5月4日、GWど真ん中の朝に隼のオイル交換を行った。既に走行距離2600kmに達しており2回目のオイル交換となる。
WAKO'sかMobil1にしようかと思っていたが最近のOIL事情を良く知らないので、今回はネット等で評判の良さそうな「MOTUL 300V 4T FACTORY LINE 15W50」とした。
カウルを外してオイルとフィルタの交換に1時間ほど費やし試運転ということで養老山脈方面へ向かうこととした。
今回は弟のCB400Fourといっしょにお出かけ。このCB400Fourは70年代の398ccモデルをポンコツからフルレストアを行ったものだ。すべての部品をばらしてバフがけ・再メッキ・再塗装を行っており新車かと思うほどピカピカだ。それにヨシムラ集合管を装着しており、ものすごく良い音がする。
さすがにGWなので渋滞が予想され裏道を中心に三重県へ向かった。
さすがに隼とでは動力性能に差がありすぎるので隼をゆっくり加速させていたが、逆に隼との低回転域のパワー差をモロに実感したとのこと。隼のろくにシフトアップもしないブォ~っという排気音を聞いている間にガチャガチャ何度もシフトアップしないといけなかったそうだ。
立田大橋の遥か手前から渋滞にはまったため、裏道から迂回して一気に橋まで到達した。どうやら故障?したEクラスのベンツが橋で停車していたのが原因のようだ。
それを越えると軽快に流れはじめた。
道の駅「月見の里南濃」に到着し、お昼ご飯をとりさて出発ということで駐輪場を見るとCBと隼のまわりに何人かギャラリーがいる。そのまま登場するのに気が引けたためちょっと間をおいて出発。
県道25号に入り二之瀬方面へワインディングを軽く流そうと思ったが、前に更に軽~く流してる車がいて失速しそうなペースで員弁市へ。そこから県道5号で多度方面へ向かうと路駐のオンパレード。忘れていたが今日明日は多度大社の白馬神事が行われているようだ。そのままスルーして自宅へ到着。
で、MOTULの効果は・・・シフトフィールに変化無し、エンジンの振動は若干マイルドになった気がする程度(単にオイルが新しいから)。ぶん回して負荷をかけないとメリットは感じられないだろう。
帰宅後にCB400Fourに乗ってみた。以前に乗ったときも決して速いとは思わなかったが隼に乗った直後だと「何これ?エンジン空回り?」って感じで車速がのらないのが良くわかる。しかし、停まってるとめちゃくちゃ車重が軽く感じられる。
アクセルを軽くあおると「ボンッボンッ」と切れの良いサウンド。7000rpmを越えると「クォーン」とこれまた良い音がする。バッフルも入っており爆音ではないが今時のバイクとは違う感覚。さすが音量・排ガス規制前の車両だ。
WAKO'sかMobil1にしようかと思っていたが最近のOIL事情を良く知らないので、今回はネット等で評判の良さそうな「MOTUL 300V 4T FACTORY LINE 15W50」とした。
カウルを外してオイルとフィルタの交換に1時間ほど費やし試運転ということで養老山脈方面へ向かうこととした。
今回は弟のCB400Fourといっしょにお出かけ。このCB400Fourは70年代の398ccモデルをポンコツからフルレストアを行ったものだ。すべての部品をばらしてバフがけ・再メッキ・再塗装を行っており新車かと思うほどピカピカだ。それにヨシムラ集合管を装着しており、ものすごく良い音がする。
さすがにGWなので渋滞が予想され裏道を中心に三重県へ向かった。
さすがに隼とでは動力性能に差がありすぎるので隼をゆっくり加速させていたが、逆に隼との低回転域のパワー差をモロに実感したとのこと。隼のろくにシフトアップもしないブォ~っという排気音を聞いている間にガチャガチャ何度もシフトアップしないといけなかったそうだ。
立田大橋の遥か手前から渋滞にはまったため、裏道から迂回して一気に橋まで到達した。どうやら故障?したEクラスのベンツが橋で停車していたのが原因のようだ。
それを越えると軽快に流れはじめた。
道の駅「月見の里南濃」に到着し、お昼ご飯をとりさて出発ということで駐輪場を見るとCBと隼のまわりに何人かギャラリーがいる。そのまま登場するのに気が引けたためちょっと間をおいて出発。
県道25号に入り二之瀬方面へワインディングを軽く流そうと思ったが、前に更に軽~く流してる車がいて失速しそうなペースで員弁市へ。そこから県道5号で多度方面へ向かうと路駐のオンパレード。忘れていたが今日明日は多度大社の白馬神事が行われているようだ。そのままスルーして自宅へ到着。
で、MOTULの効果は・・・シフトフィールに変化無し、エンジンの振動は若干マイルドになった気がする程度(単にオイルが新しいから)。ぶん回して負荷をかけないとメリットは感じられないだろう。
帰宅後にCB400Fourに乗ってみた。以前に乗ったときも決して速いとは思わなかったが隼に乗った直後だと「何これ?エンジン空回り?」って感じで車速がのらないのが良くわかる。しかし、停まってるとめちゃくちゃ車重が軽く感じられる。
アクセルを軽くあおると「ボンッボンッ」と切れの良いサウンド。7000rpmを越えると「クォーン」とこれまた良い音がする。バッフルも入っており爆音ではないが今時のバイクとは違う感覚。さすが音量・排ガス規制前の車両だ。
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