moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

最近のブサ記録1

2006-05-08 23:52:38 | GSX1300R 隼

しばらくblogを更新していなかった。
まとめてupしておこう。

///////////// No.1 4月9日 名古屋→川崎 /////////////
この前日は名古屋でも黄砂で大変なことになっていた。
日中でも太陽を直視できるし数百メートル先は霞んで見える。
目は痛いし頭はジャリジャリって程ではないがザラついてる。
当日の朝まで出発をためらっていたが、黄砂予想図を信じて出発することに。

<ルート>
名古屋市 →(R153)→ 長野県平谷村 →(R418)→ 長野県天龍村平岡→(R152)→
しらびそ高原→地蔵峠→杖突峠→諏訪南IC→(中央自動車道)→調布IC→川崎市
を予定。

<装備>
・今回よりシートバッグにRSタイチのテンダーテールバッグを使用。
・タンク前部にXacti C4装着用のマウント取り付け
・100均で買ったメガネ拭き→黄砂対策

<本編>
AM6:45自宅出発。市内を抜けて無感動のまま平谷村まで到着し1回目の給油を行う。
ここからR418に入り売木村を越えて天竜へ向かう。ヘアピンが多く大型車にはあまり快適ではない道だ。特に上り勾配のついたヘアピンのイン側は怖い、クランクケース擦りそう。
このあたりからXactiでの撮影を開始。
売木峠も終盤にさしかかり、1台の1BOX車の後ろに着いた。これからのルートのこと撮影のこと、追い越しポイントのこと等色々考えながら走っていたが、目の前のY字路のことにはあまり脳を使っていなかった。速度は約ゆわkm、距離約15m、「あれ~右か左かどっちだっけ?」と、まだのん気だ。
このままではY字路の中心に位置する民家のお風呂に隼を命中させてしてしまうことを脳が突然理解してフルブレーキング!(ドキドキ)。ハードブレーキングの後は条件反射でコーナリングということで左へフルバンクさせて間違った道へGo。R418は右なのだが・・・。
間違った道との自覚はあるのだが更に加速!何といっても田舎道、ここでは隼じゃ狭くてUターンできない。orz
何とか幅5m程の広い部分を見つけてUターンをかます。今の俺のテクでは田んぼの落ちずにUターンするには最低これくらいの道幅が必要だった。

程なくして道の駅「信州新野千石平」に到着。五平餅を食べたが、これが美味い!大雑把に言えば甘いが、味噌か醤油かよくわからないが単純な味ではなかった。
今回のテーマのひとつが「道草をひかえる」なので早々に道の駅を出発。



ここから遠山まで狭い道が続く。センターラインも無いところが多く、対向車は平気でアウト・イン・アウトでで突っ込んでくる。今回焦ったのは地元の消防団?の消防車、そんなに急いでどこへ行く?って感じで飛ばしてた。

R152に入り、下栗への入り口をパスして矢筈トンネル付近から「しらびそ高原」へ向かう。
落ち葉や枝で綺麗ではない道を一気に駆け上がってみると「ハイランドしらびそは本日休業です」の看板とともにゲートが"ほぼ"閉まってる。バイクなら抜けられるが、計算してみると、
標高1800m+ガードレール無し+雪 = 要パラシュート
との結果が出た。



予定ではここへ10時に到着していないといけないが既に11時。挽回するぞと大鹿村へ向けてアクセルをガバッと開けてシフトアップしていくと・・・フルブレーキング!道が異常事態だ。
4輪ならどうってことのないシャーベット道路でもオンロードバイクにはヤバ過ぎる。今更引き返すのも何だから深呼吸してローギアでのアイドル走行で進入、約50mの距離が長く感じた。
暫くゆっくり進むとまたシャーベット路面!どうやら日陰の部分はやばそう。
そうこうするうちに標高もだいぶ下がり日陰でもドライ路面で安心できるようになった。

そこからは軽快に走行し、分杭峠に到着。一服しようかと思ったが予定時間より遅れ気味なので先を急ぐ・・・と道路をサルの親子が横切ってく!隼で追いかけたいが我慢。
杖突峠に12時半頃に到着、峠の茶屋でお昼ご飯。ヘルメットを隼のシートの上に乗せておいたら強風で落下、傷だらけになってしまった。

長居せず諏訪南ICへ向かう。高速に入って気づいたがメットの風きり恩が大きくなってる。八ヶ岳PAでメットを良く見るとベンチレータがあらぬ方向を向いているではないか、「あーぁ買い替えか?」ともともと欲しかったSHOEI X-9 SATURN購入の理由を発見してしまった。
取りあえず手刀で軽くチョップしたら元に戻ったので走行再開。
とても軽快に走行を続けると遅い車が追い越し車線をタラタラ走行してる、取りあえず後ろに着いてみるが何か不自然だ。
走行車線に入ってくれたので軽快走行開始と思ったら左の下品なクラウンに水色の制服を着たオッサン二人が乗ってるのを発見!集団の先頭に出て左に入ると下品なクラウンが着いてくるではないか!しかたない、死んだ振りして我慢だ。
前方の押し車をゆっくり追い越したがクラウンは着いてこない、「良し」といことでちょっとずつ蘇生して周りの車と同じペースで走行。

そろそろ燃料切れなので談合坂SAへ。眠いので一服してると何やら爆音が近づいてくる・・・旧車会?珍走団?20台くらい居たかな、SAに居ることがとても不自然に感じた。
燃料を満タンにして走行開始、小仏トンネル付近で渋滞にはまる・・・わかっちゃいたが。orz
調布ICで降りて川崎まで渋滞の中を我慢の走行して寮へ4時半に到着。ふぅ、疲れた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいイジリ | TOP | 最近のブサ記録2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | GSX1300R 隼