースが結構でかくそこに引っ掛かってしまう・・。結局落ち着くところはA160のマイチェン版を買うことになった。こちらの方は問題のオートマミッションは対策済みというお墨付きの安心車両ということで、まるく納まりました。
それにしてもメルセデス初のFF車・・・、60%の確率で壊れるってほとんどリコールと同じじゃないの?って思っちゃいます。結論、我が家ではMaseratiが車両価格に対する修理費が一番かかっておりません。高品質で高性能車の証です。
そんなクルマに70万も掛けて修理出来ん・・・。あーでもないこーでもないと揉めた挙句、この年末の土壇場にママの次期クルマを買う羽目になった。して最有力候補は現行モデルのA170。ところがカタログデータで調べてみると僅かに現行A170の方が車高が高い。今のA160が擦れ擦れで屋根付き駐車場に入るので、ならば最初からローダウンにしてもらおうとディーラーに話したのであるが、これがまた厄介なことにルーフトップにあるアンテナが引っかかることが判明。ショートアンテナに変えてもアンテナのベースが結構でかくそこに引っ掛かってしまう・・。結局落ち着くところはA160のマイチェン版を買うことになった。こちらの方は問題のオートマミッションは対策済みというお墨付きの安心車両ということで、まるく納まりました。
それにしてもメルセデス初のFF車・・・、60%の確率で壊れるってほとんどリコールと同じじゃないの?って思っちゃいます。結論、我が家ではMaseratiが車両価格に対する修理費が一番かかっておりません。高品質で高性能車の証です。